08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ラオス&ベトナムの旅~その1~

2012.08.11 (Sat)

行ってきました、ラオス&ベトナムの旅ラオスに3泊、ついでにベトナム1泊の旅で、メンバーは高校時代の友人と3人です

笑いあり、笑い過ぎての涙あり、買い物し過ぎて腕がもげそうになり、ビールいっぱい飲み、の盛り沢山の楽しい旅になりました
(一応仕事なんですが、はっきり言って思いっきり楽しんできました

国内温泉&グルメの旅などではいそいそと幹事役を引き受けるのですが、海外旅行は思いっきりヘタレの私。慣れている友人にピタッとくっついて、何でもやってもらって、とても楽チンで充実した数日でしたAさん、Oさん、ありがと~~~

まずは、一日目

朝早く成田空港に着き、友人と合流してまずは一杯

DSCF6538 (360x480)
旅行はビールから始まるのが基本です

チェックインの最中に笑える事件(?)があったものの、無事に飛行機に乗り込みました。

DSCF6539 (480x360)
スパークリングワインで乾杯

DSCF6540 (480x360)
機内食は美味しくなかったですが、気分よくビール

日本からラオスへの直行便はなく、ハノイ経由だったのでハノイのノイバイ国際空港に到着~~。
首都なので、豪華な空港かと思いきや地味&全体的に暗い

DSCF6541 (480x360)

ここで4時間近くも待たなきゃいけません
お店を全部見て回っても時間余り過ぎ~~~。

ということで、小腹が減ったので

DSCF6543 (360x480)
フォ~とハノイビール

お腹も満たされ、余裕を持ってラオス行きの飛行機に乗り込もうとしたら遅いと怒られた~~
「last passenger !!」ですと
時間より早く行っているのにぃぃ。

そんなこんながありつつ、無事にラオスに到着

ヴィエンチャンのワットタイ国際空港には、M君が車でお迎えにきてくれました
M君は友人の同級生で今はラオス在住なのです。奥さんはラオス人

あっという間にホテルに着きましたー。

DSCF6551 (480x360)
ラオプラザホテル。
日本でいうと帝国ホテルのような位置づけでしょうか。

DSCF6548 (480x360)
ロビーはこんな感じだったり、

DSCF6547 (480x360)
こんな感じだったり。

部屋に荷物を置いて、夜の街へごはんを食べにGO

通りでは、

DSCF6552 (480x360)
こんなものや、

DSCF6553 (480x360)
こんなものが売られていますが、

さすがに食べる勇気はありません~~。
M君がお客さんと行くことが多いというレストランに連れて行ってもらいました。

DSCF6663 (480x360)
お店の外観(別の日の昼に撮ったものです)。小泉元首相も来店したそうです。

DSCF6566 (360x480)
ビアラオで乾杯~~。たいてい氷を入れて飲むそうです。

DSCF6564 (480x360)
店内では、音楽が演奏されていて、

DSCF6569 (480x360)
おそらくおネエ系のおじさんとおねーさんが伝統舞踊を踊っていたりして賑やかでした。

DSCF6571 (480x360)
パパイヤのサラダ。結構辛かったです。

DSCF6572 (480x360)
空芯菜とキャベツ。空芯菜を生で食べるんですねーー。

DSCF6574 (480x360)
ラオス料理が万遍なく食べられるセット。
ラオス料理初心者にはもってこいです。

DSCF6575 (480x360)
綺麗に切ってあるフルーツたち。

かなりお腹がいっぱいになり、ホテルへ戻り、ホテル内のマッサージを1時間受けて一日目は終了です

近くのコンビニで買ったビアラオを部屋で飲もうかと思っていたのですが、3人ともシートマスクをつけたまま(私はプラス眼鏡をかけたまま)&テレビつけたまま&電気つけたまま寝てしまいました

おばちゃんになると高校生の時のように夜中までしゃべりまくることはもうできないのです

この続きはその2で










13:23  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんにちは

お酒で始まって、1日がお酒で終わる?
そんな旅行に目が点・・・・
でも楽しそうですね(o^-^o)/

空芯菜は生で食べた事ありませんが、おいしかったですか?

brosa |  2012.08.11(土) 13:37 | URL |  【編集】

さすがに写真が盛りだくさんで。。
タイのせい?で、なんとなく、東南アジア系にはおねえ系が多い印象あり。(笑
酒呑親爺 |  2012.08.11(土) 15:30 | URL |  【編集】

お帰りなさい♪
ビールに始まる旅行
素敵過ぎます♡
って、えりぷーさんの旅は割と多いかしらww

でも料理は見慣れないものが多いですね~

続編、楽しみにしてます^^v
くまりん |  2012.08.11(土) 15:39 | URL |  【編集】

楽しそう♪
こうやってみると、食べっぱなしみたいです。
ラオス料理って食べたことないです。
空芯菜を生で食べるなんてびっくり!
スジっぽくないのでしょうか?
ユメミー |  2012.08.11(土) 16:36 | URL |  【編集】

ラオス楽しそうじゃないですか~♪
現地に友人がいるっとやっぱり何かと心強いですよね~

ラオス料理はいかがでした?!
イヴォンヌ |  2012.08.11(土) 17:23 | URL |  【編集】

シネマは、ワインではじまるなあ~

旅行お金がないのでいけません~

彼氏がどっか、日帰りで連れてってくれるそう~
シネマ大好き娘 |  2012.08.12(日) 04:49 | URL |  【編集】

こんにちは☆
ベトナムに行かれてたんですね♪♪
つい最近ブロ友さんがベトナムに行かれてたんです☆
その写真を見てベトナムに興味津々です^^
えりぷーさんのベトナム旅行もステキ♪♪
絶対行きたいところの1つになりました^^
お料理もホテルもステキです♪

ひとりご飯の時は彼が食べれない物を食べるチャンスなので、つい張り切ります♪野生ミントにはテンションが上がりました♪♪どこかでバジルを見つけたら絶対もって帰りそう^^
ちょこたん☆たん☆ |  2012.08.13(月) 06:55 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!サッポロ&キリンのビールにお別れを告げて一気にアジアンビアですねぇ(^o^)/
少し前に再放送の水曜どうでしょうがベトナム編だったので脳内に『べトナ~ム~ホウチ~ミン』って歌をリフレインしながらブログ拝見させて頂きました(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.08.13(月) 12:18 | URL |  【編集】

brosaさん、
旅行は基本的に酒で始まり、酒で終わってます♪
空芯菜の生。はっきり言って美味しくなかったというか、虫になった気分でした(^^;)

酒呑親爺さん、
オネエ系の方は多いと思います(^^;)かなり綺麗だからすれ違ってもわからないかもしれません~
えりぷー |  2012.08.14(火) 21:55 | URL |  【編集】

くまりんさん、
はい、旅行は必ずと言っていいほどビールで始まります(^^)
辛くてハーブ多用の料理が多いので、日本とはまるっきり違いました~。


ユメミーさん、
ブログで見ると、四六時中食べてるみたいですね(^^;)
空芯菜はやっぱり炒めるのが一番おいしいと思いましたー。
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:06 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
初めて行く国でしかもメジャーじゃない国に行くときに、知人が案内してくれると心強いですよね(^^)
ラオス料理はおいしかったですよー。


シネマさん、
ワインで始まるのもよいですね(^^)
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:10 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
今回はラオスが目的なので、ベトナムはついでなんです(^^;)でも、ベトナムにはまた行ってみたいです♪
美味しい料理を食べることは旅行の基本ですよね~~。


Yoshiさん、
数日間だけ、愛しの日本ビールに別れを告げてアジアンビールで攻めました(^^)
ラオスはまずないですが、ベトナムはテレビ番組で取り上げられる機会が多いですよね~。
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/566-095df44e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |