07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麻雀大会~新盆編~

2012.07.20 (Fri)

毎月一回の麻雀大会@我が家。

今月は題して「麻雀大会~新盆編~」。お盆の時期は過ぎましたが、いつもの通りにぎやかに頭の体操を致しました父へはいろいろとお心遣いを頂きました。今仏壇の前はお菓子やその他でいっぱいになってます。きっと大喜びでガッツリ食べていることと思います~。

料理はいつもの通り、前の日にできることはやっておいて当日はそんなに作らないようにしています

そして、これまたいつものように午前中はお茶菓子とお茶を頂いてから麻雀開始健康的にお酒はナシですー。

午前の部が終了し、昼の宴会に突入我が家では宴会の時は麻雀は一時中断するんです。

DSCF6449 (480x360)
焼き茄子。キンキンに冷やしてます。
今回はピリ辛ねぎだれをかけました。

DSCF6445 (480x360)
宴会の基本枝豆ちゃん&お漬物。

DSCF6452 (480x360)
豚の角煮。
今までで一番柔らかく出来ましたー。

DSCF6447 (480x360)
ピリ辛こんにゃく。
私はこんにゃくが異様に好きです。

DSCF6450 (480x360)
3種ディップ。
トマト・ヨーグルト・とんぶりバージョンです。

DSCF6451 (480x360)
生ハムメロン。
生ハムが少ししかなかったので、貧乏臭い盛り付けになってしまいました。。。

DSCF6454 (360x480)
タコといろいろ野菜の冷製トマトパスタ。
お土産にいただいたスパーリングワインもガブガブと。

昼の宴会も終了し、麻雀再開
その前に、急にきゅうりが食べたくなりました

DSCF6455 (480x360)
きゅうりの醤油麹乗せ。
日本酒飲みたくなりました。

午後の部の麻雀はビール飲みながら&ちょいとつまみながら。いい気分です

午後の部も終了し、夜の宴会

DSCF6457 (360x480)
タイカレー。お野菜たっぷりです。

DSCF6458 (360x480)
お土産に頂いた海老ちゃんの塩焼き。
シンプルが一番です。

たっぷと頭の体操をし、たっぷりと食べ&飲み、大満足の一日でした。

基本的におとなし~い性格の父だったのですが、麻雀したり飲んだりしている時に話題にして盛り上がる(?)ことで喜んでいるんじゃないかなーと思います。

ということで、これからもしっかりと麻雀&酒を頑張ろうと思います








09:51  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

いつもながら、おいしそうなごちそうがずらりですね~♪

お父様もきっと一緒にみんなで楽しんでるでしょうね。もしかしてこっそり参加してるかも(笑)
イヴォンヌ |  2012.07.20(金) 16:10 | URL |  【編集】

相変わらず美味しそうな麻雀大会♪
冷製パスタ美味しそうな事♡
キュウリもお洒落~
醤油麹のトッピングも良いですね
私は急に食べたくなったら、たぶん丸かじりww

これからも麻雀&お酒
頑張っちゃって下さい^^v
くまりん |  2012.07.20(金) 18:21 | URL |  【編集】

月1回・・・のような気が、しません。(笑
酒呑親爺 |  2012.07.20(金) 19:33 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪♪
追悼麻雀大会ですね^^
今回も色々なお料理とっても美味しそうです♪
焼きナスとタコのパスタと角煮食べたいです♪♪
ちょこたん☆たん☆ |  2012.07.20(金) 23:38 | URL |  【編集】

麻雀もお酒もメインって所が
素敵です~♪
完全にお酒
好きメニューの数々♡(^u^)
ヨシ |  2012.07.20(金) 23:41 | URL |  【編集】

シネマもこんにゃく大好き~

毎日チンしてます~

煮つけがたべた~い
シネマ大好き娘 |  2012.07.21(土) 05:50 | URL |  【編集】

まいろ~!

どれもこれも美味しそうです~
もう、オイラは箸片手にリーチ入ってます~~~!
リーチ、一食、ロン!って感じ~!^^
おーちゃん |  2012.07.21(土) 14:30 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
前の日に結構仕込んだので当日は楽でしたーー(^^)
ビールとワインをたっぷりと飲み、おそらく父もたっぷりと飲んだのではないかと思います(^^;)


くまりんさん、
冷製パスタはラタトゥイユとタコを合わせたのです~。これからの時期ピッタリです♪
きゅうり、急にたべたくなったのでしこしこと切りました。一人だったら丸かじりです(^^)
えりぷー |  2012.07.21(土) 20:31 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
これがちゃんと(?)月1回なんですよね~~。
週1回とか月1回の行事があったりすると、月日の流れるのが異様に早く感じます!!


ちょこたん☆たん☆さん、
お久しぶりです~~(^^)
どれもそんなに手が込んでいないので簡単に出来ました(^^)
海外にいると焼き茄子とか豚の角煮って食べる機会ないですよね(^^;)
えりぷー |  2012.07.21(土) 20:34 | URL |  【編集】

ヨシさん、
そうなんです、麻雀もお酒もどちらもしっかり楽しんでます(^^)
私が料理を作るので、結局私が食べたいものになってます(^^;)


シネマさん、
私はこんにゃくのつまみでお酒を飲むのが大好きです♪
えりぷー |  2012.07.21(土) 20:37 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
どーもでーす!!
リーチ、一食、ロン!だったら最高ですね(^^)
えりぷー |  2012.07.21(土) 20:39 | URL |  【編集】

きゅうりの醤油麹乗せ、早速やります!
お父様もにぎやかでお喜びですね。
ユメミー |  2012.07.21(土) 23:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです~
お元気そうで何より~
3種ディップはパーティーですね~
tamirin |  2012.07.22(日) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/557-d148b70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |