09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新盆

2012.07.14 (Sat)

三連休始まりましたね~~学生さんはもう夏休みなのでしょうか??←あまりに昔のことなので全く覚えてないです

今日は親戚が家に来たので、朝から料理作り
私の今までの経験によると、、、年寄りだからといって量を食べられないとか和食が好きとかいうことは全くないので、しっかりと品数&量を作りました

結局、今元気で過ごしている方はよく食べるし、しつこいものも好きだったりするんですよねーーー

ということで、和洋折衷・何でもごちゃまぜのお昼ご飯を作ってみました

DSCF6414 (480x360)
バーニャカウダ。
じーさま、ばーさまたちは普段食べてないだろうと思って作りました。

DSCF6418 (360x480)
ちらし寿司。
これは父が好きだったので

DSCF6419 (480x360)
煮物。
ま、オーソドックスな感じで。

DSCF6421 (480x360)
焼き茄子。
キンキンに冷やして、しょうが・みょうが・わけぎとともに。あぢい時にはもってこいです。

DSCF6425 (480x360)
鶏もも肉の塩麹焼き。
焦げないようにじっくりと焼きました。

DSCF6424 (480x360)
生春巻き。
スモークサーモンと生ハムの2種類を。これも普段食べないものだったようで、好評でした。

DSCF6426 (480x360)
ホタテ玉。
蟹ではなくホタテで。いいダシが出ました。

そして、私には珍しくデザートもと言っても、クレープを焼いて、アイスを乗せただけなのですが、これもみな完食
食欲があること&たくさん食べてもらえることはいいことですね


そういえば、去年は友人達と軽井沢飲んだくれ旅行に行っていたのだなーと懐かしく思いつつ、月日が経つ早さにびっくりしてます

今年の連休は(というかお盆期間は)家でじぃぃーーーっとしてることにします。じぃぃーっとしてると言っても家でお酒は飲みまくりです

だって、ご先祖様たちも呑兵衛だったようなので接待(?)しなきゃいけませんからね---




20:50  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

バーニャカウダ
私も食べたことないです。
赤いポットがかわいいですね。
ユメミー |  2012.07.14(土) 22:16 | URL |  【編集】

ホタテ玉おいしそう~

煮物いつも、買ってます~
シネマ大好き娘 |  2012.07.15(日) 05:54 | URL |  【編集】

ホタテ玉、いいなぁー。
向こうに見えるビールが映える。。
酒呑親爺 |  2012.07.15(日) 11:57 | URL |  【編集】

お料理ぜんぶおいしそう~!

私も連休中はじぃーっとしてます。お酒はもちろん飲んでますよ~♪
イヴォンヌ |  2012.07.15(日) 17:59 | URL |  【編集】

う~ん、やっぱりお父上の好物、ちらし寿司が登場ですね。
ほんと、コレ、一度は食べてみたいです。

よっちゃん |  2012.07.16(月) 01:30 | URL |  【編集】

バーニャカウダ。。
自分で作るなんて、オシャレすぎます~
タミリン |  2012.07.16(月) 08:27 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 京都は祇園祭で賑やかそうですよ! 私は決して行かないけど。。。 只今、真夏。。。
そうなんですよね~ 御年配の方って結構、食べられます、こっちがビックリするぐらい! でも、皆様が喜ばれてお父様も喜んでおられるでしょうね^^
お料理教室のメニュー、メチャ豪華なんですけど、おまけに手も込んでそうで!
本当にプロに成られてたんだなぁ~とシミジミと。そんな私は相変わらずお客様と世間話で盛り上がり。。。
夏のデザートをって考えてる内に又夏が終わるんだなぁ~って実感中。。。
いにわ |  2012.07.16(月) 16:25 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
私はバーニャカウダが好きで、家でも外でもよく食べてます(^^)
ポットは通販で買ったのですよーー♪


シネマさん、
ホタテ玉、ガッツリダシが出ていて美味しいですよ(^^)
えりぷー |  2012.07.17(火) 13:33 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
最近はカニ玉よりホタテ玉の方が好きです♪そして甘酢あんよし塩あんの方が好きになってきました。
ビール進みましたよー。


イヴォンヌさん、
和洋折衷何でもありの料理を作ってみました。
連休中はちゃんと(?)飲んでました(^^)
えりぷー |  2012.07.17(火) 13:35 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
おもてなしの時にはちらし寿司をよく作ってます(^^)
今回は海老・いくら・穴子バージョンにしてみました♪


タミリンさん、
バーニャカウダのソースは自分で作った方が安いので、、かなり貧乏臭い理由です(^^;)
えりぷー |  2012.07.17(火) 13:39 | URL |  【編集】

いにわさん、
祇園祭ですか~。テレビでしか見たことないです(^^;)
そうそう、最近のご年配の方って結構食べるし脂っこいものも好きだし、元気いっぱいですよね!!
お店の夏のデザート考える大変ですね。私にはできません(^^;)
えりぷー |  2012.07.17(火) 13:44 | URL |  【編集】

どれも美味しそう♡
お客さま達、さぞ満足されたでしょうね^^v
沢山食べて、沢山呑んで御先祖様も十分接待されたのではww
くまりん |  2012.07.17(火) 18:09 | URL |  【編集】

くまりんさん、
お腹が空いていたのか、みんな結構食べてました(^^)
沢山食べて飲みました(←私が。。)
えりぷー |  2012.07.20(金) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/555-bb5f3ffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |