07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

頂きもの&余りもので手抜き三昧♪♪

2012.07.11 (Wed)

ここ3日間は料理教室(2日間はお手伝いなのですけど)だったのですが、仕入れた材料のハンパもの、教室のデモで作ったものの残り、母がお友達から頂いたもの、冷凍庫にあるもの、などでほとんど料理をせずにちゃんとした(?)つまみが出来上がりました~

あ~~、楽ちん

DSCF6402 (480x360)
オリーブとマカロニとお豆のサラダ。
デモで作ったもの。そのままお皿に移しただけ~。

DSCF6399 (480x360)
ツナとオリーブとお豆のトマト煮込み。
デモで作ったものに教室用に買ったツナとトマト缶の残りを足して更に煮たもの。
冷凍庫にあったバゲットをカリカリに焼きました。

DSCF6410 (480x360)
↑↑の残りをソースにしてペンネを作りました。

DSCF6403 (480x360)
教室用に買ったキムチの残りともやしを炒めただけ~~。

DSCF6408 (480x360)
母がお友達から頂いた、まい泉のヒレかつ~。
カツ煮にしようかと思いましたが、シンプルにソースで。

DSCF6407 (480x360)
ハム&ソーセージ。
軽井沢にあるお気に入りのお店のもの。
冷凍庫から引っ張り出しただけ~。

DSCF6406 (480x360)
もやしときゅうりとかにかまの酢の物。
さっぱりと口直しになりますー。


やっぱり材料の残りものはきっちりと使わなきゃいけないし、頂いたものはしっかり食べなきゃいけないし、冷凍庫に入れてほぼその存在を忘れかけているものも食べなきゃいけないし、と思いながらきっちりと実行させて頂きました~~


さて、今年もあっという間に後半戦に突入ですねー時間が経つのが(歳を取るのが)早過ぎ
今週はお盆なので(関東人なもので)、準備しないといけません。我が家は新盆でもあるのでいろいろしないと。と言っても、私は親戚が来る時の料理作りが主な仕事なんですけどね





21:21  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

手抜きにはとても見えないです。
さすがです(*^^)v
ユメミー |  2012.07.11(水) 21:58 | URL |  【編集】

昨日、ペンネの卵サラダ買いました~

お惣菜も、結構高いです~
シネマ大好き娘 |  2012.07.12(木) 05:15 | URL |  【編集】

○○なだけ~な料理素敵ですねぇ(^o^)/
人は他の生命を食さなければ生を保てぬ業がありますよね~なのでちゃんと残さす食べてあげる事が供養にもなりますしね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.07.12(木) 12:17 | URL |  【編集】

冷蔵庫の整理

今日は、
 とても残り物とは、思えません、、、
豪華です。
 緑をあしらう事で料理が引き立ちますね。
 モヤシを使った料理まねします。
風味 |  2012.07.12(木) 13:38 | URL |  【編集】

今年は新盆なんですね~
御親戚に料理つくるなんてえらいなぁ♪
イヴォンヌ |  2012.07.12(木) 19:34 | URL |  【編集】

ヒレカツ~ 切った断面のところ。。見せてくれー。たのんます。
酒呑親爺 |  2012.07.12(木) 23:20 | URL |  【編集】

残り物・・・とは思えない料理の数々♪
お洒落な食卓ですね~♡
もやしの酢の物、さっぱりして美味しそう
まねっこします^^v
くまりん |  2012.07.14(土) 09:15 | URL |  【編集】

こんばんは

手抜きとは思えない品々ですね。
私なんて、暑くて食欲がなくて
シャケフレークを御飯にのせて海苔巻いて食べました。
こういうのを本当の手抜きというようですよ(笑)

それにしても毎日蒸しますね。
お体をご自愛のうえ、お教室 頑張ってください。

brosa |  2012.07.14(土) 20:49 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
盛り付けるか、切るかだけだったのでかなり手抜きです♪
残りものに福ありですね(^^)


シネマさん、
売っているお惣菜って大した量ないのに高いですよね~~(><)
えりぷー |  2012.07.16(月) 12:14 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
だんだん暑くなってきて、料理する気が失せてきますよね(^^;)
最近は材料のハンパものが多いので何とかして残さず食べてます♪


風味さん、
とっても楽ちんな数日間でした(^^)
緑色の薬味などは常にあるようにしてます♪ちょっと飾る時にいいですよねー。
えりぷー |  2012.07.16(月) 12:17 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
そうなんです、親戚が来ましたーー。
沢山食べて帰って行きましたーー(^^)


酒呑親爺さん、
まい泉のヒレカツ、断面は美しゅうございました(^^)
えりぷー |  2012.07.16(月) 12:40 | URL |  【編集】

くまりんさん、
残り物、頂きものをただお皿に並べ替えるだけでいい感じになりました(^^)
もやしは最近とても好きなのでしょっちゅう食べてます♪


brosaさん、
私は暑くてダルくなっても食欲・酒欲はなかなか減らないのです(^^;)
鮭フレークの海苔巻き私も好きです♪
えりぷー |  2012.07.16(月) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/554-e2f1c827

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |