10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

塩麹づくし&一食500kcal

2012.07.04 (Wed)

今週&先週の料理教室

昨日はもう半年続けている塩麹づくし。参加者の皆さんには一人ずつ仕込んで頂きます
そして塩麹を使った料理を3品。

DSCF6376 (480x360)
塩麹つくね、釜玉塩麹うどん、塩麹漬け焼き魚。おまけで醤油麹乗せのきゅうりを。

今回の釜玉うどんは生卵ではなく温泉玉子にしました。私が作って盛り付けたものは黄身が端に寄ったまま動きませんでした

ブームも終わったのかと思ってもまだまだテレビや雑誌で取り上げられているのでこのまま続きそうですねー。
来月も塩麹(洋食)をやります


そして、先週は1食500kcal。普段カロリー計算なんてしないのですが、細かく計算していくといつもの自分のカロリー摂り過ぎが痛いほどわかるのでいい刺激になります。。

と言いつつ、500kcalシリーズは当分やらないので、気が楽(デブまっしぐら?)です

DSCF6346 (360x480)
カジキのアクアパッツァ、グレープルーツ入りのヨーグルトサラダ、とんぶりのクロスティーニ。

オリーブオイルは控えめなのであっさりとした仕上がりになってます。


来週はお魚三昧です~



10:44  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おぉぉぉ!塩麹三昧でやんすねぇ(^o^)/
一時期のブームで下火になるかな?なんて思っていましたが~麹味ってのはやっぱ二品人のDNAに刷り込まれてるんですかねぇ~醤油や味噌の様に定番調味料になりそうですね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.07.04(水) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちは^^ かなり御無沙汰しております。
しっかりスマーホのお陰でP、cや電話に不具合が出て来ました。。。
お料理教室も質が2ヶ月の間にハイレベルに成って来ましたね!
手まり寿司もカラフルで!
教室、覗かせて頂きました!!!
これからも益々の御盛況楽しみにしております!
いにわ |  2012.07.04(水) 17:35 | URL |  【編集】

塩麹づくしもおいしそうだし、ローカロリーのレシピも最高ですね♪
イヴォンヌ |  2012.07.04(水) 20:29 | URL |  【編集】

ヨーグルトサラダ食べてみたい~
シネマ大好き娘 |  2012.07.05(木) 05:51 | URL |  【編集】

こんにちは♪
塩麹づくしいいですね~♪
塩麹うどん
美味しそう♥
500kcal気になるけど
確実に毎度超えてます(^u^)
ヨシ |  2012.07.05(木) 13:29 | URL |  【編集】

塩麹

おはよう御座います。
 塩麹、私もはまっています。
塩麹にしたのを売っているので便利です。
 河豚のから揚げ、美味しそう。
東京からは、箱根、上高地が近くていいですね。
 私も、カロリー計算しなくてはいけません。
 ビールをやめろと言われても無理ですね。
風味 |  2012.07.06(金) 04:25 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
日本人になじむものだから、キライな人は少ないですよねーー。
我が家の冷蔵庫は塩麹と醤油麹で狭くなってます(^^;)


いにわさん、
お久しぶりです~~。
教室のメニューを考えるのに結構四苦八苦してますけど、何とかやってます(^^)
えりぷー |  2012.07.06(金) 15:33 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
塩麹のメニューは無限大なので何とかなりますが、ローカロリーのメニューは考えるのが面倒で困ってます(^^;)


シネマさん、
ヨーグルトで作るドレッシング、さっぱりしていて美味しいですよーーー。
えりぷー |  2012.07.06(金) 15:35 | URL |  【編集】

ヨシさん、
塩麹ははまったらやめられませんよねーー。毎日何かしら食べてます(^^)
酒飲みとしては、カロリー計算すると倒れそうになるのでやめてます(^^;)


風味さん、
塩麹も出来上がったものが結構売られてますよね~。
普段飲むビールやワインや焼酎のカロリーを計算するとエライことになるのでやめてます(^^;)
えりぷー |  2012.07.06(金) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/550-072d3384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |