08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

カツオのたたき2種攻撃~~

2012.06.21 (Thu)

水曜日はサブちゃんの日

銚子からトラックにお魚を乗せて埼玉まではるばるやってきます。私が小さい頃からなのでもう何十年!!
でも、サブちゃんも年なので(。。。)売りに来るのは今年でおしまいなのです

それは知っていたのですが、ぬぁんと今月で終わりというではあーりませんか!!ああぁぁ悲しいわ
でも、サブちゃん登録(?)をしてあるので、来月からはいろいろなお魚を見繕って送ってもらうことになってます

んで、今回の戦利品は、カツオ・サブちゃん特製平目の南蛮漬け・メヒカリ・鯵・タコ。
カツオ・南蛮漬け以外は冷凍庫へGO

カツオは大好きなたたきにしましたが、同じ味付けだと飽きるので2種で攻めてみました

DSCF6289 (480x360)
オーソドックスなカツオのたたき。

DSCF6283 (360x480)
紫蘇のソースとトマトソースをかけた洋風バージョン。

DSCF6286 (480x360)
サブちゃん特製平目の南蛮漬け。あっさりしてます。

やっぱりカツオちゃん好きです

来週もまた最後のサブちゃん買いにいきます~~!!






07:43  |  おうちごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

Comment

おはよう。。。
今月でさぶちゃんの顔を見れないなんて、残念ですね。。

新鮮さかなが届く、毎週水曜日。。
さかなだけでなく、さぶちゃんに会うのもきっと楽しみの1つだったんでしょうね。

わかるわ。。
うちは豆腐やですが、母が毎週金曜日に茨城から来る豆腐屋さんの車を楽しみにしているようです。

今は、湯葉豆腐にはまっているようです。

特製平目の南蛮漬け!美味しそうです。
brosa |  2012.06.21(木) 09:33 | URL |  【編集】

かつお大好き~
最後の写真はひらめなんですか?
ひらめは自分でさばいた事がない~
タミリン |  2012.06.21(木) 10:15 | URL |  【編集】

ありゃま~サブちゃん移動販売はラストですかぁ(ToT)
それでも宅配して下さるみたいで良かったですねぇ(^o^)/
おぉ!鰹だぁぁぁぁ!!!旨いですよね♪
先日寿司屋行ったんですが~旬の鰹の存在を忘れ食べ損ねちゃったんで只今鰹食べたい度スーパーMAXですよぉ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.06.21(木) 12:04 | URL |  【編集】

いつも話題ののぼるサブちゃんが来なくなっちゃうのね~でも送ってもらえるからこれからも楽しめますね♪

カツオ和風も洋風もおいしそう~
イヴォンヌ |  2012.06.21(木) 20:03 | URL |  【編集】

brosaさん、
サブちゃんへ買いに行くのはほぼ母なのですが、来なくなると思うと寂しいです(><)
お豆腐屋さん、いいですねー。うちの近くにも週に一回来てます♪
サブちゃんは生のお魚以外にちょいと手を加えたものも売ってるんです(^^)


タミリンさん、
カツオ美味しいですよね~。大好きです。
平目の南蛮漬けはサブちゃん作です。
私はおろしたことは数回しかないですー。素人には難しいです(^^;)
えりぷー |  2012.06.22(金) 16:55 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
サブちゃんいよいよラストです(;;)
Yoshiさんは新鮮なお魚がすぐてに入るからうらやましいです。やっぱりカツオは千葉でしょうか~♪


イヴォンヌさん、
私のブログ内で有名になったサブちゃん♪
売りにこなくなっちゃうのは残念ですが、これからも食べ続けます~。
えりぷー |  2012.06.22(金) 16:58 | URL |  【編集】

綺麗なカツオの身♪
流石サブちゃんのお魚!

そんなサブちゃんのお魚祭りが無くなる~~
って思ったけれど
サブちゃん登録(?)があって何よりw
これからも美味しい魚が食べれますね^^v
くまりん |  2012.06.23(土) 09:01 | URL |  【編集】

サブちゃん、最後の行商でしたか。
昭和の下町には、いろんな行商の人がいましたね。佐倉あたりから来る野菜売りのお婆ちゃんとか。。
酒呑親爺 |  2012.06.23(土) 14:35 | URL |  【編集】

くまりんさん、
サブちゃんには会えなくなるけど、サブちゃん祭りはこれからもできるんで一安心です♪


酒呑親爺さん、
そうなんですとうとう今月でサブちゃん行商おわりなんです(;;)
これからそういうのはどんどんなくなってくのでしょうね。。
えりぷー |  2012.06.24(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/544-0eb4176d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

水曜日はサブちゃんの日銚子からトラックにお魚を乗せて埼玉まではるばるやってきます。私が小さい頃からなのでもう何十年!!でも、サブちゃんも年なので(。。。)売りに来るのは今年でおしまいなのですそれは知っていたのですが、ぬぁんと今月で終わりというではあーり...
2012/06/22(金) 17:20:40 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |