10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

厄明け!?追悼麻雀~5月~

2012.05.25 (Fri)

思い起こせば去年の5月の同じ頃、いつもの通り麻雀大会@我が家を開催しておりました

母と私が役満を上がって狂喜乱舞したその夜、今後も語り継がれるであろう大騒動が勃発それを母と私は『役満のたたり』と名付け、麻雀大会のたびに恐れおののいて(?)おりました

今となっては笑えるそんな事件からちょうど一年が過ぎ、「一年経ったから厄明けじゃ~!!」と意気込んで今月も父を偲んで頭の体操です

毎度のことですが、午前中はお茶とお菓子を食べてから開始。お酒は飲まずに真面目に(?)やります。そして一旦中断をして昼の宴会午後の麻雀はだらだらと飲みながらちょいとつまんで、夜の宴会をして終了というパターンなわけです。

これまたいつもと同じく、当日にはほぼ料理が出来ないので、前の日に仕込めるところは仕込んでおきます

DSCF6055 (480x360)
煮込みハンバーグ。小さくかわいく作ったつもりが岩のような形になってましたっ。

DSCF6047 (480x360)
にんじんのきんぴら。塩麹で味付けー。

DSCF6048 (480x360)
小松菜ときのこのおひたし。

DSCF6052 (360x480)
いろいろカナッペ。

DSCF6059 (360x480)
グリル野菜。塩麹にんにくソースと醤油麹の2種類で味わいます。

DSCF6062 (480x360)
パエリア。魚介のダシが出まくりでしたー。

ビールをガブガブと飲み、頂いた美味しいスパークリングワインもガブガブと飲み、昼の宴会は終了

麻雀を再開&終了し、夜の宴会へ。

DSCF6063 (480x360)
頂いたマグロのお刺身。

DSCF6065 (480x360)
ぎんなんとふきの炊き込みご飯。春と秋が同居です。

DSCF6066 (480x360)
なぜかこの時期におでん。

今回もいっぱい食べて飲んでお腹パンパンになりましたー












10:35  |  おうちごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

Comment

おぉぉぉ!追悼麻雀ですかぁ!!!
煮込みハンバーグ素晴らしいビジュアルだと思いますよぉ(^o^)b
肉好き男子には釘付け画像ですw
おっ!カナッペのビスケットはナビスコリッツですかねぇ?
なんか見たら久々食べたくなりました(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.05.25(金) 12:13 | URL |  【編集】

おいしそうなお料理がずら~り♪

お酒もすすんで、マージャンも盛り上がった?!
イヴォンヌ |  2012.05.25(金) 18:28 | URL |  【編集】

今回のお料理もとってもおいしそうな物がいっぱい♪
キノコのおひたしがとってもおいしそうです☆
珍しいですよね~~^^食べてみたいなぁ~!!
お野菜もいっぱいで彩り綺麗です☆
全ポチ☆

居酒屋さんとっても日本~~~!!って感じですよ♪
また行きたいです☆
ちょこたん☆たん☆ |  2012.05.25(金) 20:18 | URL |  【編集】

パエリアの魚介の量にびっくり!
豪華でいいです、φ(..)メモメモ
若い頃、陳建民さんのお料理教室に通ってました。そこで酒醸という甘酒の素のような物をお砂糖の代わりに使ってました。今思えば、塩麹の甘いバージョンだったのでは?
違うかしら?
ユメミー |  2012.05.25(金) 23:40 | URL |  【編集】

おでんで、スパークリングしたいにゃ~ん
シネマ大好き娘 |  2012.05.26(土) 05:59 | URL |  【編集】

色々カナッペ
オシャレですね~
パーティーみたい~!
タミリン |  2012.05.26(土) 17:59 | URL |  【編集】

出ました!美味しい麻雀大会♡
今回も豪華な料理の数々~
おでんが食べたくなりましたww
くまりん |  2012.05.26(土) 18:03 | URL |  【編集】

麻雀はもう何十年もやってないけど、
こんな麻雀大会なら何度でも参加したいですよ~。
おでんが出るところがスバラシイ。
よっちゃん |  2012.05.27(日) 10:54 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
1年以上ぶりに煮込みハンバーグ作りました。小さい方が食べやすいと思って作ったら小岩のようになりました(^^;)
カナッペはリッツです♪楽でいいですよねー。


イヴォンヌ さん、
いつものようにいっぱい飲んでいっぱい麻雀しましたよーー(^^)
えりぷー |  2012.05.27(日) 21:08 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆ さん、
おひたしは小松菜・エノキ・しめじ・茄子が入ってるんです。
あっさりしてますが結構な量なのでパンチはあります(^^)


ユメミーさん、
パエリアの具は、家にある海老・イカ・アサリをこれでもかと入れてみました(^^)たっぷりダシがでましたよーー。
酒醸はたしかに塩麹と似てるかもしれませんねー。
えりぷー |  2012.05.27(日) 21:15 | URL |  【編集】

シネマさん、
おでん食べた時にはスパークリングワインはとっくになくなってました(^^;)


タミリンさん、
カナッペの具はモニターで当たったものを思いっきりつかってみました(^^)
えりぷー |  2012.05.27(日) 21:16 | URL |  【編集】

くまりんさん、
今月も麻雀大会やりましたー。
何となくおでんが食べたくなったのでこんな時期ですが簡単なものを作りました。


よっちゃんさん、
我が家でも麻雀は私が小さい頃からこんな感じでした(^^)
おでんはふと思いついて作りましたー
えりぷー |  2012.05.27(日) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/531-2ce17a56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

思い起こせば去年の5月の同じ頃、いつもの通り麻雀大会@我が家を開催しておりました母と私が役満を上がって狂喜乱舞したその夜、今後も語り継がれるであろう大騒動が勃発それを母と私は『役満のたたり』と名付け、麻雀大会のたびに恐れおののいて(?)おりました今とな...
2012/05/25(金) 15:41:11 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |