09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

塩麹づくし~中華バージョン~

2012.05.19 (Sat)

昨日は料理教室。テーマは「塩麹づくし」。少しはブームはおさまったのかと思いますが、テレビでもよく取り上げられてるし、まだまだ人気のようですねー

私自身がはまっているので毎日何かしらの料理に使っていて、それと教室用に買っておく分&おすそ分けする分があるので、家の中は米こうじだらけです

教室では、まず最初に皆さんにお持ち帰り用の塩麹を仕込んでもらいますそして、塩麹を使った料理を作りますーー。

DSCF5992 (360x480)

1)塩麹焼きそば、2)海老玉炒め、3)きゅうりとわかめとみょうがの和え物、の3品を作りました。
おまけのおつまみで、ヒラマサの塩麹和えをプレゼント

参加して下さった皆さんには、1週間から10日後に出来上がる塩麹を使って、いろいろな料理に挑戦して頂きたいと思います

来月も塩麹づくしやりますっ



14:02  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

五百万石で作ったマイ塩麹が、、ついになくなってしまいました。(悲
塩麹やきそば、、塩麹が無くなる前にやってみたかったぁ~。
酒呑親爺 |  2012.05.19(土) 14:38 | URL |  【編集】

塩麹、我が家も冷蔵庫に常備中
場所をとって困るんですが、もう離れられなくなりましたww
塩麹焼きそば、美味しそう~☆
おまけで、ヒラマサがつくなんて素敵過ぎます^^v
くまりん |  2012.05.19(土) 16:24 | URL |  【編集】

頂いたので使っていますが
皆さんの評価が大きかったでいか
期待するほどのお味ではない気がする・・・

tamirin |  2012.05.20(日) 00:44 | URL |  【編集】

エビ玉おいしそう~

紹興酒がすすむね~
シネマ大好き娘 |  2012.05.20(日) 05:56 | URL |  【編集】

最近忙しくて読み逃しがいっぱい!!
ささ~~~っと写真見て来ましたがどれも美味しそうな写真がいっぱいでした^^この中華良いなぁ~!!
塩麹を使っているのが良いところですよね♪
食べたい♪全ポチ☆

ローストビーフは焼き過ぎたけど、美味しかったです♪
ちょこたん☆たん☆ |  2012.05.20(日) 11:32 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
おっ、もう塩麹なくなったのですねーーー。焼きそばもなかなか良かったです(^^)


くまりんさん、
くまりんさんは塩麹のお料理いろいろ試されててどれも美味しそうです♪
我が家の狭い冷蔵庫は塩麹が幅をきかせてます(^^;)
えりぷー |  2012.05.22(火) 10:09 | URL |  【編集】

tamirinさん、
美味しいと感じるかそうでないかは結局は好みですからね(^^;)


シネマさん、
海老はプリプリ、卵はふわふわでしたよーー♪
えりぷー |  2012.05.22(火) 10:11 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
最近はどんな料理でも塩麹使ってます(^^)
私の教室では、いつも簡単(過ぎる?)メニューばかりやってます~
えりぷー |  2012.05.22(火) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/528-ee9909f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |