05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お魚三昧&簡単洋食♪

2012.05.08 (Tue)

昨日は、女性8人での「お魚三昧」の料理教室、今日はおじさま12人+おばさま2人での「簡単洋食」の料理教室でした

お魚三昧はここ数か月連続でやってます。和⇒洋⇒中ときて、また和に戻ってみました

DSCF5914 (480x360)

鯛のごまだれ丼、鯖の竜田揚げ、海老団子汁の3品です。
オーソドックスなメニューで、しかも簡単なのであっという間に出来上がりました


そして、今日は地元のグルメ会の集まりのおじさま&おばさま達の教室。
洋食がご希望とのことだったので、簡単にできてちょいとおしゃれなメニューにしてみました。

DSCF5922 (360x480)

スペアリブの漬け焼き、マグロとホタテのカクテル、カナッペ2種の3品です。
みなさん、和気あいあいと楽しそうに作られてました

来週は塩麹づくしでーす



19:40  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

> スペアリブの漬け焼き
・・・って、何に漬けたのかな?
酒呑親爺 |  2012.05.08(火) 23:56 | URL |  【編集】

こんにちは♪
お魚もお肉もどっちも食べたいです~!!
グルメ会って何でしょう?^^
食べ歩いたりするんでしょうか?
背の高いグラスに
盛り付けると
オシャレ感がぐっとアップしますね♪
ヨシ |  2012.05.09(水) 14:06 | URL |  【編集】

お魚料理美味しそうですね~!!
鯛のゴマだれ丼美味しそう~~~♪♪
そして竜田揚げもいい感じ☆
全ポチ☆

日本の番組結構見られます^^
やっぱりお笑いは日本の物に限ります~♪
バジル良いですよね^^
ちょこたん☆たん☆ |  2012.05.10(木) 02:04 | URL |  【編集】

鯛の胡麻ダレ丼も旨そうですが~鯖竜田がまたいいですねぇ!
子供の頃からの大好物でやんす(^o^)/
我が家ではカレー風味の鯖竜田が王道でした(^o^)b
骨付き肉だぁぁぁぁぁぁ!!!
手づかみで齧り付きたいですよぉ!
和菓子屋Yoshi |  2012.05.10(木) 11:48 | URL |  【編集】

骨付きカルビ

今日は、
 鯛の胡麻だれ丼、
 スペアリブの漬け焼き
美味しそうです。
 日本酒、ビール、が合いそうです。
塩麹、簡単で美味しい料理に変身
楽しみですね。
風味 |  2012.05.10(木) 13:36 | URL |  【編集】

スペアロブって
美味しいですが、食べる機械が少ない~
いいな~
tamirin |  2012.05.10(木) 17:47 | URL |  【編集】

オーソドックスなメニューで、しかも簡単!
本当ですか?
手がこんでいるように見えるのは気のせい?

カナッペの上に乗っかってるのは何ですか?

あ~~~っ!食べたい!
brosa |  2012.05.10(木) 23:14 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
甘くてピリ辛の醤油だれを作って焼いたんですよーーー(^^)


ヨシさん、
グルメ会のみなさんは飲みに行ったり、旅行に行ったり料理教室をしたりといろいろグルメを楽しまれているようです(^^)
ワイングラス、いろいろと使えますよね♪
えりぷー |  2012.05.13(日) 14:47 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
お魚三昧の教室はここ数か月ずっと続けているんです(^^)
やっぱり日本人はお魚好きなのかもしれませんね♪


Yoshiさん、
私は小さい頃からサバが好きで竜田揚げはかなり好きです♪
カレー味だと、子供もバクバク食べられそうですね(^^)
えりぷー |  2012.05.13(日) 14:50 | URL |  【編集】

風味さん、
試食の時はいつもビール飲みたいなあと思いながら食べてます(^^;)
塩麹、私は毎日のように使ってます♪


tamirinさん、
教室で使ったスペアリブは、お肉屋さんに注文してるのでかなりご立派な豚ちゃんなんです♪家で食べる時は小さくカットしたものを使ってます。
えりぷー |  2012.05.13(日) 14:55 | URL |  【編集】

brosa さん、
全て簡単に出来ます(^^)
私はいつも簡単にできるものしか作らないんですよー。
で、カナッペは、トマトバージョンととんぶりバージョンの2種類です♪
えりぷー |  2012.05.13(日) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/522-47999fcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |