07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりのサブちゃん祭り♪

2012.03.28 (Wed)

今日は水曜日。水曜日はサブちゃんの日
ひっさしぶりに母が買いに行ってきました

あまりに久しぶりだったので、最近私のブログを見るようになってくれた方は「サブちゃん祭りってなんじゃ!!」「サブちゃんってどこのどいつじゃ!!」と思われる方もいらっしゃると思います~。

サブちゃんは銚子の新鮮なお魚を毎週水曜日に我が家(海なし埼玉県)の近くのとある場所に売りに来ているのですお客さんはご近所のほぼ常連さん。凄い方は一度にかなりの額のお魚を買って行います。

んで、今日のお買い上げは~~、
鯵・平目・サブちゃん特製マグロの煮付け・サブちゃん特製鯖の干物・メカジキ・カレイ。今回はちょっと控え目な量です。そして鯵と平目以外は全部冷凍庫へGO

たっぷりと時間をかけて楽しむんです。

鯵はひたすらしこしことおろし、なめろうとつみれ汁に。平目は、昆布〆、塩麹和えに。
いろいろな料理でたっぷりと楽しみ、お酒がいつもと同じように進んだ晩御飯になりましたーーー

平目の昆布〆のカルパッチョ
DSCF5623 (360x480)
昆布〆にしたので、身がムッチムチ♪ひと手間かけた方が美味しいですわー。

平目の昆布〆&エンガワ
DSCF5628 (480x360)
シンプルにわさび醤油で。当たり前に美味しいです。

平目の塩麹和え
DSCF5632 (480x360)
これまたお酒が進むぅーー。

鯵のなめろう
DSCF5631 (480x360)
今回は塩麹で作ってみました。イケます♪

骨せんべい
DSCF5629 (480x360)
骨せんべい、大好きです。いくらでも食べられます。

つみれ汁は作るだけ作っておいて、明日食べますーーー。楽しみ

肉も好きですが、やっぱりお魚が好き




20:34  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

こんばんは

これぜ~んぶ!今すぐ食べたい!v-219
それも作ってもらって食べたい!v-218

えりぶ~さんは、自分で卸してちょちょいと魔法のように作れて羨ましいです。
brosa |  2012.03.28(水) 20:44 | URL |  【編集】

おお~っ!
久しぶりのサブちゃん祭り♪
どれもこれも美味しそう♡

塩麹も活躍してますね^^v
くまりん |  2012.03.28(水) 21:43 | URL |  【編集】

うちの近所(埼玉県のとある越谷地方)にも、サブちゃん来ないかなぁ?
酒呑親爺 |  2012.03.28(水) 23:20 | URL |  【編集】

塩麹いま、はやってるみたいですね~
シネマ大好き娘 |  2012.03.29(木) 05:14 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!さぶちゃん祭りですかぁ!!!
そして平目三昧とは酒がすすむ君でやんすねぇ(^o^)/
おっ!なめろうだあぁ!!
先日大徳家さんのブログでなめろう記事があって食べたいと思ってたところにっ!!!
しかも塩麹作りとは洒落乙でやんすねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.03.29(木) 11:43 | URL |  【編集】

初めまして。
今、塩麹にはまっているのでとても参考になりました。
有難うございます。
去年、娘が大学の飲み会のお寿司屋さんでみんなが「えんがわ」って、魚はどんな魚だろうって話をしているのを聞いて「ヒラメだよね」と、確認してきたのを思い出しました。
ユメミー |  2012.03.29(木) 17:19 | URL |  【編集】

ヒラメ大好物です。いいな~でもさ、こうしてえりぷーさんのように調理できる人はいいけど、私なんぞ昆布〆っていってもわからないのでこういうのはできない(涙)

鯵のなめろう・骨せんべいもおいしそう!
イヴォンヌ |  2012.03.29(木) 19:34 | URL |  【編集】

サブちゃんいいですね~♪
新鮮なお魚って
埼玉ではなかなか手に入りませんからね。。。☆
↑平目どれもこれも美味しそうです(^u^)
お酒にも確実に合うのでしょうね♥
ヨシ |  2012.03.29(木) 21:32 | URL |  【編集】

こんにちは☆
サブちゃんって何???って思いました^^
お魚づくしですね~!!
ヒラメのこぶ〆すごくオシャレで美味しそう♪
なめろうに塩麹和え。。。とっても美味しそう~!!
ポチ☆
ちょこたん☆たん☆ |  2012.03.30(金) 03:03 | URL |  【編集】

私、エンガワ大好きですよ~
でもおすししか食べた事がない~
たくさん食べれていいな~
tamirin |  2012.03.30(金) 16:03 | URL |  【編集】

brosa さん
やっぱりサブちゃんのお魚は美味しいです~~。
で、わたしはちょいちょいと作れるものしか作らないのでとっても簡単です(^^;)


くまりんさん、
久しぶりにサブちゃん祭りをしました。でもほとんどは冷凍庫へ行っているんですけどね(^^;)
塩麹は毎日何かしらに使ってます♪


えりぷー |  2012.03.31(土) 15:24 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
サブちゃんは私が小さい時から来ているのですが、なぜ銚子のおじさんが我が家の近くに来ているのか謎です(^^;)


シネマさん、
塩麹は流行ってますよーー。お酒のおつまみ作りにはもってこいです♪
えりぷー |  2012.03.31(土) 15:26 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
久しぶりのサブちゃん祭りで満足の晩酌になりましたーー。
平目も鯵も美味しかったです。塩麹なめろうもなかなかイケました♪


ユメミーさん、
初めまして。コメント有難うございます&これからもよろしくお願いします♪
塩麹はまりますね。毎日何かしら使ってます(^^)
エンガワ、すぐに平目と結びつかない方もいるのでしょうね~~。大学生でお寿司屋さんで飲み会なんて羨ましいです♪
えりぷー |  2012.03.31(土) 15:30 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
平目を何種類の料理で食べられて満足の夜でした。
調理と言っても切るか、昆布で巻いておくかだけなので大したことしてないんです(^^;)
鯵も美味しかったです♪


ヨシさん、
埼玉県人にとって新鮮で美味しいお魚を手に入れることは重要な問題ですよねーー。
平目、美味しくてガッツリお酒が進みました(^^)
えりぷー |  2012.03.31(土) 15:33 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
サブちゃんは私が小さいころから瓜に来ているのです(^^)
たいてい、たっぷりと買ってその日にはお刺身系を食べて、あとは冷凍庫へ入れてちょろちょろと楽しんでます♪


tamirinさん、
エンガワ、ずっと食べると飽きますけど、あっさりとした身を食べたあとに交互に食べるとノンストップ平目になっちゃいます♪
えりぷー |  2012.03.31(土) 15:35 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 平目、エンガワ、本当に美味しいですね~
一つのお魚でも色んなバリエーションが出来て楽しいですね^^
使って頂けて嬉しいです、本当に気持ちだけで失礼しました。。。
いにわ |  2012.03.31(土) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/502-5afd713d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |