06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

春野菜たっぷり♪♪

2012.03.19 (Mon)

今日のお昼は、料理教室でした。テーマは春野菜と野菜デザート
一食で10種類の野菜を食べましたよ~~

DSCF5555 (480x372)
春野菜のサラダ、セリと梅の混ぜご飯、キャベツの蒸し煮、かぼちゃ白玉の4品を作りました。

このランチで10種類の野菜を食べました~~家で食べるとなると少人数の為になかなか何種類も買うことはできないですが、料理教室だとこうやっていろいろと食べられるのでいいですよね
って、自画自賛です

次回は再来週です。塩麹の洋食バージョンを作ります


さてさて、先月なのですが今もしょっちゅう会って飲んだりしゃべったり温泉入ったり(他は何してたっけな。。)している私の高校時代の友人が本を出しました

「日本語教師のための楽しく教える活動集22」
DSCF5551.jpg

初~中級日本語学習者向けの日本語指導でつかえるエンターテイメント教材。日本語を教えることに興味のある方はもちろん、小さいお子さんがいる方にもぴったりです

ぜひぜひお手に取ってみてください~、で、見たあとは買って下さいませ~

21:14  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

すごい~お友達も本を出版とは~
シネマ大好き娘 |  2012.03.20(火) 05:49 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!野菜尽くしですかぁ!!!
水温み若葉萌ゆる季節もすぐそこまで(^o^)/
これから益々野菜が美味しい季節到来ですよね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.03.20(火) 12:42 | URL |  【編集】

たしか、あそこの高校でしたよね。
やっぱり優秀な連中ばかりなんだね。みんなで本出してるし。
酒呑親爺 |  2012.03.20(火) 16:13 | URL |  【編集】

こんにちは

野菜づくしですか。。
いいですね。

ご友人が本を出されたんですね。
表紙が可愛くて手に取りやすそうです。
本屋さんで探してみます。
brosa |  2012.03.20(火) 17:49 | URL |  【編集】

春野菜のサラダ旨そうですね。
体中の毒がきれいになりそうです。
よっちゃん |  2012.03.20(火) 22:58 | URL |  【編集】

野菜づくしいいですね~♪
1食でなかなか10種類
難しいです。。。

英語。。。
お友達凄いですね~!!
英語、直接指導していただきたいwww
ヨシ |  2012.03.21(水) 17:45 | URL |  【編集】

野菜の種類が豊富なのはいいですね。全部おいしそう~♪

日本語教師って日本語だけで説明するんですよね?!おもしろそうですね~
イヴォンヌ |  2012.03.21(水) 20:11 | URL |  【編集】

シネマさん、
そうなんです~~、私とは全くジャンルが違いますが、友人も本を出版したんです♪


Yoshi さん、
今年は春野菜が出回るのが遅かったですけど、何とか揃えました(^^)
独特の香りや苦みがたまりませんよね~~♪
えりぷー |  2012.03.22(木) 15:30 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
あそこの学校は今は成績優秀な人ばかりですが、私の頃はたいしたことなかったです(^^;)
でも友人は日本語教師としてしっかり本を出したので優秀だと思います~♪


brosaさん、
ベーコン以外は野菜だらけのメニューです(^^)
友人の本は表紙は目立つと思います~。是非見てみてください♪
えりぷー |  2012.03.22(木) 15:33 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
デトックス効果の春野菜をたっぷりと食べて毒出してきましたよ~~(^^)


ヨシさん、
なかなか家では1食で10種類の野菜は食べられないですよね~~(^^)
友人は日本語教師なので教えるのは日本語ですが、英語もしゃべれます♪私にはできない芸当です。
えりぷー |  2012.03.22(木) 15:38 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
なかなかいろいろな種類の野菜を買うことは家庭ではできないので、教室では思いっきりたっぷり食べてました(^^)
日本語教師は外国の方に日本語や日本文化を教えるのが仕事なので面白い&やりがいがあると思います~♪
えりぷー |  2012.03.22(木) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/498-b9a0632b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |