05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

3連チャン料理教室

2012.03.11 (Sun)

木・金・土曜日、3連チャンで料理教室でした
今朝は体中が痛くて重くて筋肉痛ですというのは、これは雨が降っていたから&材料がいつもより重かったからなわけなのです。

雨が降っている中、傘を差しての買い物や教室までの移動がこれほど面倒というか煩わしさ倍増だとは思いませんでした~

変な体勢で重いものを持って歩いていたので、体中が固まってしまいました。。。
もう雨はイヤです!!

といいつつ、これまで料理絡みの仕事で雨が一回も振ったことがなかったことがラッキーだったのかもしれません

んで、まずは木曜日。
DSCF5458 (360x480)
1食500円メニュー。
野菜が異様に高く、バターも入手困難な状況でしたか何とかできました~。

金曜日は、
DSCF5465 (480x360)
今話題の塩麹メニュー。みなさんには一人ずつ仕込んで頂き、お持ち帰り頂きましたー。

土曜日は、
DSCF5467 (480x360)
おじさま向け教室。日本酒に合う簡単和食。
参加者の奥様のご実家の権田酒造さんの「純米大吟醸・直実」と「大吟醸・直実」を頂きました~。


さて、昨年の大震災から一年経つんですね。。私は去年はちょうど北海道旅行の初日でそれほど怖い思いもせずに済みました。それから一年いろいろなことが身近にありましたが、こうやって美味しく料理を食べて(お酒を飲んで。。。)過ごせることに感謝しながら今日を過ごしたいと思います。

そして、明日は河津桜を見に行きます~
この歳になって初めての母と二人旅。よく考えたら場所が家から伊豆に変わっただけで、いつもの通り食べて飲むだけです






10:12  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

3日間連ちゃん!お疲れ様でした(*^o^)/\(^-^*)。
私は金曜日のメニューがいいなぁ~(^^;)

>昨年の大震災から一年経つんですね。。

この震災が昨日の事のように思えます。
それぐらい、復興がゆっくりでいまだに瓦礫の山。
両親の田舎が共に東北被災地だったので、親戚の安否を確かめるまでは心痛でした。
父の同級生がだいぶなくなり、いまだに行方不明者もいます。

元気に暮らしている自分は、本当に幸せだと思える日となりました。
brosa |  2012.03.11(日) 11:44 | URL |  【編集】

料理教室、お疲れ様です!
私は木曜日のメニューでビールを呑みたいかな♪
塩麹もお持ち帰りなんて、なんて至れりつくせりですね^^v

あれから一年。。。
普通の生活が出来る幸せを、切に感じる毎日です

お母様と桜を楽しんで来て下さい♡
くまりん |  2012.03.11(日) 15:43 | URL |  【編集】

料理の材料とか重いものね~ショッピングカートや旅行用のカートとか持って歩いてると便利かもよ。

そうもう一年経ったんですよね~

河津桜楽しんできてくださいね♪
イヴォンヌ |  2012.03.11(日) 19:34 | URL |  【編集】

もう、お花見ですか~いいですね~

毎日お酒が飲めるしあわせ~

感謝せにゃ~v-10
シネマ大好き娘 |  2012.03.12(月) 05:02 | URL |  【編集】

おぉぉ!3連ちゃんお料理教室お疲れ様でした(^o^)/
皮目のパリッと焼かれたチキンがたまりませんねぇ♪
おぉ!塩麹でチャーハンですかぁ!!!
イカの塩辛入れてコク出すなんてのもありますが塩麹もまた旨みプラスで旨そうですねぇ!!!
おじさま向けはまた燗酒なんぞでいただきたくなっちゃいますねこりゃ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.03.12(月) 12:30 | URL |  【編集】

こんばんは♪
河津桜&お酒堪能してるのでしょね~♪

3連ちゃんギャンブルなら
響きはいいのでしょうが
教室となると。。。
お疲れ様です♪

権田酒造さんの
お酒が気になります(^u^)


ヨシ |  2012.03.12(月) 22:49 | URL |  【編集】

三連チャン、お疲れ様でした。
オジサマ達、こんな上品な料理で(こんなに少量で)、オーケーなんでしょうか?
こんなに美味い料理だから、きっと隣の人が残スのをと狙ってますね。
酒呑親爺 |  2012.03.12(月) 23:04 | URL |  【編集】

こんにちは☆
料理教室楽しそう~!!
私もご近所なら行きたいところです♪
そうか、準備に大変な事に気がつきませんでした。食材買いに行くのって結構体力入りますよね!
でも、その成果あってとても美味しそうなお料理~!!
どれもこれも全部大好きです♪
河津桜はでしたか?さぞ綺麗でしょう^^ポチ☆
ちょこたん☆たん☆ |  2012.03.13(火) 01:46 | URL |  【編集】

brosaさん、
金曜日のメニューは簡単だし、体にいいし、塩分控えめなのでいいと思います(^^)
ご両親のご実家は東北なのですね。そうするとまたいろいろ思うところがありますよね。


くまりんさん、
木曜日は、500円メニューですけど、かなりお腹がいっぱいになります(^^)
きっとビールが進みまくりです♪
あっという間に震災から一年。早いですよね。。
えりぷー |  2012.03.14(水) 09:35 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
旅行用のカートとかは、さすがに地元のお店で買い物するには合わないのでフツーぬいビニール袋で持って帰ってます。なのでかなり重いです(^^;)
河津桜綺麗でした♪


シネマさん、
河津桜は他の桜より開花が全然早いので一足早く春を楽しんできました(^^)
えりぷー |  2012.03.14(水) 09:38 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
鶏肉はやっぱり皮目がパリッとするのに限りますよね~♪
塩麹はちょっと使うだけでもうまみが全然違いますね(^^)今度イカの塩辛にも使ってみようと思ってるんです。


ヨシさん、
桜&酒、堪能してきました(^^)
おじさま教室ではお酒をちょっと頂くのを許可してもらっているので、今回は日本酒にしてみました。飲み比べしてみたりして、とても美味しかったです♪
えりぷー |  2012.03.14(水) 09:44 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
おじさまたちは(私もですが)、日本酒をちびちびやりながら食べているので、足りないどころか「お腹いっぱいだ~」と言ってました(^^)


ちょこたん☆たん☆さん、
料理教室ってレッスンそのものより準備や仕込みの方が大変なんだなーと後になってわかりました(^^;)
3日間とも内容がバラバラだったので私も飽きることなく作れました♪
えりぷー |  2012.03.14(水) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/495-339e6974

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |