07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

追悼麻雀大会!?

2012.03.03 (Sat)

追悼麻雀、こんな言葉あるのでしょうか~。
勝手に作ってみました

もう40年近く私の両親と付き合いのあるご夫婦がいます。そして、このご夫婦と麻雀をするのが大好きだった父。

というわけで、そんな父を偲んで麻雀大会@我が家を先日開催しました。追悼麻雀大会どうも、「麻雀」だと聞こえが悪いのが難点です

そんなことは気にせず、午前中にまずお茶菓子を食べて麻雀開始⇒お昼の宴会⇒麻雀再開⇒夜の宴会。こういう流れになっとります。

私もフル参戦なので料理は当日はいろいろ作ったりできません。前の日に少し用意できるところまではやって、あとは簡単なもので

DSCF5339 (360x480)
ちらし寿司。いろいろな具を煮たものが入れた酢飯の上に錦糸卵とイクラと貝割れをトッピング~。
お土産にマグロを頂いたのでヅケにしてこれに足しました。

DSCF5338 (350x263)
おかひじき・笹かま・みょうがのわさびマヨ和え。

DSCF5335 (350x263)
大根となんこつ入り塩麹つくねの煮物。前の日に作ったので味がしみてました。

DSCF5340 (350x263)
しゃきしゃきジャガイモのタラコ和え~。

DSCF5341 (263x350)
ねぎとえのきの豚バラ塩麹巻き~~。

DSCF5343 (350x263)
塩麹入りダシ巻き卵。

DSCF5344 (350x263)
塩麹マグロカナッペ。お土産に頂いたマグロを早速アレンジ。

たくさん食べてしゃべって昼の宴会は終了。麻雀再開です。

そして夜はお昼の残りと、ブリしゃぶを。

DSCF5348 (263x350)
ブリを薄く切って、あとはわさび菜・ネギ・エリンギです。
柚子こしょうポン酢で食べたら美味しかった~。

夜の宴会も終わってお開きですー。

新しい仏壇の中にいる父の横でジャラジャラと麻雀。きっと父にとっては楽しい音だったのではないでしょうか~。と、これまた勝手に思ってます

楽しく食べて飲めることに感謝しながら、これからもご夫婦や母の脳トレの為に(?)麻雀大会を頑張ろうと思います






21:34  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

どれもこれも美味しそうです~
塩麹のカナッペは、どんな味なのか??
tamirin |  2012.03.03(土) 22:13 | URL |  【編集】

おとうさんも、天国で喜んでますね~~~

だし巻きおいしそう~
シネマ大好き娘 |  2012.03.04(日) 05:50 | URL |  【編集】

追悼麻雀、良いですね~♪
お父さんもきっと喜んでますよ^^v

塩麹大活躍のお料理。。。
出し巻き、カナッペ気になります☆
くまりん |  2012.03.04(日) 06:44 | URL |  【編集】

いい供養をされましたね。
麻雀は、ボケ防止にはとても良いらしいです。指先を動かすし、頭も使うし、いろいろしゃべるから。
塩麹マグロカナッペ・・これが、一番気になる。
酒呑親爺 |  2012.03.04(日) 09:33 | URL |  【編集】

こんにちは☆
お父様麻雀が好きだったのですね^^
追悼麻雀良いと思います♪お父様も喜んで天国から来て一緒に参加してたかも☆
お料理頑張りましたね~!!
すごく美味しそうです☆お店のお料理を見てるようですよ♪ちらし寿司とても綺麗な色使いで美味しそう☆塩麹大活躍ですね♪鰤のしゃぶしゃぶ美味しそうです~食べてみたい☆全ポチ☆

パスタはクリーム系よりさっぱりと頂けるから開きませんよね^^えりぷーさんにお料理褒めてもらうと嬉しいです☆ありがとうです^^
ちょこたん☆たん☆ |  2012.03.05(月) 09:02 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!追悼麻雀大会ですかぁ♪
何事であっても偲ぶ気持ちがあれば宜しいのでは(^o^)b
打って偲んで食べ飲んで♪
お父様も喜ばれていらっしやるかと(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.03.05(月) 12:11 | URL |  【編集】

きっとお父様喜んでらっしゃるでしょうね♪

私もハマってる塩麹いろいろとメニューできてますね~

おいしそうな料理が豪華!
イヴォンヌ |  2012.03.05(月) 19:47 | URL |  【編集】

tamirinさん、
塩麹カナッペはただマグロと塩麹を和えただけなんですが、うまみ倍増で、深い塩味という感じです。美味しいですよ(^^)


シネマさん、仏壇の横でしかり麻雀やりました(^^)。
塩麹入りのダシ巻きはふっくらしていてお酒に合います♪♪
えりぷー |  2012.03.06(火) 21:46 | URL |  【編集】

くまりんさん、
追悼麻雀、とてもいいネーミングだわ♪と勝手に思ってます(^^)
やっぱり塩麹ってうまみが違いますね~~。最近は何にでも入れてます。


酒呑親爺さん、
麻雀は脳トレにバッチリですよね(^^)我が家はもちろん自動ではないので、手先使いまくりです~。
塩麹マグロ、カナッペにしなければそのまま日本酒にいけそうです!
えりぷー |  2012.03.06(火) 21:49 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
私が小さい頃からみんなで麻雀してました。いつの頃から私は料理担当だったのですが、そのうち麻雀も担当になりました(^^;)
塩麹大活躍でした~~。今新しいものを仕込んでます♪


Yoshi さん、
追悼しながら麻雀、なかなかいいもんでした(^^)
これからもずっと追悼麻雀で行こうと思います~~。


えりぷー |  2012.03.06(火) 21:54 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
数十年続いている麻雀、これからも続けていきます~~(^^)
塩麹、ホントにはまりますね♪次から次へと新しいものを仕込んでます。
えりぷー |  2012.03.06(火) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/492-78a18e3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |