05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ひな祭りランチ♪

2012.02.28 (Tue)

今日のお昼は、地元の料理教室「大東ガス・プチフラム」でした~

もうすぐひな祭りということで、とっても簡単(過ぎるかも。。)&王道の「ひな祭りランチ」を作りました。

DSCF5415 (480x348)

海鮮ちらし、菜の花と焼き椎茸のからし醤油和え、はまぐりのお吸い物、デザートカナッペの4品。

後から考えてみると、油を一滴も使わず肉もないのでかなりヘルシーな仕上がりです。
お腹がいっぱいになりましたが、夜にはフツーに戻ってました

そして、今回のハマグリは奮発してかなり大きいものを使ったのでダシが出まくり家でもこんな感じで贅沢に使ってみたいものです


さてさて、もう2月も終わりますねー。早っっ今年がもう6分の1も過ぎたのかと思うとびっくりです。こりゃー、歳を取るのが早いわけです

3月は初めての3連チャン教室。ヘマをしないように頑張ります~



20:32  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

かわいいひな祭りですね~

白酒(白ワイン)すすみそう~v-272
シネマ大好き娘 |  2012.02.29(水) 05:10 | URL |  【編集】

おはようございます。

ヘルシーで 色彩もよく、これはみんなが喜びそうなランチですね。

菜の花と焼き椎茸のからし醤油和は
菜の花を茹でて、椎茸をオーブンか何かで焼くんでしょうか?

これ。。作ってみたいです (ノ≧▽≦)ノ。
brosa |  2012.02.29(水) 09:40 | URL |  【編集】

お雛様

今日は、
 いよいよ三月ですね。
春の食材が沢山出回ってきます。
あれも此れもと気ぜわしくなります。
旬の味、お酒と友に研究したいです。
トマト料理、ニンニクの使用、体にいいそうです。
風味 |  2012.02.29(水) 14:28 | URL |  【編集】

3月4日は、雛仕舞いと言って、変わり蕎麦を食べる風習があったのですよ。
三色蕎麦とか、五色蕎麦とか。。
知ってか?知らずか?この海鮮ちらしは、色合い的には、それとバッチリあってます。
酒呑親爺 |  2012.02.29(水) 17:55 | URL |  【編集】

可愛いお寿司♡
もうすぐひな祭りですね
えりぷーさんの献立を参考にさせて貰います^^v
くまりん |  2012.02.29(水) 18:15 | URL |  【編集】

雛祭りランチおいしそう~♪

三月から料理教室も増えるんですね。がんばってね~!
イヴォンヌ |  2012.02.29(水) 20:29 | URL |  【編集】

シネマさん、
そうそう白ワインでも日本酒でも飲みたくなりますよ~~(^^)


brosaさん、
油をいっさい使っていないのであっさりと食べられます~~(^^)
菜の花は茹ででしいたけはグリルで焼いてますよ♪
えりぷー |  2012.03.04(日) 19:39 | URL |  【編集】

風味さん、
まだ寒い日がありますが、3月になると春って感じがしますね(^^)
旬のものをお酒とともに頂くのが一番楽しいです♪


酒呑親爺さん、
雛仕舞いで変わりそば、聞いたことあります(^^)5色蕎麦食べてみたいです♪
たしかにこのちらし寿司と色が同じですね~。
えりぷー |  2012.03.04(日) 19:43 | URL |  【編集】

くまりんさん、
ひな祭りメニューとなると思いっきり王道しか思い浮かびませんでした(^^;)
色合いが華やかだからいいですよね~♪


イヴォンヌさん、
ひな祭りランチはとっても簡単だから忙しい方でもすぐに作れていいと思います(^^)
日にちが3月の教室はなぜか日程が固まってるんです(^^;)
えりぷー |  2012.03.04(日) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/490-261eeb30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |