09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カフェごはん&美肌汁♪

2012.02.22 (Wed)

先週の土曜日は、大東ガス体験展示プレイスでの料理教室、日曜日は法事、月曜日は大東ガスプチフラムでの料理教室。慌ただしい3日間でした~

料理教室は両方とも夜だったので、当日の午前中にいろいろと準備をすればよいからちょうどよかったです。

DSCF5325 (360x480)
こちらはカフェごはん。
ガレットコンプレット、豆乳コーンスープ、マッシュルームとハーブのサラダ、お豆腐パフェを作りました。
どれも簡単にできるので試食の時間もたっぷりと取れました

甘いものを食べるのも作るのも得意でない私。基本的に料理教室のメニューを考えるのにデザートを入れることはまずないのですが、今回は珍しく入れてみました
豆腐をたっぷりと使ったクリームはあっさりとしていて私でもイケますー。


DSCF5310 (360x480)
そして、こちらはあったか和食。
きのこと鶏団子汁、茄子の味噌田楽、あんかけ焼きおにぎりです。
たっぷりのきのこになんこつ入りの鶏団子、もうお肌がツルぴかですわーーーー。

私の写真の撮り方がまずいのか、じみーに撮れてます。。。チョード素人の写真って感じになってしまいました

来週はひな祭りメニューです





09:58  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ガレット未体験。。。
相当きになります~!!(^u^)
お豆腐パフェ
食べてみたい♪

和食は
本当お肌ツルピカになるメニューが
多いですよね♪
↑和食で1杯やりたい。。。♥
ヨシ |  2012.02.22(水) 21:55 | URL |  【編集】

茄子の味噌田楽おいしそう~~

ポンシュがすすむくん~
シネマ大好き娘 |  2012.02.23(木) 04:36 | URL |  【編集】

法事→料理教室と忙しい日々でしたねぇ(^o^)/
おぉ!洋の料理も旨そうですが~やっぱ和食がいいっすねぇ(^o^)b
寄る歳波のせいか~最近は和メニューがホッとするお年頃になりました(^o^)v
と言ってもお肉隊長の名を返上する気はありませぬがw
和菓子屋Yoshi |  2012.02.23(木) 12:18 | URL |  【編集】

茄子の味噌田楽!超おいしそうです!
こういう和食。

食べたいです!
ヘルシーで身体にもよさそう。
鶏団子はコラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうですね。

いいなぁ~v-10
誰か作ってくれないかなぁ~
brosa |  2012.02.24(金) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちは☆
とっても美味しそう♪
ガレットもキレイですね☆
ナスの田楽もすごくおいしそう♪
大好きなんです☆全ポチ☆
ちょこたん☆たん☆ |  2012.02.24(金) 12:16 | URL |  【編集】

親爺は、やっぱり、あの椀もの(=きのこと鶏団子汁)が気になるなー。
日本酒の時は、〆のラーメンなんかより、〆の汁(椀)ものですよ!
酒呑親爺 |  2012.02.24(金) 23:03 | URL |  【編集】

ガレット、豆腐パフェ。。。
そそられるメニューが並んでいます
お肌がツルピカ和食もはずせません♡
あ~、えりぷーさんの料理教室に行きたいわ~^^v
くまりん |  2012.02.25(土) 18:09 | URL |  【編集】

どちらもバランスがよさそうな感じで
おいしそう~
tamirin |  2012.02.28(火) 16:31 | URL |  【編集】

ヨシさん、
このガレットの為にそば粉を購入したのですが、余って困ってます(^^;)そばでもうってみようかなと思ってます♪
そうそう、和食はツルぴかメニュー多いですよね。それでお酒飲みたいもんです。毎回試食は何だか物足りないです。。。


シネマさん、
和食メニューは日本酒飲みたくなります♪♪
えりぷー |  2012.02.29(水) 10:46 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
たいてい暇なのに、重なるときは重なるんですよね(^^;)
和食も洋食も好きなんですが、やっぱり和食の方が落ち着きますね~。洋食は続くとすぐ胃が悲鳴をあげます。。


brosaさん、
田楽は日本人の心ですよね~(^^)茄子でも豆腐でもこんにゃくでも何でも好きです♪♪
なんこつは余ったので、家でもコリコリと食べてお肌ツルぴかです!!


えりぷー |  2012.02.29(水) 10:50 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
ガレットはカフェに行くと注文する率が高いです♪でも自分で作る方が好きな具を入れられるし、安いしいいですね~♪
茄子の田楽はそちらでも材料揃いそうですよね!!


酒呑親爺さん、
キノコと鶏団子汁は、たしかに日本酒と合いますよねー。〆に飲んで落ち着きたいです♪
えりぷー |  2012.02.29(水) 10:54 | URL |  【編集】

くまりんさん、
私はめったにカフェには行かないのですが、ガレットやスープ、サラダはカフェメニューにははずせませんよね~~。
でも、お肌ツルぴかの方が今は大事かもしれませんね(^^;)


tamirinさん、
どちらも簡単すぎるメニューになってます(^^)

えりぷー |  2012.02.29(水) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/489-590cc0eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |