05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

天空の庭@池袋

2012.02.19 (Sun)

ここ数日はひじょーに寒かったですねそんな中、今日は父の四十九日の法要でした。

年末年始のドタバタからもう2か月も経ってますわ~。本当にあっという間でした。まだちょろりとやることは残ってますが、とりあえずは一区切りがつきました

無事に法要が終わったあとは、お寺の近くのサンシャインの59Fにあるレストラン「天空の庭 星のなる木」にて食事高くて景色のいいところが好きだった父(ん?そうだったっけ?)の為に選んでみました。
2方向が窓になっている角の個室で外がよーく見えました

お料理は夜のコースを昼に出してもらい、ビールとワインで頂きます!

DSCF5311 (350x263)
カリフラワーをフワフワに仕立ててました。

DSCF5312 (350x263)
鮟鱇の肝のぬた和え。こりゃーお酒が進む♪

DSCF5313 (350x263)
和牛と鰹節のスープ仕立て。牛肉が柔らかかったです。

DSCF5314 (350x263)
炙り鰤とボタン海老。お醤油で食べないのもいいですね~。

DSCF5315 (350x263)
銀鱈の味噌幽庵焼き。ガリの衣揚げが美味しかったでうs。

DSCF5316 (263x350)
牛蒡の茶碗蒸し。これ、研究して作ってみようかな~。

DSCF5317 (263x350)
ずわい蟹の豆乳煎り出汁。

DSCF5318 (350x263)
鯛めし。

DSCF5319 (263x350)
和三盆プリン。

品数がとても多かったので最初は食べ切れるかなと心配しましたが、どれも少量ずつなので誰も(高齢者ばかりなのに!)問題なく食べてました

そして、ビールやワインが好きだった父。食事とともにみんなでお昼からガッツリと飲んできました

私は途中で部屋をウロウロして外を眺めたりしてみました。
すぐ真下には私が通っていた高校@池袋東口が見えました。
DSCF5321 (350x263)

もう一方の窓からは私が通っていた大学@池袋西口が見えました(たぶんあの辺りに。。)。
DSCF5322 (263x350)


さて、これからは(も)我が家においては、父にお供えしなきゃいけないから(!?)ビールやワインはしっかり買っておかにゃいけません
あ、おつまみもしっかり作らにゃいけません。

というわけで、私は、おつまみ&お酒の生活をきっちり(?)頑張ろる予定です~~







21:10  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

私もこの階では良くランチをします~
眺めがよいですよね~
西口の大学といえばR大学?
tamirin |  2012.02.19(日) 21:50 | URL |  【編集】

供養

おはよう御座います。
 私もこの歳になると、食事会と言えば、法要と供養が多いです。
 生かされた命、旬の味覚に感謝してお酒の研究をしたいと思っています。
風味 |  2012.02.20(月) 04:33 | URL |  【編集】

眺めの良いところですね^^
東京へ昨年の夏旅行して、とても楽しかったのを覚えています。知らな過ぎてステキなレストランでお料理を食べてないんです☆こんなステキなところで今度はご飯を食べたいです☆ポチ☆

すごく豪快お料理でしょう^^
ミートローフも男の子が作りそうな感じの組み合わせでした^^
ちょこたん☆たん☆ |  2012.02.20(月) 04:34 | URL |  【編集】

絶景見ながらの、高級ランチいいなあ~

カリフラワ~おいしそう~
シネマ大好き娘 |  2012.02.20(月) 05:16 | URL |  【編集】

おぉぉ!お父様の四十九日法要でしたかぁ。
いろいろ大変だったでしょうがお父様もこれで極楽浄土旅立たれ一段落といっいたところでしょうか。
おぉ!組み合わせの妙が素敵な創作料理のオンパレードですねぇ!!
和菓子屋Yoshi |  2012.02.20(月) 12:21 | URL |  【編集】

四十九日の法要も無事すんだのね~お疲れ様でした。池袋サンシャインにもいいレストランがあるんですね~池袋は私も中学からの学校(跡見でした)が近いからよく行ったよぉ~
イヴォンヌ |  2012.02.20(月) 20:20 | URL |  【編集】

眺めの良い所ですね
法要お疲れ様
美味しいものを食べて、お父様を偲ぶ事が出来て何よりでした
おつまみ+お酒の生活=素敵♡
くまりん |  2012.02.21(火) 18:36 | URL |  【編集】

こんばんは

法要。お疲れ様です。

眺めのいいところでのお食事。
1品1品とても美味しそうです。
法要にいらした方も故人のを偲びながらも楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。


brosa |  2012.02.21(火) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんは♪
高い所。。。
色々な思いがありそうですが
素敵ですね♥
少量の食事
ビール×ワイン憧れます♪

きっちり
お酒×おつまみ生活送りましょう~♪

ヨシ |  2012.02.21(火) 21:44 | URL |  【編集】

へぇ、あの高校とあの大学なんだぁ。
優秀なんだなぁ。。
酒呑親爺 |  2012.02.23(木) 22:21 | URL |  【編集】

tamirinさん、
天気がよかったので、景色がよく見えました(^^)
R大学はなんとなく見えました(^^;)


風味さん、
だんだん親がなくなる歳になってきたんだなーと思います。。
今日は先輩のお父様のお通夜です。
えりぷー |  2012.02.24(金) 12:07 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆ さん、
日本に来られたら、いろいろ見るところ・美味しいレストランがいっぱいあって回るのが大変かもしれませんね(^^)
高いところは景色がよく見えていいですね♪


シネマさん、
59Fだと、やっぱり天気のいいお昼が最高ですね~~。ワインもビールもたっぷり飲んじゃいました(^^;)
えりぷー |  2012.02.24(金) 12:10 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
やっと一区切り付きました。
眺めのいいところでのランチは最高でした♪オーソドックスではなく、若者向きの創作和食でしたが、みんなしっかり食べてました(^^)


イヴォンヌさん、
無事に終わりました。
サンシャインの中にあるレストランも私が高校や大学時代の時よりだいぶ変わりましたね~。
跡見出身ならイヴォンヌさんも池袋が庭ですね(^^)
えりぷー |  2012.02.24(金) 12:13 | URL |  【編集】

くまりんさん、
天気もよくて眺めもよく楽しく(?)食事ができました。
これからもおつまみ+お酒の生活を充実させていこうと思います~~。


brosaさん、
無事に四十九日が終わりました。
お料理はどれも凝っていて美味しかったです。若者にも受ける創作和食でした(^^)
結構な時間いることができて落ち着いて食事ができました♪
えりぷー |  2012.02.24(金) 12:17 | URL |  【編集】

ヨシさん、
父は高いところが好きだった(はず?)ので、サンシャインを選びました。
お料理は品数が多いですが、少量ずつなので、呑兵衛にぴったりの内容でした(^^)


酒呑親爺さん、
そうなんです、あの高校とあの大学出身です。
そして、私はちっとも優秀ではありませんでした(^^;)


えりぷー |  2012.02.24(金) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/488-06c1df1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |