07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

残りものお魚でちらし寿司~♪

2011.12.27 (Tue)

明日は今年最後の料理教室@よみうりカルチャー川越。手まり寿司を作るのにお魚を買ったのですが、そのほとんどが残りましたどっちが「残り」なのかわからなくなるくらいです

料理教室用に使う材料って少ししか使わない場合も結構あって、その残りは全て我が家でのごはんの材料になるわけですー。

DSCF5038 (360x480)
残ったマグロ・ホタテ・こはだ・海老・いくらを散らしてみました~~。

DSCF5041 (480x360)
こちらは残ったホタテでカルパッチョを作ってみました。

満足のお魚三昧ナイトになりました


さてさて、今年もあと4日で終わりですね~~。今年一年を、、と思い起こしてみると

★元旦早々我が家で大騒動がありましたぁ
★それを皮切りに(?)その他の大騒動も頻発でしたぁ
★料理本が2冊出版になりました
★10年ぶりに海外旅行に行きました
★3ヶ所で料理教室の講師をさせて頂くことになりました
★父が入院しました
★美味しいものいっぱい食べていっぱい飲みました

考えてみると強烈な出来事が多すぎて今までにないくらい泣いたり笑ったりの激しい一年でしたが、私自身は至って元気に(丈夫なもんで。。)過ごすことができたので、よかったのだとと思います。

来年は↓のようにずっと笑っていられる年にしたいと思います
(この前作ったかぼちゃ豆乳プリンです)

DSCF5016 (350x263)

ということで、ブログの更新は今年はこれが最後になります~~。
掃除も全然してないし、おせちも作らにゃいかんし、忘年会もあるし。。。

楽しくコメントのやりとりをさせて頂いたブログ友の皆さん、見に来て下った皆さん、今年もお世話になりました来年もどーぞよろしくお願いいたします

そしてそして、今年発売になった料理本をお買い上げ下さったブログ友の皆さん、先輩&後輩、お友達、母絡みの友人のみなさん、本当に有難うございました~~。ここでもう一度お礼を言わせて頂きます

ではでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ


20:45  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

こんばんは

皆さんのブログをまわる度に。。あ~~っ!
掃除しなきゃ。。。と思う私です。
お節料理も10年ぐらい前から放棄
お正月そうそう 焼き肉元旦予定してます。

ホタテのカルパッチョ。美味しそうです!
文字にしてみると いろいろ激動の1年だったんですね。v-16
私も1年間を振り返ってみると激動でした。

来年もよろしくお願いします!
よいお年をd(´∀`*)ネ!!
brosa |  2011.12.27(火) 22:04 | URL |  【編集】

来年もよろしくにゃん~

シネマは、来年も料理せずにいっぱい映画観て、お酒飲みま~~~~~すv-10
シネマ大好き娘 |  2011.12.28(水) 05:00 | URL |  【編集】

今年も充実した一年だったようですね♪

来年もえりぷーさんにとって益々良い年でありますように。

良いお年をお迎えくださいね~
イヴォンヌ |  2011.12.28(水) 20:40 | URL |  【編集】

残り物?・・とは思えない
ゴージャスな散らし寿司☆
正月には私も散らし寿司を作ろうと思っています♡

そうですね
笑っていられる年に、私もしたい!

えりぷーさんの料理に、本に、呑みにww
色々触発された一年でした
来年もよろしくお願いします^^v
くまりん |  2011.12.29(木) 18:39 | URL |  【編集】

こんばんは♪
残り後もう2日ですよ~!!!
おせち作りに
忘年会、本当年末は忙しいですね。。。

来年もよろしくお願いします♪

ヨシ |  2011.12.30(金) 21:29 | URL |  【編集】

こんにちは☆
昨日旅行から帰ってきました^^
今日が今年最後の訪問になりそうです。

ところで、素敵なちらし寿司~!!
こんなにオシャレになるものなんですね!
お店のなんかと比べたら段違いに美味しそう☆
えりぷーさん天才☆
見逃した記事もまた読みに伺いますね^^
美味しそうな春巻きが見えたので。。。^^

ところで、今年はえりぷーさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです☆来年も変わらず仲良くよろしくお願い致します^^2012年がえりぷーさんにとって良い1年になりますように。
それでは来年またお会いしましょうね^^
ちょこたん☆たん☆ |  2011.12.31(土) 05:30 | URL |  【編集】

う~む
ちらし寿司にコハダって良さそうですねえ。
今年もたくさんの旨そうな料理を拝見しました。来年もよろしく。
どうか、良い年をお迎えください。
よっちゃん |  2011.12.31(土) 11:24 | URL |  【編集】

今年も本当に素敵なお料理、楽しいブログ、沢山ありがとうございました^^
最後の〆がらしいね~ えりぷーさんの顔で^^
正月はお嬢様の誕生日だから、本当はこんな風に素敵な御寿司が出来たら良いのでが、今からスーパーに。。。
こんな私目ですが、来年も宜しくご指導下さいませ^^
ご家族の皆様にとって良いお年をお迎え下さいませ^^
本年は色々ありがとうございました!
いにわ |  2011.12.31(土) 18:34 | URL |  【編集】

今年はこちら様のブログで大変に美味しい思いをさせて頂きました。ありがとうございました。
来年も、美味しいブログ、よろしくお願いします。
良いお正月を。
酒呑親爺 |  2011.12.31(土) 19:17 | URL |  【編集】

brosaさん、
思い起こしてみると激動の一年でした(^^;)brosaもそうだったんですね。
といいつつ、私はしっかり食べて飲んではいるんですけどね(^^;)
お正月に焼肉いいですね~~♪最近ちゃんとお肉食べてないような気がします。。
来年もどーぞよろしくお願いします(^^)


シネマさん、
料理しないで映画見てお酒のんでるのがシネマさんですもんね~~(^^)その調子でずっと頑張って下さいね♪
来年もどーぞよろしくお願いいたします~。
えりぷー |  2011.12.31(土) 21:28 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
いろいろな出来事があり過ぎた一年でした~。
来年もどーぞよろしくお願いします(^^)イヴォンヌさんにとってよい一年になりますよーに♪


くまりんさん、
ほんの少し使うために柵で買ったりしたので、かなりの量が余ってしまったんです(^^;)
私もくまりんさんの美味しそうなお料理に目が釘付けでした。来年も楽しみにしてます。
どーぞよろしくお願いいたします♪
えりぷー |  2011.12.31(土) 21:37 | URL |  【編集】

ヨシさん、
今年もあっという間に終わってしまいます~~!!
ヨシさんもいろいろなおせちを作ったのでしょうか??
来年もどーぞよろしくお願いしますね♪


ちょこたん☆たん☆さん、
旅行に行かれてたのですか~~。
そちらのお正月はどんな感じなのでしょう??興味津々です(^^)
私もちょこたん☆たん☆さんとお知り合いになれてよかったです♪
来年もどーぞよろしくお願いします!!
えりぷー |  2011.12.31(土) 21:43 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
残ったものを全部散らしてみました。小肌って私はとても好きなんです♪
こちらこそ来年もどーぞよろしくお願いいたします。
よっちゃんさんの年越しそばが気になります(^^)


いにわさん、
こちらこそ今年もどうも有難うございました♪
お嬢さんはお正月がお誕生日でしたか~。別件で用意するとなると大変ですね(~^;)
お店の方もあるでしょうから、体壊さない程度に頑張って下さいね。
来年もどーぞよろしくお願いいたします!!
えりぷー |  2011.12.31(土) 21:47 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
私も酒呑親爺のブログで美味しい思いをさせて頂きありがとうございました(^^)
来年もどーぞよろしくお願いいたします。
お正月はいつにもまして日本酒三昧ですね♪
えりぷー |  2011.12.31(土) 21:51 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます(^o^)/
本年もまた宜しくお願い致しますm(..)m
そしてまた美味しく美しい料理UP楽しみにしております(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.01.01(日) 09:21 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
明けましておめでとうございます(^^)
今年も美味しいお菓子&お料理作りを期待してます♪
きんとん&お餅、美味しく頂いております~。
えりぷー |  2012.01.01(日) 17:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/484-9d018071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |