05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鯛の中華蒸し

2011.11.29 (Tue)

先日サブちゃんから買ったご立派な鯛冷凍庫に2匹しまっておいたところを一匹引っ張り出してきました~。

煮つけにしようかとも思いましたが、中華蒸しの気分だったので初志貫徹

早速蒸し器を出したら、鯛が収まりません無理やり入れようとしたらのけ反ってしまいます。。
フライパンでやろうと思ってもはみ出してしまいます

結局中華鍋を出して簡易蒸し器を作ってやっと収まりました
ああ、大きな蒸し器があればな~~。誰かくれないかなぁって、蒸し器をくれる人はいないと思います。。

そんなこんなで無事に蒸し上がり、薬味を乗せて、熱々のごま油をジュジュジュジュ~~~っとかけた時の音がたまらなく好きです

DSCF4783 (360x480)

サブちゃんの鯛、身がふっくらしていて美味しかった~~。本当は香菜を乗っけたいところでしたが、紫蘇で代用
冷凍庫にあるもう一匹は今度はこってり煮付けにしようと思います

そして食べ終わった後見つけました、鯛の鯛

DSCF4788 (350x257)
これ見つけると何だか嬉しくなっちゃいますわ~~~。


07:36  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おはよう。

鯛の鯛。。
初めてみましたv-11

簡易蒸し器をすぐに作ってしまうところはさすが。。。えりぶ~さんですね(o^-^o)/♪
brosa |  2011.11.29(火) 08:21 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!こりゃまた立派な鯛ですねぇ!!
蒸し器に入りませんでしたかぁ(>.<)
御近所だったら当店の蒸し用のボイラーお貸ししたのに(^o^)b
おっ!鯛の鯛ですね!!!
お財布に入れとくとお金が貯まるとか(^o^)/
あれっ?それは蛇の抜け殻でしたっけ??
和菓子屋Yoshi |  2011.11.29(火) 12:13 | URL |  【編集】

鯛の鯛♡
そうね、ちょっと嬉しくなっちゃう♪
おめで鯛!
くまりん |  2011.11.29(火) 19:14 | URL |  【編集】

立派な鯛ですね~♪
そりゃおいしいでしょう~って見るからの思います。

鯛の鯛って何?!
イヴォンヌ |  2011.11.29(火) 19:30 | URL |  【編集】

鯛の骨

鯛も本望でやんすね~v-238
シネマ大好き娘 |  2011.11.30(水) 05:14 | URL |  【編集】

brosaさん、
鯛の鯛、目が多くくてちょっと笑えますよね(^^)
簡易蒸し器、蓋が合わなくてアルミホイルでやったので何だか大変でした(^^;)


Yoshiさん、
わあ、ボイラーでガッと蒸したら美味しいでしょうね~♪ご近所だったらよかった(^^;)
なぬ!鯛の鯛にそんな話があるんですか!!さっさと捨てちゃいましたぁ。
蛇の抜け殻?今度調べてみます~
えりぷー |  2011.12.01(木) 15:26 | URL |  【編集】

くまりんさん、
久しぶりに鯛の鯛を見つけたので嬉しくなっちゃいました(^^)
おめで鯛わ~。


イヴォンヌ さん、
ふっくらしていて美味しい鯛でした(^^)
鯛の中に鯛の形みたいな骨があるんですよ~
えりぷー |  2011.12.01(木) 15:28 | URL |  【編集】

シネマさん、
隅々までしっかり食べて、骨も見つけて堪能しましたわーーー
えりぷー |  2011.12.01(木) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/469-5b754a1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |