05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

料理教室2連チャン~。

2011.10.28 (Fri)

昨日&一昨日は初めての2連チャン料理教室でした

昨日は、地元の大東ガスさんの「体験・展示プレイス」で。今回が2回目です。教室の勝手が全くわかってない私は何がどこにあるのかもよく覚えておりません
参加者は19人と大勢だったのですが、アシスタントをして頂いた先生やスタッフの方がテキパキと私を引っ張っていって(?)くれたので何の問題もなくできました

DSCF4462 (360x480)

「ヘルシーでちょっとリッチ♪」というテーマで、牛肉のソテー~バルサミコソース~、蟹の卵クリームパスタ、きのこたっぷりマリネ、の3品を作りました

バターやオイルを極力減らしているのでとてもヘルシー、でもお腹がいっぱいになりますよ~。
みなさん、かなりゲフっとなったと思います

こちらでの教室は次回は来年の1月なので、道具のしまい場所などはまた全部忘れそうです。。。。


そして、一昨日は今月から講師をさせて頂くことになった、よみうりカルチャー川越さん。
これまた全く勝手がわからずあたふたしそうでしたが、ごく少人数だったので和気あいあいとできました

DSCF4452 (371x480)

テーマは「簡単おもてなし料理」。スペアリブの漬け焼き、白身魚のカルパッチョ、2種類のカナッペ、の3品を作りました。

いつもよくして頂いているお肉屋さんのご立派なスペアリブはお皿からはみ出ました。。


どちらかというと、和食好みの私が珍しく連続で洋もの。今夜はおっさんおつまみが食べたいです









07:24  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

どちらもおいしそうですね~♪

牛肉のソテー~バルサミコソースとスペアリブいいなぁ~

彩りもよくおしゃれなお料理連発ですね!
イヴォンヌ |  2011.10.28(金) 20:39 | URL |  【編集】

色が可愛いよね。
おもてなし料理。。。こんなのがテーブルに並べられてたら、リッチな気分になっちゃいますね♪v-238

カナッペって、すきv-10
私も挑戦してみよう!
赤はトマトだょね。。
グリーンはピクルス?
やっぱ。。食べてみないとわかんないよね。。←ねだってる私です
brosa |  2011.10.28(金) 21:12 | URL |  【編集】

クリームパスタで、赤ワインしたい気分~

今日は素敵な金縛り観るねv-10
シネマ大好き娘 |  2011.10.29(土) 04:21 | URL |  【編集】

えりぷーさんの料理教室に、近ければ絶対参加しています!
「ヘルシーでちょっとリッチ」「簡単おもてなし」って、とてもそそられるテーマですね♡
こんな料理でおもてなしされたいわ~☆
くまりん |  2011.10.29(土) 08:32 | URL |  【編集】

年とると和食系になってきますが、やっぱり肉も大好きですね。
肉料理に日本酒、、これまた最高ですよ。
酒呑親爺 |  2011.10.29(土) 09:32 | URL |  【編集】

牛肉とかスペアリブとか、食卓に1品だけでもあると豪華になりますよね。
スペアリブにガブッといきたい。
よっちゃん |  2011.10.29(土) 13:34 | URL |  【編集】

よみうりカルチャー
行こうかな~♪^^
川越って聞くと
親近感湧いちゃいます♥
スペアリブ食べたいです(^u^)

ヨシ |  2011.10.29(土) 21:44 | URL |  【編集】

うひょひょひょ~こりゃまた美味しそうな料理でやんすねぇ(^o^)/
和物もいいですが洋物はやっぱ華やかさがありますよね♪
どちらもメインの肉料理がまた最高に旨そうで昼飯前に見たので口内が涎だらけになっちゃいましたよぉ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.10.30(日) 10:40 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
バルサミコソースっていろいろ使えるので重宝します♪
スペアリブは食べごたえ十分でした(^^)


brosaさん、
華やかなのが好きなので、いつも赤・緑・黄色の野菜ばかり使ってます♪
写真だとわかりにくいですが、カナッペの具はパプリカととんぶりなんですよー
えりぷー |  2011.10.31(月) 10:41 | URL |  【編集】

シネマさん、
クリームパスタはバターや生クリームが少ないからあっさりしていて、よいですよーー(^^)


くまりんさん、
私がやる料理教室は、「ヘルシー」「簡単」をモットーにしてます(^^)
私がお酒飲むし、凝ったものを作らないのでそーなってます(^^;)
えりぷー |  2011.10.31(月) 10:47 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
歳をとるにつれ野菜ばかりに走りがちですが、やっぱりお肉も好きです♪牛ちゃんも豚ちゃんも美味しいですよねー。今度日本酒飲みながら食べてみます。


よっちゃんさん、
お肉が食卓にあると少し豪華になりますよねー。スペアリブはかなりご立派だったので食べごたえ十分でした!!
えりぷー |  2011.10.31(月) 10:49 | URL |  【編集】

ヨシさん、
ヨシさんのお家から近いわけですねーー。
川越の駅は普段めったに降りないのですが、これからは月1回出かけます(^^)


Yoshiさん、
メインはどちらもお肉にしてみました(^^)そうそう、洋ものの方が華やかになりやすいですよね~。
私は二日連続でお肉しっかり食べました♪
えりぷー |  2011.10.31(月) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/450-edeebee5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |