09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

きのこづくしでお腹いっぱい料理教室@プチフラム

2011.10.18 (Tue)

昨日の夜は地元の大東ガスさんの料理教室「プチフラム」でした

今回のテーマは「きのこ」。きのこがだーいすきな私は、料理教室でもきのこ三昧
買い物の量もハンパなく、お店の人に「この量はいったい何に使うのですか??」と言われました

でもカロリーは凄く控えめ、美容にもよいのでこれからもどんどん使いますよ~

DSCF4373 (360x480)

1)和風きのこピラフ、2)豆腐ハンバーグ~きのこソース~、3)しいたけしゅうまい

の3品を作りましたーー。

全体のカロリーは少な目でしたが、かなりお腹いっぱい。お昼を抜いてきたという方もいらっしゃいましたし、完食した方はフーフー言われてましたー。

そして、いろいろなきのこの栄養などのうんちくを話そうと思っていたのにすっかり抜けて別のことを話してましたあわわわ。。。

しゃべりながら作るって意外と難しいですね

次回はまた今週。ヘルシーイタリアンでーーす


のっけてジュレ
アイデアレシピコンテスト
投票受付中です♪

↑↑「夏野菜のサラダ~ポン酢ジュレがけ~」に投票して頂けると嬉しいです


07:59  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おぉぉぉ!キノコ料理三昧でやんすかぁ!!!
どれもヘルシーでメチャ美味しそうでやんすねぇ(^o^)/
キノコ自体に甘みや香りがあるので味つけも抑えめで拵えられるので益々ヘルシーまいぅ~でやんすね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.10.18(火) 12:08 | URL |  【編集】

きのこづくしでいいなぁ~♪

秋はきのこですよね~・・・でもマツタケは数年お会いしてませんが!(笑)
イヴォンヌ |  2011.10.18(火) 19:46 | URL |  【編集】

きのこ尽くし、ヘルシーで良いですね~♪
その上、どの料理も美味しそう☆

↓穴子三昧、羨ましい!!
穴子好きにはたまりません
せめて骨せんべいだけでも、食べたいわ~ww
くまりん |  2011.10.18(火) 20:50 | URL |  【編集】

きのこづくしでやんすね。

和風ヘルシーで、身体によさそう!
豆腐ハンバーグはあっさりしていて、
ふわっとやわらかく、私の好きなメニューだわv-218
brosa |  2011.10.18(火) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんは^^

きのこ私も大好きです~~♪
きのこずくしのお料理
とっても美味しそう~~(*´p`*)♪

私も明日早速豆腐ハンバーグの
きのこソース作ってみようかな♪
吉田パフ |  2011.10.18(火) 22:12 | URL |  【編集】

キノコ大好き~~~

毎日食べてます~

カロリーあまりないよね~~~

でも、ドレッシングいっぱいかけて食べるから~カロリーありかも~
シネマ大好き娘 |  2011.10.19(水) 04:19 | URL |  【編集】

実は、キノコ類は大好き~
1年365日、毎日何かしら食べてます~
タミリン |  2011.10.19(水) 09:15 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
きのこはヘルシーだし美味しいし大好きです♪
たしかに薄味にもできるから塩分気になる方でも大丈夫ですね(^^)


イヴォンヌさん、
きのこは毎日食べてますが、マツタケの前は素通りです(^^;)
去年も食べなかったような気が。。。
えりぷー |  2011.10.19(水) 11:10 | URL |  【編集】

くまりんさん、
生徒さんは全員余生だったのですが、やっぱりきのこ好きな方が多いですよね~(^^)
ヘルシーなのでたくさん食べても罪悪感なしです♪
穴子、美味しかったですよ(^^)


brosaさん
普段もきのこを使うことが多いのですが、今回はきのこづくしでさらに思いっきり食べました(^^)
豆腐ハンバーグはお子ちゃまにも好評でした♪
えりぷー |  2011.10.19(水) 11:16 | URL |  【編集】

吉田パフ さん、
女性はきのこ好きな方が多いですよねーーー。
私は毎日何かしらきのこを食べてます(^^)
豆腐ハンバーグもヘルシーですが、お腹いっぱいになりましたー。


シネマさん、
キノコはカロリーがほとんどないからいいですよね~。
ドレッシングじゃなくてぽん酢にしたらかなりヘルシーですね(^^;)でも物足りなさそうですが。。
えりぷー |  2011.10.19(水) 11:20 | URL |  【編集】

タミリンさん、
タミリンさんもきのこ好きなのですね(^^)
私も毎日何かしらのきのこを食べてます♪
えりぷー |  2011.10.19(水) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/443-5e6b79b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |