07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鯖&鯛でサブちゃん祭り♪

2011.10.05 (Wed)

雨の水曜日しかも寒い~。

でも水曜日はサブちゃんの日行くと決めていたので、ブルブルと震えながらお買いものバッグぶら下げてお魚買いに行きました

だって、サンマちゃんが食べたいのだもの~お刺身とぉ、しょうが煮とぉ、なめろうとぉ、塩焼きとぉ、といろいろ頭の中で考えていました。

があ、サンマちゃんありませんでした

「今日はねえんだよー。先週はいっぱい持ってきたんだけどなー」とサブちゃん。
ああ残念

「今度持ってくるときは電話してやっからよ~」
是非是非

そして、ちょろちょろしゃべっている間に
「俺はよ~、29歳の時から売りに来てんだよ~。もう40年以上だ~」
ほほー、私が生まれる前から売りにきていたわけですか!!

「んでよ~、母ちゃん(私の母)も昔から買いにきてたもんなー。白髪増えたな~」
サブちゃん、そりゃぁ30年以上たてば母の白髪激増は当たり前だと思いますわーー

そんなこんなをしゃべりつつ、美味しそうなものをいろいろGET

ピチピチの鯖。これは生でイケるとのこと。そして、お刺身用鯛の柵3本。サブちゃん特製マグロの佃煮。ホウボウ。海老ちゃん山盛り。メバル。

家に帰り、しこしこと仕分け&仕込みです
鯖はしめ鯖に鯛の柵は2本は昆布じめに、1本はそのまま。マグロの佃煮以外は全部冷凍庫へサブちゃんのお魚は、ちびちびと数日間に分けて楽しむのです。

久しぶりのサブちゃん祭り、堪能しましたー。

しめ鯖
DSCF4258 (350x263)
ぷりっぷり。お酢でしめる時間を少な目にしてお刺身風。新鮮でうまーー。

鯛の昆布じめ
DSCF4260 (350x263)
このむっちり感が好きです。

鯖の棒寿司
DSCF4271 (350x263)
しめ鯖の半身をお寿司に。ごはんは少な目にしてみました。

鯛のカルパッチョ
DSCF4270 (350x263)
カラフルにしてみましたー。

鯛の昆布じめの手まり寿司
DSCF4263 (350x263)
余った昆布じめと余った酢飯で作りました。

大根の煮物
DSCF4276 (350x263)
メインは大根。買ってきた小海老ちゃんの風味がほんのり~。


いつもいろいろなものを頂くご近所さんにちょいとおすそわけ↓
DSCF4273 (350x263)
陶芸の先生のご主人から買ったお皿に乗せて。先日頂いたみょうがの千切りも添えてます。

来週はサンマちゃんリベンジです!!


のっけてジュレ
アイデアレシピコンテスト
投票受付中です♪

↑↑「夏野菜のサラダ~ポン酢ジュレがけ~」に投票して頂けると嬉しいです

21:06  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こりゃ、たまらんですね。
絶対、日本酒ですね!
これから、頑張って投票してみます。
酒呑親爺 |  2011.10.05(水) 22:33 | URL |  【編集】

8571こんばんは

サンマは残念でしたね。
でも、ほかのお魚料理。
どれもよだれが出るぐらい美味しそうです。v-10
私は一足お先に 女川のサンマを頂きました。
新鮮なのって、骨がするってむけるんですよね。

何も出来ないので、塩焼きにしてガブリでした。

さぶちゃんには、親子二代でお世話になられているんですね。
さぶちゃんには永遠に元気で魚を売ってほしいです。

brosa |  2011.10.05(水) 23:10 | URL |  【編集】

大根の煮物~おいしそう~~

えびちゃんがうれしいにゃ~
シネマ大好き娘 |  2011.10.06(木) 04:59 | URL |  【編集】

おお~っ!さぶちゃん祭り♪
魚好きにはたまりません!!

生唾ごっくん!
私もお裾分けして欲しい^^v
くまりん |  2011.10.06(木) 17:02 | URL |  【編集】

うわぁ~すっごい豪華!

鯛がむっちりしてますよ~
しめサバもなにもかもおいしそうです~♪
イヴォンヌ |  2011.10.06(木) 20:55 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
私の大好きな鯖をこれまた大好きなしめ鯖にしてとても満足でしたー。身が厚くてブリッとしていて美味しかったです(^^)
明らかに日本酒ですねーーー。


brosaさん、
秋刀魚、秋刀魚と意気込んで行ったらなくて残念でしたが、大好きな鯖ちゃんが美味しかったのでよかったです♪
秋刀魚の塩焼きは北海道産のを食べたのですが、やっぱりお刺身が食べたくなってきてますー。
サブちゃんのお魚食べられなくなったら困るのでずっと売っててほしいです(^^)
えりぷー |  2011.10.09(日) 11:21 | URL |  【編集】

シネマさん、
シネマさんの好きな海老ちゃんを山盛り買ったのでまだまだこれから楽しみますよーー。


くまりんさん、
久しぶりのサブちゃん祭り、堪能しましたーー。魚好きにはたまらない晩御飯です。
私もくまりんさんのお魚料理おすそ分けしてほしいです♪
えりぷー |  2011.10.09(日) 11:23 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
鯛はさいきん昆布締めの方がすきになってきているかもしれません♪
鯖は肉厚で美味しかったです(^^)
えりぷー |  2011.10.09(日) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/436-c8183f6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |