07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おもてなしランチでスパークリングワイン

2011.09.02 (Fri)

今日は母のお友達が我が家に来ることになったので(というか、勝手にお呼びして)、一緒にお昼を食べましょうということになりました。

さて、何を作ろうか、とゴソゴソ考えて和洋中ごちゃ混ぜの料理を作ってみました
もちろん、お昼から飲みましたよーーー。だって、お客様を呼ぶのだからお酒がないといかんですよね

DSCF3993 (263x350)
小松菜とツナの粒マスタード和えとアボカドとスモークサーモンととんぶりのタルタル。
スパークリングワインをぐびぐびっと。

DSCF3996 (350x263)
ちらし寿司。切って散らしただけ~~。

DSCF3997 (350x263)
オーソドックスなパターンとカボチャパターンの2種の春巻き。盛り付けが雑でした。。。

あとは、糠漬けと、鶏団子のスープ。昼間っからスパークリングワインとお土産に頂いたビールをガブガブ飲んで写真を撮るのもわすれてしゃべりまくり、飲みまくった貴重なランチでした



この残りは飽きもせずそのまま夜ご飯にスライドしたのでした。。。。。



さてさて、来週はいよいよ書籍の撮影に入ります買い出し、仕込み、その他いろいろバタバタなのですが、撮影本番はスタッフの方達に迷惑をかけないように頑張ってこようと思ってます

というわけで、たぶん10日ほどブログをお休み致します~




15:42  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

マッコリ&マッコリい合うおつまみの本♪
なんて素敵なタイトルなんでしょ~♡
仕上がり、楽しみにしています^^v
くまりん |  2011.09.02(金) 15:56 | URL |  【編集】

おいしそうなお料理の数々、楽しかったことでしょうね♪

マッコリにあうおつまみの本楽しみですね~
がんばってくださいね!
イヴォンヌ |  2011.09.02(金) 18:53 | URL |  【編集】

昼間からのお酒いいですね~♪
女子会ですか???
楽しい会なのでしょうね(^_-)-☆
かぼちゃの春巻き
おやつにも良さそう♥

撮影頑張って下さい♪
えりぷーさん本
楽しみ~(^u^)
ヨシ |  2011.09.02(金) 22:20 | URL |  【編集】

お昼から豪勢なランチに目が点v-10

マッコリのおつまみ本をだされるんですか。v-218
マッコリ。。。テレビでよく見ますが、
飲んだ事がありません。
マッコリっておいしいの?
brosa |  2011.09.02(金) 22:33 | URL |  【編集】

頑張れー!!
酒呑親爺 |  2011.09.02(金) 23:27 | URL |  【編集】

春巻きでスパークはたまらん~~

今日は、台風だよ~~~
シネマ大好き娘 |  2011.09.03(土) 04:30 | URL |  【編集】

ステキなお料理たちですね~
散らし寿司も、色が凄く綺麗です~
タミリン |  2011.09.03(土) 09:07 | URL |  【編集】

切って散らしただけと言うものの
このチラシ寿司っていつも旨そうですよ~。
イクラとカイワレが鮮やかです。
よっちゃん |  2011.09.03(土) 14:37 | URL |  【編集】

お料理上手な娘様を持つと本当にお母様も鼻高々^^ 何時でも御自宅で~
でも、そんな親子って良いですね^^
お摘みも洒落てましたが、何時もの御寿司が本当に美味しそうでした!
確かに、春巻きは切り口がね。。。
これから本番、何時もの調子で頑張って下さいませ^^
店頭に並ぶ日が待ち遠しいです^^
いにわ |  2011.09.03(土) 17:30 | URL |  【編集】

おおぉぉ!お昼からスパークリングとはセレブ飲みまいぅ~でやんすねぇ(^o^)/
おぉ!書籍の撮影ですかぁ!!!
p(^^)qって下さいまし(^o^)/
発行楽しみにしております♪
和菓子屋Yoshi |  2011.09.05(月) 12:08 | URL |  【編集】

おはよう御座います。
 何時も感心しています。
料理には、エネルギーが必要です。
そして想像力、美意識、盛り付けも料理の内ですね。
 頑張って下さい、本楽しみにしています。
私も春巻き作りました、美味しかったです。
風味 |  2011.09.09(金) 04:29 | URL |  【編集】

くまりんさん、
とっても素敵な本になりそうです(^^)
出来上がりが楽しみです。


イヴォンヌさん
和洋折衷、何がなんだかわからない料理でしたが、お酒飲んでおしゃべりして楽しいランチになりました(^^)
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:33 | URL |  【編集】

ヨシさん、
母のお友達は初めてこの汚く狭い我が家にいらっしゃいました~~。
お料理だしてお酒飲んで、気持ちをそっちに向けさせるようにしてみました(^^;)
カボチャの春巻き、おこちゃまたちにも受けそうな感じです♪


brosaさん、
普段のお昼ご飯は写真を撮るようなものは全くなく残りもので貧乏臭く済ませてます(^^;)
お客様を呼んだのでちょこちょこ作ってみました。その残りがそのまま夜ご飯になりました。。。。
マッコリ、美味しいですよ♪
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:37 | URL |  【編集】

酒呑親爺 さん、
頑張りました~~。
があ、体がパンパンで次の日は使い物になりませんでした。。


シネマさん、
春巻き&スパークリングもいいですよねーーー。
台風大変だったみたいですね。シネマさんのところは大丈夫だったのでしょうか??
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:39 | URL |  【編集】

タミリンさん、
夜ごはんの方が考えるの楽かもしれませんね~。
ごちょごちょ作ったら、和洋折衷のごちゃまぜランチになりました(^^;)
ちらし寿司、切って散らすだけなので重宝してます♪


よっちゃんさん、
おもてなしにはちらし寿司をよく作ってます。
とっても楽で結構綺麗なので重宝してるんです♪今回の緑色は貝割れに登場して頂きました(^^)
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:43 | URL |  【編集】

いにわさん、
母とお友達はいつも外でランチするのですが、今回初めて我が家に来てもらいましたー。
ごそごそ考えたらテーマのない料理ばかりになってしまいましたが、楽しく過ごせました(^^)


Yoshiさん、
お客様が来るということでいそいそとスパークリングワインを冷やし、昼間からがぶがぶと飲んで楽しみました(^^)
撮影、無事終わりました~。まだ足の太さが取れない気分です(^^;)
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:50 | URL |  【編集】

風味さん、
食べることに関しては不思議と力が湧くんですよね(^^;)単に食いしん坊なだけかもしれませんが(^^;)
春巻き、美味しいですよね~。いろいろなバージョンを作っては楽しんでます♪
えりぷー |  2011.09.11(日) 20:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/417-60c5d80c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |