05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チャプチェ&トッポギ♪

2011.08.29 (Mon)

韓国料理&韓国風料理の試作を相変わらず続けているのですが、昨日はオーソドックスな「チャプチェ」と「トッポギ」を作りました。

材料は冷蔵庫に残っている野菜を使ってるので実際とは見た目が違うのですが、そんなことはいいのです~。味付けが決まればいいのです~~

辛いのが苦手かどうかは別にして、韓国料理は日本人の口に合うんだな~と改めて思いました

DSCF3945 (350x263)
韓国の春雨はムチムチしていて美味しいですね~。

DSCF3948 (350x263)
モチモチしたお餅が美味しい~~。

ムチムチ&モチモチの晩ごはんでした。

必ずさっぱりとしたものが食べたくなると思って、茄子とみょうがとしょうがの浅漬け山盛り♪と焼き茄子山盛り♪も作りました。正解でした







07:07  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おぉっぉ!韓国料理の王道2種じゃないですかぁ!!!
どちらも美味しいですよね(^o^)/
確かに韓国料理ってのは日本人の口に合う物が多いですよね♪
同じアジア圏ってのありますが~過去に日本が統治してた頃もあるので日本的な料理がルーツな物が多いですしね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.08.29(月) 12:17 | URL |  【編集】

トッポギとチャプチェ~
今週作ろうと思っていた二品です^^v
思わずビンゴで何だか嬉しい♪
くまりん |  2011.08.29(月) 19:44 | URL |  【編集】

韓国の春雨はちょっとちがうんですね。

とっぽぎってあの真っ赤なのですよね?韓国ではじめて見かけて赤過ぎて怖いので食べなかったのだけ覚えてます(笑)
イヴォンヌ |  2011.08.29(月) 19:49 | URL |  【編集】

チャプチェ大好き~

昨日はスンドゥブのもとかったよ~

チンするだけ(笑)
シネマ大好き娘 |  2011.08.30(火) 05:28 | URL |  【編集】

偶然ですが、昨日
新大久保に行って来ました~
食べたのは海苔巻よ~
tamirin |  2011.08.30(火) 11:33 | URL |  【編集】

トッポギ未体験です。。。
もちもちの食感って
ウマ~ですよね(^u^)

あぁ~チャプチェ食べたい♪

ヨシ |  2011.08.31(水) 00:27 | URL |  【編集】

おはようございます^^ 夏風邪はしんどいね~ えりぷーさんは頑張り屋さんだからチョッと疲れが出たのかも。。。
でも、新たな教室で仕事も増え、益々お忙しく成られるから本当に気をつけて下さいね^^ 
韓国料理もえりぷーさんにかかれば、本当に日本人に合う美味しいお料理に変身で^^ でも、やっぱ、日本人だね~
後は浅漬けや焼き茄子を持って来るのは良いですね^^
いにわ |  2011.08.31(水) 07:55 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
この2品はオーソドックス&女性に人気がありますよね~(^^)
韓国春雨はまだまだ残っているのでこれからも登場しそうです♪


くまりんさん、
おっ、二品ともビンゴですか~~(^^)
メニューがかぶると何だか運命を(?)感じます(^^)
えりぷー |  2011.08.31(水) 10:26 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
韓国の春雨はつるつるというよりムチムチしてます(^^)
そうです、トッポギは赤いやつです。韓国料理屋さんで食べた時は、最初甘く感じたのですがその後辛くてびっくりしました!


シネマさん、
チャプチェって美味しいですよね~(^^)お店では必ず頼んでます♪
スンドゥブの素、チンするだけだったら楽ですね♪
えりぷー |  2011.08.31(水) 10:29 | URL |  【編集】

tamirinさん、
新大久保いかれたんですか~~。
海苔巻きも美味しいですよね♪韓国でも食べました。家でも作ってます(^^)


ヨシさん、
トッポギ、甘くて辛くてお酒が進みます~~。あのモチモチが大好きです♪
韓国春雨はまだまだ残っているので、これからも登場しそうです。
えりぷー |  2011.08.31(水) 10:32 | URL |  【編集】

いにわさん、
ちょいと熱が出ただけで一人で大騒ぎしてぐったりしていたのですが、一日で下がりました(^^;)やっぱり私は頑丈に出来ているようです。。
韓国料理は美味しいから好きなのですが、やっぱりお漬物やおひたしが食べたくなるんですよね(^^;)
えりぷー |  2011.08.31(水) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/415-86c98ef5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |