07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ヘルシーイタリアン@プチフラム

2011.08.02 (Tue)

今日は地元の料理教室・大東ガスさんのプチフラムでした~

今回のテーマは「ヘルシーイタリアン」。きのこと野菜をいっぱい使って、油は極力控えめ、でもお腹いっぱいになるようにと考えてみました

DSCF3758 (360x480)

1、白身魚のソテー、ラビゴットソース。
  白身魚は旬のイサキを使いました。
  たっぷりすぎる野菜でさっぱりソースを作り、皮をパリッと焼いたイサキちゃんをON!

2、魚介ときのこのカルパッチョ。
  キノコは美容によい白きくらげを使ってます♪

3、きのこの卵クリームペンネ
  生クリームとバターはほんの少~しだけ!卵のソースのパスタです。
  ペンネは一人50gしか使ってないのですが、お腹いっぱい~。

生徒さん達は皆さん非常に手際がよくて、ちゃちゃちゃっと作っていたので予定時間より大幅に早く終わり、ゆっくり食べてしっかりと片付けすることができました


次回は来週の月曜。野菜たっぷりの中華編です





21:50  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

きくらげ。。。好きですぅ!
プルコギを作ったら、うちの娘はきくらげだけ拾ってました(≧ヘ≦)

ヘルシーイタリアン!私も参加したかったですぅ!
brosa |  2011.08.02(火) 23:13 | URL |  【編集】

ペンネ大好き~~

ワインでいただきま~~~すv-272
シネマ大好き娘 |  2011.08.03(水) 04:32 | URL |  【編集】

こんにちは^^ プチフラムも起動に乗って来て、楽しそうですね!
生徒さん達もえりぷーさんの素敵な話術やお料理の発想でとても楽しい一時を過ごされて^^
鮎、美味しいね~ この季節は特に!
えりぷーさんのお料理だったら何時も素晴らしいけどね^^
でも、お寿司はやっぱ「格別」だね^^
京都も本日より暑さ厳しく。。。
えりぷーさんもお身体には気をつけて下さいませ^^
いにわ |  2011.08.03(水) 11:41 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!こりゃまたメチャ美味しそうでやんすねぇ(^o^)/
パリッと焼かれたイサキの皮目がまた最高でやんすねぇ(^o^)b
カルパッチョもペンネもまた一杯やるにはもってこいアイテムでやんすねこりゃ!!!
和菓子屋Yoshi |  2011.08.03(水) 12:05 | URL |  【編集】

野菜たっぷりで、本当ヘルシーイタリアンですね~♪
パスタも美味しそう♡
くまりん |  2011.08.03(水) 18:19 | URL |  【編集】

ヘルシーなイタリアンいいですね~♪

パリッと焼いたいさきはおいしそう。白ワインがいいかな~
イヴォンヌ |  2011.08.03(水) 20:43 | URL |  【編集】

ヘルシーって言葉に
強烈ひきつけられます~☆
キノコ、美容にいいって
聞くと食べたくなっちゃうな♪

試食のとき
呑みたくなっちゃいますね(^u^)
ヨシ |  2011.08.03(水) 21:57 | URL |  【編集】

brosa さん、
きくらげは白でも黒でもあの食感がいいですよね~。私も好きです♪
チャプチェの中からきくらげだけ拾うって笑えますね~(^^)


シネマさん、
昔はペンネはあまりすきではなかったのですが、最近は食べるようになりました(^^)白ワインにぴったりです♪
えりぷー |  2011.08.04(木) 14:35 | URL |  【編集】

いにわさん、
プチフラムさんでは毎月2~3回やらせてもらってます(^^)
鮎は美味しいですよね~。祖母は皮も内臓もガッツリ食べてました!!
これからますます暑くなって料理する気が失せそうですが、頑張ります♪


Yoshiさん、
私はかなりのイサキ好きなのですが、またカリッと焼かれた皮がたまらなく好きなんです♪
ペンネやカルパッチョと一緒にキリリと冷えた白ワインが飲みたいなーと思いながらお茶を飲みました。。。
えりぷー |  2011.08.04(木) 14:38 | URL |  【編集】

くまりんさん、
野菜山盛り、きのこ山盛りでかなりお腹がいっぱいになります!!
パスタはとても少ない量なので罪悪感なしです♪


イヴォンヌさん、
ヘルシーに仕上げたので次の日でも胃にもたれないと思います。
白ワインがとっても飲みたくなりました♪
えりぷー |  2011.08.04(木) 14:41 | URL |  【編集】

ヨシさん
ヘルシーに仕上げるといっぱい食べても罪悪感なくいけますよね~。
キノコは美肌にいいのでたっぷり頂きました。
毎回試食の時はお酒が飲みたくて困ります(><)
えりぷー |  2011.08.04(木) 14:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/401-99431306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |