05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

自家製イカの塩辛♪

2011.08.04 (Thu)

よく『無性に~~が食べたくなるぅ』ってこと、ありますよね~~

先日どうしてもイカが食べたくなり&イカの塩辛を作りたくなり、いそいそと料理開始
美味しそうな青森のスルメイカちゃんをGETし、少し小ぶりでしたが4ハイ全部塩辛にしちゃいました~

DSCF3749 (360x480)

我が家で作るものは、味付けに味噌とゆずこしょうを使うのががポイントです~。冬ならゆずの皮をたっぷりと入れるのですが、この時期は我慢です

そして、私は小さい頃は母の作った塩辛をおかずに白いごはんをムシャムシャと食べていたわけです
そんなことを思い出したらこれまた白いご飯が食べたくなったのですわー。

DSCF3731 (263x350)

これさえあれば何杯でもいけちゃいそうで危険でした






07:57  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おはよざます~!

オイラ、イカの塩辛があれば
おかず無しでご飯何杯でも食べれるタイプ~
スーパーで安く手に入るのですが
自分で作ると安心していただけるでしょうね!
まだ作ったことないのですが難しいのでしょうか?
おーちゃん |  2011.08.04(木) 09:52 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!お手製塩辛ですかぁ!!!
成れ具合も素晴らしくまいぅ~オーラが出まくってますよぉ(^o^)/
『認定書28枚目』
お手製塩辛でオンTheライスは乙粋の極みでやんすねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.08.04(木) 11:58 | URL |  【編集】

子供の頃、塩からが食べられなくてねー。
あの、どろっとした感じが、、苦手で。
よく悪さ(イタズラ)をして叱られると、「バツとして今日の晩御飯は塩からよ!」というのが我が家では最大の恐怖でした。

今は、酒の肴として大好きです。
(でも、いまだにご飯のおかずとして食べた事はありません。)
酒呑親爺 |  2011.08.04(木) 12:46 | URL |  【編集】

美味しそうですね~
手作りが一番~
タミリン |  2011.08.04(木) 15:31 | URL |  【編集】

うわぁ~手作りの塩辛おいしそう~♪

ホントこれだけで何杯もおかわりできちゃいそうだし、お酒もどんどん飲めちゃいそう(笑)
イヴォンヌ |  2011.08.04(木) 19:26 | URL |  【編集】

4ハイ。。。
2ハイ位なら塩辛にするけど、
4ハイさすがです♥
みそ×ゆずこしょうの塩辛
相当お酒が進むでしょうね(^u^)
ん~食べてみたい♪

ヨシ |  2011.08.04(木) 22:23 | URL |  【編集】

なんでもつくれますね~

生が食べれないかわいそうなシネマですv-237
シネマ大好き娘 |  2011.08.05(金) 04:40 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
お酒のおつまみとしてはもちろんなのですが、ごはんのおかずにもなるんですよね~~。
新鮮なイカちゃんさえあれば簡単につくれますよ~(^^)



Yoshiさん、
イカの塩辛、食べるのも作るのも好きなんです(^^)
オンラー認定有難うございます♪久しぶりにオンラーいたしました!!
えりぷー |  2011.08.06(土) 09:28 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん
塩辛がすきな子供ってあんまりいないですよね(^^;)
今はお酒のおつまみとしてたべる方が圧倒的に多いです。日本酒飲みたくなりますね~。


タミリンさん、
自分で作ると好みの味に出来るところが一番いですよね!!
市販のだと私には塩がきつすぎるんです(^^;)
えりぷー |  2011.08.06(土) 09:31 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
塩辛はここ何十年と自分で作ってます♪
そうそう、お酒も白いごはんも進むんですよね~(^^)


ヨシさん、
少し小ぶりだったので(って言い訳??)、全部塩辛にしちゃいました。あとでイカ刺しの分を少し作っておけばよかったと後悔です(^^;)
えりぷー |  2011.08.06(土) 09:34 | URL |  【編集】

シネマさん、
生が食べられないのは残念です(;;)
シネマさんならたくさんお酒が進むのに~~
えりぷー |  2011.08.06(土) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/400-fc620612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |