09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏野菜のサラダ~ポン酢ジュレがけ~

2011.08.01 (Mon)

レシピブログさんのモニターで「のっけてジュレ」が当たりましたぽん酢と柚子こしょうぽんの2種類。ぽん酢好き・柚子こしょう好きの私には嬉しい限りです

早速、簡単&爽やかサラダを作ってみました

そして、久しぶりに農産物直売所に行ったこともあって、見事に野菜ばっかりのおつまみだらけの晩ごはんになりました

夏野菜のサラダ~ポン酢ジュレがけ~
DSCF3745 (480x360)

★★★レシピ★★★

<材料(2~3人分)>
パプリカ(黄)・・・1個
茄子・・・1本
きゅうり・・・1本
プチトマト・・・6個
クリームチーズ・・・40g
塩・・・少々
つぶこしょう・・・少々
バージンオリーブオイル・・・大さじ1
ぽん酢ジュレ・・・適量
レモン汁・・・小さじ1

<作り方>
1、茄子・きゅうりは一口大に切り、軽く塩もみをしておく。
2、パプリカも一口大、プチトマトは2等分に切る。クリームチーズは1cmのサイコロ状に切っておく。
3、ボールに茄子・きゅうり・プチトマト・パプリカを入れ、塩・粒こしょう・バージンオリーブオイル・レモン汁で和える。
4、3をお皿に盛り、クリームチーズを飾り、ぽん酢ジュレをかける。

※ぽん酢ジュレをかけるので塩味は薄めにして下さい。

その他の野菜ちゃんたち

焼き茄子
DSCF3734 (263x350)
しっかり冷やしてしょうが醤油で。茄子があま~~い。

ゴーヤとツナのおかか和え
DSCF3737 (263x350)
何度も作ってるお決まりのおつまみです。

青唐辛子とちくわの和えもの
DSCF3702 (350x263)
青唐辛子は辛くないものを使ってます。

きゅうりの浅漬け
DSCF3738 (263x350)
きゅうり・しょうが・みょうが・紫蘇を塩もみしただけ~。

野菜をつまみにガブ飲み最高~~



レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中
07:51  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ジュレ ですか。
知らない言葉が次々と。。
このジュレは、凍らせたイメージのものではなく、ゼリーのイメージですかね?
また、勉強させていただきました。
酒呑親爺 |  2011.08.01(月) 08:24 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!土曜日UPは御馳走三昧でやんすねぇ!!
散らしも旨そうですが~焼き肉や鮎がまた最高でやんすねぇ(^o^)/
おっ!夏色満載料理でやんすねぇ!!!
焼き茄子見たら食べたくなっちゃいましたよぉ!
今宵は焼き茄子で一杯やろうかなぁ♪
和菓子屋Yoshi |  2011.08.01(月) 12:38 | URL |  【編集】

ポン酢ジュレ最近テレビでも宣伝してますが、どうですか?

野菜づくしでヘルシーだしおいしそう~
で、がぶ飲みって私みたい(爆)
イヴォンヌ |  2011.08.01(月) 19:11 | URL |  【編集】

ジュレおいしそう~(^u^)
野菜盛り沢山ヘルシーだけど
お酒が進みますね♪

☆飲むヨーグルトの凍らせたの
食べたい(^u^)
この夏作って
子供たちに食べさせる!!


ヨシ |  2011.08.01(月) 22:07 | URL |  【編集】

野菜にジュレ~~

おされですにゃ~~~

ワインにあいそうv-22
シネマ大好き娘 |  2011.08.02(火) 05:38 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

ポン酢ジュレ、テレビのCMで見て、購入してみようかと思っていたところです。

夏はやっぱりさっぱり系がいいですね~
彩りのよい夏野菜にたっぷりと・・・・。

ヒールもたっぷりと・・・・(^^)
うえくみ |  2011.08.02(火) 08:52 | URL |  【編集】

夏らしい色あいで、いいですね。

夏は、食欲がうせるので、ヘルシーな方がいいよね。

これならちょっとづつつまんで、おなかがいっぱいになりそうです。
brosa |  2011.08.02(火) 09:50 | URL |  【編集】

本当、見事に野菜だらけの食卓ですね~♪
私の理想かなww
ポン酢ジュレ、最近買ったばかり!
こういう使い方もあるんですね☆
くまりん |  2011.08.02(火) 19:09 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
プルンプルンのゼリー状で、でも味はじっかりポン酢です(^^)
味がしみ込み過ぎないから、べちゃべちゃしないでいい感じです♪


Yoshiさん、
94歳でも肉は食べるので、用意してみました!案の定食べてました(^^;)
焼き茄子って、際限なく食べられちゃいそうな感じですよね~。たっぷりと焼いたのですがあっという間になくなりました~
えりぷー |  2011.08.03(水) 21:21 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
最近CMがよく流れてますよね~~。
甘めだったらいやだなと思っていたのですが、しっかりポン酢味だったのえ気に入りましたー。
野菜づくしでヘルシーにしているのですが、ガブ呑みしちゃうので台無しです(^^;)


ヨシさん、
ぽん酢ジュレ、結構使えそうな感じです(^^)
あっさりさっぱり味でお酒呑み過ぎてしまうところが難点です(^^;)

えりぷー |  2011.08.03(水) 21:24 | URL |  【編集】

シネマさん、
野菜にぽん酢ジュレ、ワインにも焼酎にも合いそうですよーーー♪


うえくみさん、
最近CMよく見ますよね~~。
料理にべっちゃりと味が染みないのでいろいろ使えそうな感じです(^^)
暑い夏はさっぱり野菜料理でヘルシーに行きたいところですが、お酒の量が増えてしまいそうです。。。
えりぷー |  2011.08.03(水) 21:29 | URL |  【編集】

brosaさん、
夏野菜って綺麗だから食欲が沸きますよね~~。小さ目に切っているのでちょろちょろ食べるから、お腹がいっぱいになっていいかもしれません(^^)


くまりんさん、
お魚もお肉も好きなのですが、なぜか野菜だらけになってしまいました(^^;)
ぽん酢ジュレ、くまりんさんも買われたのですね!!料理に味が染みないから綺麗でいいと思います♪

えりぷー |  2011.08.03(水) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/399-f34b8cce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |