08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

久しぶりにまともに料理~

2011.07.30 (Sat)

よく考えると、試作やお弁当以外では最近まともな料理を作ってませんでした

昨日は久しぶりに祖母が家に来たので、しこしこと料理を~祖母が好きなものを作ってみました。

ちらし寿司
DSCF3716 (263x350)
しいたけ・にんじん・レンコンを煮たものが入っている寿司飯に錦糸卵を乗せて、エビ・紫蘇・イクラをトッピング~。

冬瓜の煮もの
DSCF3730 (350x263)
干し貝柱をたっぷり使ってダシを取り、餡かけにしました。海老ちゃんを入れようと思っていたのにお寿司に全部使ってしまいました。。

焼肉
DSCF3723 (263x350)
サニーレタスに肉を乗せてサムジャン・キムチ・白髪ねぎも乗っけて巻き巻き~。

鮎の塩焼き
DSCF3727 (350x263)
時間をかけてじっくり焼き上げました。

水菜のサラダ
DSCF3722 (350x263)
柚子こしょう風味の何てことはないサラダにベランダからもぎ取ってきたプチトマトを加えてみました。


94歳・体重35キロの祖母もモリモリ食べておりました



07:46  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

肉、喰いたい。。
酒呑親爺 |  2011.07.30(土) 11:14 | URL |  【編集】

94歳ですか!
これだけ美味しそうな料理なら、モリモリ食べるはず♪
いつまでもお元気で^^v
くまりん |  2011.07.30(土) 17:57 | URL |  【編集】

この5品が食卓に並んだんですね。
うらやましいです。
鮎の塩焼きが旨そう。
あのおばあちゃまもお元気そうで
何よりです。
よっちゃん |  2011.07.31(日) 02:02 | URL |  【編集】

おばあちゃんは、お酒は飲まないの?!

冬瓜おいしそう~~~
シネマ大好き娘 |  2011.07.31(日) 04:58 | URL |  【編集】

94歳。。。
モリモリ食べる(^u^)
元気な事はいいことですね~♪
散らし寿司食べたい♥
ヨシ |  2011.07.31(日) 21:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです~
散らし寿司、綺麗で美味しそうですね~
夏は酢を利かせると、よりサッパリするので
食欲増進でいいですね~
tamirin |  2011.08.01(月) 00:10 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
最近お肉を食べる機会がどんどん減ってますが、やっぱり食べると「美味しいわーー♪」と大満足になります(^^)


くまりんさん、
祖母はかなりガリガリなのですが、結構しっかりと食べてます(^^;)
やっぱり食べるということは長生きの秘訣なんでしょうね~。
えりぷー |  2011.08.01(月) 11:16 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
そうです、あの祖母です(^^;)
しっかりと食べておりました。。
鮎はじっくり焼いたので皮はパリパリ、中はふっくらしてました~。



シネマさん、
祖母はビールとマッコリを飲んでおりました(^^)
えりぷー |  2011.08.01(月) 11:18 | URL |  【編集】

ヨシさん、
祖母はガリガリなのに食べてます。ちらし寿司もよると朝としっかり食べておしました~!


tamirinさん、
ちょいとお久しぶりです♪
酢飯って食欲が倍増しますよね~。さっぱりとしていていくらでも食べられそうでした(^^)
えりぷー |  2011.08.01(月) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/398-8187a40f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |