09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

収穫したトマトでバーニャカウダ♪

2011.07.24 (Sun)

サントリーさんのモニターで「サントリー本気野菜シリーズ」のトマト・かんたんルビーノを育てています。

私はいつも説明書の類を読まないでなんでもテキトーにやってしますタイプで(それで大変なことになったこともあります。。)、今回のトマトちゃんもテキトーに育ててみました

5月末に苗が送られてきたので、プランターに植え替え(これは母がやった。。)、あとは大きくなった支柱を立てて(これも母がやった。。)、気が向いた時に水をやったら花が咲き小さい実を付け、とうとう収穫できるまでになりました~~~

20110723125000cc5 (263x350)

ちょっと黄色くなってきたかな、と思ったらあっという間に赤くなりました

ザ・トマト!って感じの味がします。何かの料理に使うほどの収穫量でもないのでバーニャカウダの中の一員になって頂きました。これから毎日ちょろちょろと収穫していくのだと思います

バーニャカウダ
DSCF3683 (263x350)
プチトマト・パプリカ・きゅうり・スナップエンドウ・ジャガイモです。
カヴァが進むわーーー。

イサキの刺身
DSCF3674 (350x263)
プリプリで美味しかった~~。

イサキのカルパッチョ
DSCF3680 (263x350)
刺身もいいけど、カルパッチョも最高♪


カヴァががガブガブ進んだ晩ごはんになりました~~~









09:02  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

バーニャカウダ~おされ~~~

カヴァが、かばかば~~~~すすむよね~
シネマ大好き娘 |  2011.07.24(日) 13:52 | URL |  【編集】

可愛い形のミニトマトですね♡
プランターでも立派なトマトが出来るんだ~♪
バーニャカウダが食べたくなりました^^v
くまりん |  2011.07.24(日) 13:55 | URL |  【編集】

収穫おめでとうございます。
バーニャカウダ、、分かりません。どういう料理??
酒呑親爺 |  2011.07.24(日) 18:46 | URL |  【編集】

自分で作ったトマトおいしいでしょうね~

バーニャカウダにイサキお酒がすすみそうなメニューですね♪
イヴォンヌ |  2011.07.24(日) 20:05 | URL |  【編集】

すごい立派なトマトじゃないですか。。v-10
自家製トマトが食卓にでるなんて、贅沢ですね。

収穫祭でビールがすすみますねo(^0^o*)
brosa |  2011.07.24(日) 21:28 | URL |  【編集】

自宅でプチトマトの収穫イイですね~♪
そりゃ~
カヴァガブ呑みも頷けます♥(^u^)
ヨシ |  2011.07.24(日) 22:11 | URL |  【編集】

イサキ凄く美味しそう~
トマトも取立てが食べれて幸せですね~
タミリン |  2011.07.25(月) 00:51 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!トマト収穫しましたかぁ!!
赤々として旨そうでやんすねぇ(^o^)/
バーニャカウダで頂けば洒落乙まいぅ~でやんすね(^o^)b
おっ!旬のイサキのお造りにカルパッチョですかぁ!!
これから秋口まで旨い魚なので~さすがグルメなえりぷーさん目利きでやんすね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.07.25(月) 12:09 | URL |  【編集】

こんにちは~☆

涼しげなクリスタルの器に盛り付けられたイサキのお造り。夏ならではの演出で季節感がありいいですね~♪

家庭菜園のミニトマト、収獲も楽しめ、味も(^^)バッチリですね
うえくみ |  2011.07.25(月) 13:48 | URL |  【編集】

シネマさん、
バーニャカウダにはワインですよね~~。虫のように野菜を食べ、ワインを飲みました♪


くまりんさん、
少し細長い形のトマトでした。
毎日ベランダを見るのが楽しみです♪
家でのバーニャカウダは野菜山盛りなのでヘルシーです(^^)
えりぷー |  2011.07.26(火) 19:22 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
勝手にすくすくと育ってくれて収穫できました(^^)
バーニャカウダはアンチョビ・にんにく・オイルでつくったソースを温めて、野菜をつけて食べるんです♪


イヴォンヌさん、
自分で作ったと思うとそれだけで美味しく感じますよね~。
イサキは新鮮でプリプリでした(^^)
えりぷー |  2011.07.26(火) 19:27 | URL |  【編集】

brosaさん、
特に何もしてないのに立派に育ってくれました。毎日ちびちびと収穫しながら食べようと思ってます♪
ビールが進むこと間違いなしです。


ヨシさん、
ベランダを確認するのが楽しみになってます(^^)
毎日収穫祭です~。




えりぷー |  2011.07.26(火) 19:30 | URL |  【編集】

タミリンさん、
イサキは新鮮でプリプリで美味しかったです(^^)
トマトも採りたてだからよけい美味しく感じました♪


Yoshi さん、
トマト収穫できました♪はっと気づくと赤くなっててとても楽しいです。
イサキは美味しいですよね~~。半身は冷凍したので、ソテーにしようと思ってます(^^)
えりぷー |  2011.07.26(火) 19:33 | URL |  【編集】

うえくみさん、
お魚の形のお皿にお魚を盛りましたー。
うえくみさんのようにご自分で釣った魚を盛り付けたらもっと美味しいでしょうね~(^^)
トマトはこれから毎日ちびちびと収穫です♪
えりぷー |  2011.07.26(火) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/394-f24e7f2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |