05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

カツオのたたき♪

2011.06.28 (Tue)

私はカツオが大好きなのですが、今年はなぜかカツオのたたきを家で作ってませんでした私としたことがぁ

ということで、昨日はひっさしぶりのカツオのたたき

母が出かけた帰りにデパ地下で買ってきたカツオちゃん~。
私はいつも炙らずに(面倒なので。。)フライパンで表面を焼いていますー。

DSCF3459 (480x360)

たっぷりのたまねぎの上にカツオちゃんを乗せ、これまたたっぷりの薬味とカリカリニンニクをON!!あ~、美味しかったぁ。

あとは、大量に作って冷凍しておいたおからを引っ張りだし、
DSCF3455 (263x350)

残り物の野菜やハムをただ千切りにしたサラダを作り、
DSCF3457 (263x350)

デパ地下で買った海苔巻きを食べ、
DSCF3465 (350x263)

楽ちん&大満足の晩ごはんでした~~



07:59  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

うひよぉぉぉぉぉ!
鰹のたたきどぅわぁぁぁぁぁぁ!!!
美味しいですよね♪
オイラも大好物でやんすよぉ(^o^)/
南房総千倉では鰹の事は『かっつー』って言うんですよぉw
なので鰹のたたきは『かっつーんたたき』と言うんでやんす(笑)
和菓子屋Yoshi |  2011.06.28(火) 11:43 | URL |  【編集】

ラクチンで美味しい晩御飯!
言うこと無いですね~♪
そう言えば私も今シーズンはまだ・・
新鮮な鰹をまずはゲットしなければ^^v

↓トマトの収穫、楽しみですね☆
くまりん |  2011.06.28(火) 12:24 | URL |  【編集】

親爺は、この「おから」(だけでも)いいなー。
祖母が(もちろん、とっくに亡くなってます)、デパ地下で「おから」を売ってるのを見てビックリしてたのを思い出します。
(昔は、おからって、言葉悪いですけど廃物利用、食物の有効利用な感じでしたから)
でも、旨いんですよねー。おから。
酒呑親爺 |  2011.06.28(火) 23:31 | URL |  【編集】

おはようございます^^ 我が家の家庭菜園も葉だけは異常に大きく成りつつ。。。 でも、見てるだけでも楽しいね^^
本当にお料理がお好きなんだなぁ~と何時もシミジミ感じます(羨ましい)
かつおのたたきも簡単に、残り物って言ってもアレンジが素敵で本当に楽しそうですね^^
京都は「猛暑」風邪が治ったと思ったら今は子供の世話で忙しく。。。涙
いにわ |  2011.06.29(水) 07:31 | URL |  【編集】

太巻きって
凄く食べるのが楽しいですよね~
大好きです~
タミリン |  2011.06.29(水) 09:07 | URL |  【編集】

こんにちは♪
かつおウマ~ですよね(^u^)
薬味×にんにくって言うのも
たまりません~♪

楽チンでも
お酒が美味しく呑めれば
いいんです♥ww
ヨシ |  2011.06.29(水) 13:27 | URL |  【編集】

たたき~NGv-12
シネマ大好き娘 |  2011.06.30(木) 05:21 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

カツオ、旬のものは美味しいですね~
最近のカツオは独特の臭みも少なく食べやすいです(^^)

我が家では漁師さんが発見?と言う、マヨ
醤油とにんにくでというのもやってます。

普通に食べるのとはまた違って、これもまたいいかなという感じですよ♪


プランターのトマトチャン、可愛い実ができてきましたね~
いろづくのが待ち遠しいですね(^^)

うえくみ |  2011.06.30(木) 05:59 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
カツオは千葉産でした(^^)
千倉では面白い呼び方するんですね♪なんだか楽しくなりそうな響きです!


くまりんさん、
外で買うとたいした量じゃないのに高いしぃと貧乏くさく思うのですが、やっぱり楽です♪
トマト、だいぶ大きくなってきました。食べるのが楽しみです(^^)
えりぷー |  2011.07.02(土) 11:38 | URL |  【編集】

おから美味しいですよね~。小さいころは貧乏くさいと思ってましたが、今は大好きです♪
昔ではありえなかったお惣菜とか飲み物とかが普通に売っている時代になりましたよね~。私はペットボトルのお茶が売り出されたときにびっくりしました!


いにわさん、
いにわさんのお家も家庭菜園されているんですねー。我が家は狭いベランダの中なのでトマトと紫蘇で精いっぱいです(^^;)
これからますます暑くなりますが、体に気を付けて京都の夏を乗り切ってくださいね(^^)
えりぷー |  2011.07.02(土) 11:42 | URL |  【編集】

タミリンさん、
海鮮太巻き大好きです♪
マグロがとても美味しかったです。
あっという間になくなりました。。。


ヨシさん、
カツオのたたきが大好きで、いつもカツオが見えなくなるくらいに薬味たっぷり乗っけてます!!
楽だろうが、手が込んでいようが結局お酒に合うものがいいんですよね(^^)
えりぷー |  2011.07.02(土) 11:45 | URL |  【編集】

シネマさん、
カツオたたきがダメとは残念ですねえ(^^;)


うえくみさん、
何の臭みもなくさっくりと食べちゃいました~。
マヨ醤油にんにく、とても気になります~。漁師さんがいうのだから美味しいですよね!今度やってみます♪
えりぷー |  2011.07.02(土) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/379-623ed146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |