09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サブちゃん祭り開催~~

2009.09.17 (Thu)

私のブログによく遊びに来て頂いている方はご存知だと思いますが、千葉の銚子のお魚を売りに来ているサブちゃん埼玉にある我が家の近くには毎週水曜日に来てます。ただ、サブちゃんは民宿をやっているので夏休み中はそっちに専念してます。

ということで、昨日は久しぶりにサブちゃんのお魚で晩酌です~。今回のお買い上げは、カツオ・秋刀魚・鯵・のど黒・ハナブダイ・サブちゃん特製メヒカリの南蛮漬けです。冷凍できるものは冷凍庫へ放り込み、お刺身系をひたすら食べます。

洋もの系の食事も好きですが、お刺身などを食べてると「あ~、日本人でよかったわん」と思います。

秋刀魚のお刺身
画像 173
脂がのってて新鮮でおいしー。秋刀魚大好きです。

秋刀魚のなめろう
画像 176
秋刀魚や鯵はお刺身も好きですが、なめろうはもっと好きです。今回は隠し味に梅干しを入れてます。

カツオの刺身
画像 174
いつもはタタキにするのですが、今回はお刺身で。薬味は、しょうが・みょうが・紫蘇です。

秋刀魚の照り焼き
画像 175
レシピモニターに当選した照り焼きソースで作ってみました。レシピは後ほどー。

カツオの漬け丼
画像 171
カツオを漬けにして丼にー。こうして食べるとご飯も進みますー。

メヒカリの南蛮漬け
画像 172
サブちゃん特製の南蛮漬け。しっかり味が染みてます。骨まで食べられてまいうーです。

約二ヶ月ぶりのサブちゃん祭り、大満足でした~


07:00  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おぉぉぉ!サブちゃんフェスタ2009秋でやんすね^^
やっぱこの時期は秋刀魚に戻り鰹でやんすよね♪
お造りに~なめろう!照り焼きとはまた一杯やるのに最高でやんすねぇ^^
そう言えばこちらでは秋刀魚で竜田揚げなんぞも作ったりしてましたよぉ(^o^)/
おぉ!鰹のお造りも濡れ艶で脂がテカテカしてますねぇ♪
うおぉぉ!鰹のヅケ丼でやんすとぉぉぉ!!!
【認定書19枚目】貴殿の~以下同文。
こりゃもう一心不乱にかっ込みまくりでやんすよね♪
和菓子屋Yoshi |  2009.09.17(木) 12:03 | URL |  【編集】

今日は、
 今日は、私も秋刀魚のお造りが食べたくて買ってきました。
 なめろうもいいですね。
鰹丼美味しそう、、、
 此れからおでんもいいですね。
頭は、買い物ブギブギ気分、、、
風味 |  2009.09.17(木) 13:19 | URL |  【編集】

こんばんは。
新鮮なお魚さんがいっぱいo(^-^)o
これだけ美味しいものが並ぶと
テンションあがりますね~。
特製南蛮漬け、頂いてみたいです(>v<
カツオの漬けも魅力的で、目移りしちゃいますね。

えりぷーさん、すてきなお友達がいらっしゃるんですね~。
うらやましいです(*^_^*)
スウ |  2009.09.18(金) 01:36 | URL |  【編集】

シネマかわいそうな子~~

お刺身だめなんよね>_<

分身は大好きでしゅ~~

似なくてよかったにゃん^^
シネマ大好き娘 |  2009.09.18(金) 05:35 | URL |  【編集】

えりぷーさんおはようございます(^^)
わ~久しぶりのサブちゃん祭り~と、思ったら・・・
そうなんですか~・・
サブちゃんは民宿経営で夏場は来ないのですね~・・
じゃあ、久しぶりのサブチャン祭りバンザ~イですね(笑)
新鮮お魚三昧で美味しそうです~(^o^)
poopiipuu |  2009.09.18(金) 07:11 | URL |  【編集】

お魚づくしのさぶちゃん祭りですね~
今が旬のさんま、照りがきれいで美味しそうですね~なめろうもこれもいい♪

最近、めひかりはお目にかかってなくて(T0T)食べたい~~!!
去年はシイラがスーパーに出回るくらい
あったのに、今年は全く、出回ってなく、
海の世界も自然任せ~

のど黒、高級魚ですね~えりぷーさんの料理が楽しみです♪
うえくみ |  2009.09.18(金) 08:34 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
久しぶりのサブちゃん祭りを開催しました(^^)
秋刀魚に戻り鰹を堪能しました。もう少しするともっと秋刀魚が安くなるので大量に買って煮物も作ろうと思ってます。竜田揚げもたまりませんね~~♪
オンラー認定有難うございます。これからも精進いたします!


風味さん、
秋刀魚は焼いても煮ても好きなのですが、やっぱり新鮮だとお刺身でいきたいですよねー。
鰹はお刺身と丼で楽しみました。
食欲の秋、いろいろ美味しいものがあってうれしい限りです(^^)


スウさん、
サブちゃんのお魚はどれも美味しいのです~。普通の生のお魚を売っているのですが、たまにサブちゃんが作ったものもあります。メヒカリの南蛮漬けはしっかり味が染みていてビールが進む君でした。
海ナシ埼玉県で新鮮な銚子のお魚が食べられてラッキーです(^^)
えりぷー |  2009.09.19(土) 09:57 | URL |  【編集】

シネマさん、
シネマさんはお刺身ダメですよねぇぇ。お酒にピッタリなんですけどね(^^;)
分身君は大好きなんですね~。


poopiipuuさん、
久しぶりにサブちゃん祭りを開催して大満足でした♪そうそう、夏休みは売りに来ないので数ヶ月ぶりに楽しみました。
秋刀魚に戻り鰹に秋の味は美味しかったです(^^)


うえくみさん、
うえくみさんのように自分で釣って食べられたら最高なんでしょうけど、私はサブちゃんに頼ってます(^^;)
メヒカリはやっぱり揚げ物が一番ですね。いつも家ではから揚げで食べるのですけど、南蛮漬けも美味しかったです♪
のど黒、焼くか煮るかどうしようかと思ってます。
えりぷー |  2009.09.19(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/36-53e40911

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |