09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

GW麻雀大会@我が家

2011.05.05 (Thu)

先日、久しぶりに我が家で麻雀大会をしましたま、大会と言っても4人なんですけどね

『お茶&お菓子を食べる→10時前には麻雀開始(この時は一応酒はなし!)→お昼の宴会→麻雀再開→夜の宴会→解散!』

という流れになっとります。

私もフル参戦なので料理は当日の朝にしか作れません。前の日に用意できるものはすべて仕込んでおきました

昼から飲んで、麻雀して、頭の体操をして、食べて、しゃべって、というのは楽しいもんですね~

鶏ときのこのトマト煮込み
DSCF3089 (263x350)
鶏ときのこをトマト缶やトマトジュースで煮込んでハーブミックスを入れましたー。

キンキの煮もの
DSCF3093 (350x263)
サブちゃんのキンキ。こってりと煮ました。

水菜のサラダ
DSCF3088 (350x263)
柚子こしょう味のドレッシングを作って、カリカリに焼いた揚げをトッピング。

テリーヌ
DSCF3090 (350x263)
味はよかったのですが、固め方を失敗。。ソースのかけ方が雑になってしまいました。

浅漬け
DSCF3087 (350x263)
キャベツ・みょうが・きゅうり・しょうがを浅漬けにしました。

タコ焼き
DSCF3100 (350x263)
久しぶりにタコ焼き作りました。

↑これはお昼の宴会分。いい感じに酔っぱらって麻雀再開ですー。

そして夜の宴会↓お土産でもらったお魚を美味しく頂きます

マグロのお刺身
DSCF3095 (350x263)
トロッと美味しかったですー。

ブリのかま焼き
DSCF3098 (350x263)
脂が乗ってて美味しかったー。サケも頂いたのですが、写真忘れました。。

おから
DSCF3097 (350x263)
前に作って冷凍しておいたものを引っ張り出してきました。

あと、韓国で買ってきた海苔の佃煮みたいなものをごはんにたっぷりと混ぜて、それを海苔で巻いてバクバクと~。

私自身は麻雀の内容もよかったので大満足の一日でした~



07:26  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

またしても
何とまぁ豪華な麻雀大会なんでしょう!!

鶏ときのこのトマト煮込みには思わず
手が伸びてしまいそうです。

私の場合、ぶっちゃけこの料理達を
前にしたら麻雀そっちのけで
食べ飲みに専念してしまうこと
間違いないです~!!
シェフ |  2011.05.05(木) 13:09 | URL |  【編集】

参加者は、麻雀の結果などどうでもよいのでしょうね。
早く半チャン(イーチャン)終わらせて、料理にありつきたいのでしょうね。
ラス親が連チャンなんかしてたら、避難ごうごうだろう。(笑
やっぱり、おからに引きつけられます。
酒呑親爺 |  2011.05.05(木) 13:54 | URL |  【編集】

美味しいもの付きの麻雀大会、良いですね~♪
お酒を呑むと思考力ゼロの私ですが・・・
良い結果が出て良かったですね^^v
くまりん |  2011.05.05(木) 21:09 | URL |  【編集】

麻雀大会いいですね~♪
一杯やりながらの
麻雀。。。楽しそう(●^o^●)
最後の方の思考回路は
大丈夫なのかなぁ?グフフ♪
魚系のおつまみが超気になります(^u^)
マグロ食べたい♥
ヨシ |  2011.05.05(木) 21:14 | URL |  【編集】

おお~すばらしい~

昨日実家でもらったアスパラあらわずにチンしたら、いっぱい虫が・・・・

倒れそう>_<
シネマ大好き娘 |  2011.05.06(金) 05:53 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!GW麻雀大会でやんすかぁ!!!
御近所だったら参戦したかったでやんすよぉ(^o^)/
おぉ!肴もいろいろと取り揃えられててこりゃ飲みもすすむ君でやんすねぇ(^o^)b
飲み過ぎてチョンボしちゃいそうw
和菓子屋Yoshi |  2011.05.06(金) 12:32 | URL |  【編集】

最近、おから食べてないです~
好きなんですが作るの面倒だからな。。。
今度外食するときにチョイスしたいわ~
タミリン |  2011.05.07(土) 19:07 | URL |  【編集】

シェフさん、
我が家での麻雀大会はいつもお昼は麻雀を中断してしっかり食べ&飲みしてます(^^)その後はだらだらと飲みながら&つまみながらやるのでかなり酔っ払います。もう少し人数がいれば、休憩ができるんですけどねーー(^^;)


酒呑親爺さん、
そうです、特にお昼前の半荘はお腹が空いてきて早く終わらせたいと思ってます(^^;)
お昼の後はお腹もいっぱいになって、しかも飲みながらやるのでいい感じ(?)です。
おから、いつもたくさん作って小分けにして冷凍してますー。
えりぷー |  2011.05.08(日) 21:19 | URL |  【編集】

くまりんさん、
もう何十年とこのパターンで麻雀をやっているので、お酒を飲まないとどうもしっくりきません!?
よい結果はたまたまです(^^;)


ヨシさん、
私の中での麻雀はビール飲みながらやるもんだということになってます(^^;)
午後はただいたお土産をどう夜に食べるかを考えながらやってます♪
えりぷー |  2011.05.08(日) 21:23 | URL |  【編集】

シネマさん、
アスパラ大好きです♪
せっかくチンするなら洗ってからにしてくださいーー。でも虫がつくということは美味しいということですね♪


Yoshiさん、
千葉と埼玉、実はかなり遠いですねえええ(;;)午前のおやつにYoshiさんの和菓子と美味しいお茶を頂きたかったです!
午後はチョンボだけはしないように気を付けましたー。


えりぷー |  2011.05.08(日) 21:27 | URL |  【編集】

タミリンさん、
タミリンさんはおから好きなんですねー・
私は実はそれほど好きではないのですが、作るのは好きです(^^;)
冷凍しておけるので、お客さんが来たとき楽でいいなーと思ってます♪
えりぷー |  2011.05.08(日) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/354-77210d21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |