05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最近の韓国料理~

2011.04.30 (Sat)

韓国へ旅行に行った際、いろいろな食べ物・調味料・~の素みたいなものを買ってきました。

4日間韓国料理に浸っていたので帰ってきてからは当分いらないかなーと思っていたのですが、そうでもなかったです

クリーム・バターたっぷり系の料理は2食連続なだけで飽きてくるのですが、韓国料理は問題なかったのです~

そんなこんなで最近はちょろちょろと韓国料理っぽいものを作ってます。
まだまだ使ってないものもあるのでこれからどんどん作ろうと思います~

豚ちゃん焼肉
DSCF3040 (350x263)
サンチュ、エゴマの葉で巻き巻き~

トッポギ
DSCF3054 (263x350)
冷蔵庫に残っていた野菜をガンガン入れちゃいました~。

チャンジャのクリームチーズ和え
DSCF3051 (263x350)
お店で食べることがあります。発酵×発酵、いい感じです♪

青唐辛子のコチジャン和え
DSCF3044 (350x263)
友人からもらった青唐辛子(辛くないもの)、エゴマの葉、きゅり、ミョウガをコチジャンベースのたれを作って和えてみました。

友人からもらったエゴマの葉、細く切って薬味のように使ってみました。この使い方はまりそうです



21:09  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

チャプチェが好きです~
シネマ大好き娘 |  2011.05.01(日) 09:19 | URL |  【編集】

エゴマの葉、気になります!
韓国料理、美味しいですよね♪
下関は韓国食材が豊富♡
私も作ってみたいわ~^^v
くまりん |  2011.05.01(日) 16:40 | URL |  【編集】

韓国料理イイですね~♪
発酵食品、大いに取り入れたいです!!
チャンジャ大好き(^u^)
お箸も韓国仕様ではないですか!!


☆塩辛×ごはんがえりぷーさんを育てたのですね~♪
さすがだわ♥
チビ達と
一緒に呑める日が本当待ち遠しいです♪
ヨシ |  2011.05.01(日) 23:07 | URL |  【編集】

おはようございます^^
早速「韓国料理」を、さすがですね^^
確かに「味覚」が覚えてる時に色んなお料理にチャレンジするのって素晴らしいね!!!
お飲み物が進みそうなお料理が益々増えそうで楽しみです^^
いにわ |  2011.05.02(月) 07:52 | URL |  【編集】

チャンジャて食べた事が無いです~
日本でも食べれるのかな?
タミリン |  2011.05.02(月) 17:49 | URL |  【編集】

おはよざます~~~!

えごま~
二年ほど前だったかな?
大阪のコリアンな一画の焼肉店ではじめて食べました。
前菜みたいな感じで出されたのですが、
独特のタレにマッチして美味しかったのを記憶しています。。
また食べたくなったがね!^^
おーちゃん |  2011.05.03(火) 09:23 | URL |  【編集】

豚ちゃんの照り加減がいいですねえ。
大葉のようなのがエゴマですか?
食べてみたいです。
天ぷらにしてみたい。
よっちゃん |  2011.05.03(火) 14:56 | URL |  【編集】

発酵×発酵、妙にそそられてしまいました
見た目にもきれいだし・・・
それに青唐のコチュジャン和えだなんて、
この二品だけでマッコリ軽く1本空いちゃいますねぇ。。。
シェフ |  2011.05.03(火) 18:56 | URL |  【編集】

シネマさん、
私もチャプチェ好きですー。


くまりんさん、
エゴマの葉の独特な香りが好きなんです~♪
これがあるだけで韓国っぽくなりますよね。
下関は韓国と近いからいろいろなものが手に入るのでしょうね(^^)


えりぷー |  2011.05.04(水) 19:29 | URL |  【編集】

ヨシさん、
韓国料理って日本人の口に合いますよね~~。ヨシさんもチャンジャ好きですか~♪日本の安め(?)の店で食べたらまずかったので、美味しいものがあるとついつい買っちゃいます(^^)
お箸気づいてくれて嬉しいですーー。向こうで買ってきたんです。


いにわさん、
向こうのスーパーであれもこれも買ってしまいました(^^;)韓国料理は好きなのでこれからもちょくちょく作ってみようと思ってます~。
辛いものってお酒が進みます!!
えりぷー |  2011.05.04(水) 19:33 | URL |  【編集】

タミリンさん、
地元の韓国料理屋さんで食べて以来ファンになってます(^^)焼肉屋さんのメニューでも見かけるし、なぜかダイニングバーでクリームチーズ和えのメニューによく遭遇します♪


おーちゃんさん、
好みが分かれるところでしょうが、私は大好きです♪お酒のおつまみにもいし、白いごはんにのっけてもガツガツいけちゃいそうですよね(^^)
えりぷー |  2011.05.04(水) 19:37 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
野菜で巻いて食べるので、豚ちゃんにはこってり味付けしてみました。
エゴマの葉は結構独特な香りがします~。天ぷらもいいかもしれまんね。今度やってみたいです♪


シェフさん、
チャンジャはそのまま食べるのももちろん好きなのですが、クリームチーズ和えもこれまたいい感じです♪
コチジャンって和えものでもなんでも簡単に美味しくなりますよねーー。マッコリ買ってこようかなーと思います!
えりぷー |  2011.05.04(水) 19:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/353-6d2c9f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |