05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鯛と鯵でサブちゃん祭り♪

2011.04.14 (Thu)

昨日は水曜日、水曜日はサブちゃんの日母がいろいろ仕入れてきました。

私のブログの中ではかなり有名人のサブちゃんですが、最近になってからコメントをやり取りさせて頂いている方は「サブちゃん??誰じゃ??」と思われているかもしれません。

ということで改めて軽く紹介
サブちゃんは千葉の銚子の美味しいお魚をトラックに乗っけて、毎週水曜日に埼玉の我が家のすぐ近くまで売りに来ているのです私が小さいころからなので、ものすごーく前から

一度に数万円も買っていくお客さんもいるほど!!おそるべしサブちゃん人気ですわー!

ここのところ、千葉のお魚も放射能に汚染か!?とのうわさが流れていますが、大丈夫なようです。安全確認されたとニュースにもなってました。風評に乗ってはいけませんよねっ

今回のお買い上げは、鯛(お刺身用)、鯵、サブちゃん特製しめ鯖、サブちゃん特製鰆の味噌漬け、茹でタコ、かがみ鯛で~す。

ぜーんぶ食べたいところですが、グッと我慢して鯛と鯵以外は冷凍庫へGO--。

鯛の昆布〆
DSCF2919 (350x263)
半分を昆布で〆ました。ねっとり感が好きです。
友人からお祝いでもらったこのお皿も来年までさよならかなぁ。

鯵の酢〆の香味野菜和え
DSCF2920 (350x263)
お酢で〆た鯵を、みょうが・しょうが・貝割れで和えて紫蘇をON。

手まり寿司
DSCF2928 (350x263)
あっという間にパクパク~。

鯛のカルパッチョ
DSCF2922 (350x263)
洋ものもいいですね~。

あ~、美味しかった


さて、明日から韓国に行ってきます
今でもしょっちゅう会って飲んだくれたり、飲んだくれ合宿をしたりしている高校時代の友人の結婚式なのです。友人6人+おこちゃま2人の結構な大所帯。秋田から&和歌山からも参戦(?)で、全員そろうのは物凄く久しぶり

こんな時に海外に行くのはちょいと気が引けますが、お祝い事は別です!!ぬぁんと10年ぶりの海外旅行、楽しんでこようと思いますっ。



06:52  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.14(木) 11:04 |  |  【編集】

おぉぉぉ!さぶちゃん祭りでやんすねぇ!!!
鯛の昆布〆とはまた洒落乙でやんすねぇ(^o^)/
昆布の旨みプラスでたまらんですのぉ♪
手毬寿司がまた濡れ艶で~冷や酒なんぞあおりたくなっちゃいますねぇこりゃ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.04.14(木) 11:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.14(木) 21:53 |  |  【編集】

こんばんは♪
サブちゃんいいですね~♪
我が家の近所にも来てもらいたい♥
〆アジ×薬味。。。相当美味しそうです(^u^)

韓国旅行楽しんで
来てください~♪
お気をつけて♥


☆アルコール派。。。同じです♥
ヨシ |  2011.04.14(木) 22:32 | URL |  【編集】

サブちゃん祭ですか、いいですねえ。
銚子の魚はOKとのこと、よかったですね。
鯛の昆布〆、旨そう。
それでは韓国、お気をつけていってらっしゃい。
お土産はいりませんよ~。
よっちゃん |  2011.04.14(木) 23:35 | URL |  【編集】

チャミスルいっぱい飲んできてね~
シネマ大好き娘 |  2011.04.15(金) 06:15 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 韓国楽しんで来てくださいね^^ 家もお嬢が中2の修学旅行で行ったけど、シンガポールより楽しかったと言ってました!!!
お料理、チョッと見ぬうちに進んで~
やっぱ「えりぷーさんのお料理」には勝てないや~ いや~勝負どころじゃ無いえけど。。。
パンダ見れて良かったね! でも、私的には「サブちゃん祭りのお料理の方が良かった^^
お天気が良いと良いね! 気をつけてね^^
いにわ |  2011.04.15(金) 08:13 | URL |  【編集】

こんにちは~!^^

特に鯵の酢〆の香味野菜和え~気になる。
みょうが・しょうが・貝割れとはピリっとトリオですね!
美味しいだろうにゃ~~~!ww

旅行お気をつけて~!
お土産話を待ってます~!v-238
おーちゃん |  2011.04.15(金) 18:21 | URL |  【編集】

昆布〆といえば、富山ですねぇ。
手まり寿司、、ネーミングが素晴らしい。
でも、親爺のような意地汚いおっちゃんには、ちと小さすぎるか??
酒呑親爺 |  2011.04.17(日) 16:17 | URL |  【編集】

さぶちゃんの事・・
良~~く分かりました♪
下関まで来てくれないかしらww

韓国旅行の土産話、楽しみにしています^^v
くまりん |  2011.04.18(月) 19:01 | URL |  【編集】

こんばんは

今頃はまだ韓国?
手まり寿司はメチャ美味しそうです。

サブちゃん特製鰆の味噌漬けも気になるぅ~~!です。
brosa |  2011.04.18(月) 22:10 | URL |  【編集】

つかさん、
コメント有難うございます。メールアドレス教えて頂ければ、ご連絡します~(^^)


Yoshiさん、
鯛は普通のお刺身も好きなのですけど、昆布〆もこれまたいいですよね~。
手まり寿司もついでに作りましたが、いいおつまみになりました。




えりぷー |  2011.04.19(火) 10:52 | URL |  【編集】

ヨシさん、
やっぱりサブちゃん祭りは最高です(^^)
薬味和えは呑兵衛にはたまらない一品ですよね♪
旅行楽しかったです。無事に帰ってきましたー。


よっちゃんさん、
お魚好きにはサブちゃん祭りはたまりません♪鯛はプリプリでとっても美味しかったです。
韓国旅行から戻ってきました。あ!お土産忘れました~!?

えりぷー |  2011.04.19(火) 10:56 | URL |  【編集】

シネマさん、
ビール、マッコリ、チャミスル、いっぱい飲んできましたよ~~~。


いにわさん、
韓国旅行楽しんできました。お嬢さんは中学生の時に行かれたんですか~。うらやましいです。
サブちゃん祭り、いつやっても美味しいので満足です(^^)
えりぷー |  2011.04.19(火) 10:58 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
私は小さいころから光ものの魚を酢で〆て薬味と和えるのが好きなのです(^^)お酒にぴったりです♪
旅行はとっても楽しかったです。食べまくり飲みまくりしてきました。


酒呑親爺さん、
昆布〆、美味しい日本酒と飲みたいところですが、ビールと焼酎しかありませんでした(^^;)
手まり寿司、小さいのでパクパク食べられるので男性には物足りないかもしれませんね~。寿司というより、つまみになりました♪
えりぷー |  2011.04.19(火) 11:02 | URL |  【編集】

くまりんさん、
海なし埼玉県に住んでいる私もサブちゃんのおかげで楽しいお魚ライフを送ってます♪
下関だと美味しいお魚がすぐに手に入りそうですね(^^)
韓国旅行思いっきり楽しんできましたー。


brosaさん、
昨日の夜中に韓国から帰ってきました~~。
サブちゃんの鰆の味噌漬けはとても美味しいのですよ♪韓国料理ばかり食べていたので、無性に日本の焼き魚が食べたくなりました(^^)
えりぷー |  2011.04.19(火) 11:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.19(火) 21:04 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/345-032fcc8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |