07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ベルギー料理@赤坂

2011.04.01 (Fri)

ベルギーと言えば何を思い浮かべますか~~?

チョコレート、いやいや、ベルギービールにムール貝でしょう

ということで、昨日はベルギー料理を食べに行きました。数年前に半年だけ通った赤坂。きらびやかな街ですが、昨日はもちろん暗かったです。看板の電気を消しているところが多く、でも営業中なので手書きで「営業してます!」の張り紙を張っているところが結構ありました。

みんなで頑張って節電ですね私は自粛反対派です。こんな時に飲む気になれないというのももちろんわかりますが、被災していない人たちは節電しながらしっかりと経済を動かす、これが一番大事だと思ってます。不景気がますます加速したら復興どころではないと思います。

私が貢献できるのはやっぱり飲食業界これからも頑張ります

ベルギービールで元気よく乾杯し、ガッツリ食べて飲みますよ~

ベルギービール
DSCF2819 (263x350)
オーソドックスなヒューガルデン・ホワイトビールを。

ムール貝のエスカルゴ風
DSCF2823 (350x263)
にんにくビタビタで美味しー。

イワシのマリネ
DSCF2820 (350x263)
イワシが肉厚で美味しかった。

ベルギー産生ハム
DSCF2824 (350x263)
スパークリングワインにぴったり。

ストンプ
DSCF2826 (350x263)
酸っぱめのポテトサラダにマスターとたっぷりのパンがいい感じでした。

アンディーブのサラダ
DSCF2821 (350x263)
思いっきりシンプルです。口の中がさっぱりします。

ごぼうのバターソテー
DSCF2822 (350x263)
ごぼうとバターって合いますね~。

サーモンのテリーヌ
DSCF2829 (350x263)
お酒が進むわー。

牛ほほ肉のベルギービール煮
DSCF2830 (263x350)
サンテミリオンの赤ワインと共に♪

魚貝のパスタ
DSCF2831 (350x263)
ダシがたっぷりと出てました。

〆のビール
DSCF2832 (263x350)
シメイで〆ました

いやーーー、今から考えてもよく飲んで食べました。お酒はビールにスパークリングワインに赤ワイン
お店の方に「こんなに飲んで食べた客はいない!」と言われてしまいました
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。。

これだけ食べましたが、今朝は胃にもたれることなく快調です


09:53  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ですよね~自粛自粛じゃ共倒れになっちゃいますよね(^o^)b
節電に心がけながらも一生懸命仕事をし~稼いだ金は消費にガンガン使って経済を回していかないとですよね(^o^)/
おぉ!ベルギー料理ですかぁ!!!
ベルギービアでベルギー料理♪
洒落乙まいぅ~でやんすねぇ!!
和菓子屋Yoshi |  2011.04.01(金) 11:41 | URL |  【編集】

おつかれさまです~!

赤坂って発音を反対から発声してもAKASAKAになるのを
地下鉄のホームの表示板を見て記憶に焼きついたオイラです。。
4年ほど前に一ツ木通りの現場へ

六本木からしばらく通ったのは懐かしい思い出。。^^
おーちゃん |  2011.04.01(金) 12:35 | URL |  【編集】

こんな時間においしそうな料理の数々を見ちゃったら、もうこれをつまみに飲むしかないでしょう!!

上野公園も、せっかく開花宣言が出たのにし~んとしていて、本当に春か?!という雰囲気。
ホント、自粛の押し付けはなにも 生まれないよね。
やっとパンダも公開されたのにさぁ~~

わたしもえりぷーちゃん同様、せっせと消費活動に勤しみ、少しでも経済が回るよう行動してま~す!
福ダルマ |  2011.04.01(金) 22:38 | URL |  【編集】

ビール~スパークリング~赤ワインは何名様で、たいらげたのでしょう???^^
飲食業界も悲鳴を上げてますよね。。。
なので、ワタシも呑むのやめません~♪
微力ながら、飲食業界に貢献♥って事で。。。♪

☆片付けって面倒ですよね~♪
同じで嬉しいです(*^^)v
ヨシ |  2011.04.01(金) 22:38 | URL |  【編集】

ごんぼのバターいいね~

きんぴらしか食べたことないよ~
シネマ大好き娘 |  2011.04.02(土) 05:39 | URL |  【編集】

料理を数えたら9つもありましたよ。
こんな時だからこそ、元気で活発でなきゃ…
よっちゃん |  2011.04.03(日) 01:41 | URL |  【編集】

拍手喝さい!同意見です。

サポートする側が元気なくちゃ、共倒れになるよ。
節電しながら、がんばる!物が売れなきゃ、他にもしわ寄せ来るじゃない。。

それにしても食べましたねv-8
brosa |  2011.04.03(日) 13:36 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ホントそうですよね!!被災していない私たちが頑張らないと~。
ベルギー料理美味しかったです。次から次へと食べても全く問題なく、ビールもがぶがぶ飲んでしまいました(^^;)


おーちゃんさん、
ほほー、後ろから読んでもAKASAKAですね!!
4年くらい前だとおーちゃんさんと一ツ木通りですれ違ってたかもしれません(^^)
えりぷー |  2011.04.04(月) 10:25 | URL |  【編集】

福ダルマさん、
私たちが行ったらもっと食べてたかもしれないわ~~(^^;)ビールにワインにスパークリングワインに、この前の泥酔宴会の二の舞になりそうでした。。。
自粛の押し付けは経済を停滞させるからホントよくないわよね。パンダ&花見&酒しにいこうと思ってます~。


ヨシさん、
はい、、2人です。。。。
よく飲むねとは言われるのですが、この年でよく食べるねと言われると恥ずかしい限りです。
いいわけですが、どれもあっさりとしていたのでどんどん食べられちゃったのです(^^;)
えりぷー |  2011.04.04(月) 10:29 | URL |  【編集】

シネマさん、
ごぼうとバターって合いますね~。今度家でやってみようと思います♪


よっちゃんさん、
いやー、後から写真を見るとよく食べたなあと思います(^^;)でも不思議と胃にもたれず、返って朝お腹が空いてくらいです!!


brosaさん、
無意味な自粛は悪だと思ってます!!元気な私たちはしっかり働いて消費して経済を動かさないといけませんよね(^^)
最近消化が異様にいいような気がします。。。
えりぷー |  2011.04.04(月) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/339-6aa59da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |