05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おもてなし料理(和)

2011.03.31 (Thu)

火曜日は地元の料理教室「プチフラム」でした。

教室の建物自体は地震の影響はなかったのですが、計画停電や電車の運行状況、その他もろもろの理由で先週までは全て中止。月曜日からお昼の部だけ再開になりました。4月からは夜の部も再開です

やはりキャンセルの方が多かったので、こじんまりと、でも和気あいあいとやってきました。

テーマはおもてなし料理(和)。といっても、普段の食卓で食べてももちろん構わないですし、盛り付けを工夫してホームパーティの時に作ってもOkです。作った後は試食するので、今回は一人用に盛り付けてます。

DSCF2810 (500x375)

海鮮ちらし寿司、しっとり鶏胸肉のサラダ、卵とトマトのスープ、鱈のソテーごま油かけ。

私はピーラーをほとんど使わないので(下手なので)、サラダのにんじんがヒラヒラになりませんでしたこれなら千切りにすればよかったかな。。それと普段は売っている魚が手に入らなかったりしましたが、別のものに代えて無事終了しました~。

節電のため電気を暗くした中開催した料理教室でしたが、明るくわいわいとできました。

次回は来週の夜です


07:09  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おはよん!

節電にまけない明るさがいいですね!
まずは気持ちを明るくしないとね!^^
おーちゃん |  2011.03.31(木) 08:31 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!こりゃまたべらぼうに旨そうな和御膳でやんすねぇ!!!
鶏胸と鱈で一杯やって散らしで〆たらたまらんでしょうねぇ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2011.03.31(木) 12:17 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 開催出来て、本当良かったね! 生徒の皆様もこじんまりを楽しまれ又違った意味で色々吸収されたと思います^^
ピューラ、私も最近チョッとずつ使うけど、やっぱ「包丁」が一番!!!
「歯」が丈夫に成るから良いじゃん!
募金や支援物資と違っても、色んな所で形の違う支援、それで良いと思うんだけどね^^
我が家は2人の入学代や教科書代、交通費で嫌でも節約、節電で^^
いにわ |  2011.03.31(木) 16:49 | URL |  【編集】

おもてなしにピッタリの華やかな食卓ですね~♪

料理教室にもそんな影響が出て来るんですね・・
でも和気あいあいで料理出来て何よりでした^^v
くまりん |  2011.03.31(木) 18:20 | URL |  【編集】

小樽の三色丼はすばらしい。
やっぱりウニ&イクラ&ホタテですよね。
旨いホタテって意外に食感がしっかりしていたような。
それにしてもうらやましいです。
よっちゃん |  2011.04.01(金) 02:50 | URL |  【編集】

日本酒がすすむね~~~

節電りっぱ~v-252
シネマ大好き娘 |  2011.04.01(金) 06:02 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
節電しながら明るく料理して食べて飲むのが一番ですよね~~~(^^)


Yoshiさん、
完全な和食御膳で、どう見てもお酒が欲しくなりそうですが、ぐっとこらえて試食しました(^^;)
えりぷー |  2011.04.02(土) 09:07 | URL |  【編集】

いにわさん、
今月からは夜の部も開催できるのでよかったです。
私はピーラーより包丁で切った方がよっぽど薄く切れることがわかりました(^^;)
いにわ家は入学関係でいろいろな出費が大変ですね。教科書代とかも意外とかかるんですよね。。


くまりんさん、
電車などの運行状況はもう元に戻っているのですが、料理教室って気分じゃないのかもしれませんねえ。。
でも少人数で楽しくできてよかったです(^^)
えりぷー |  2011.04.02(土) 09:11 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
3色の中のウニ・いくらは早々と決まったのですが、ホタテにするかエビにするかで迷いホタテにしました。
新鮮なホタテってシャキッと音がしそうな感じですよね♪


シネマさん、
料理教室の試食でなかったらお酒飲まずにはいられません~。
えりぷー |  2011.04.02(土) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/338-3d26260a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |