07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ホームパーティ

2011.03.21 (Mon)

大震災から10日経ちました。被害の全容は未だにわからず、行方不明の方達の数もまだまだ多くて心が痛みます。

そんな中、被災していない私達は、
1、不要不急なものの買い占めをしない
2、節電をする
3、できる範囲内での募金などをする
ことをしていく中で、過剰な自粛はやめて経済をちゃんと動かさなければいけないと思います!!

ということで、連休の真ん中の日の昨日、ゴルフ仲間のご夫婦のお家で集まりホームパーティをしました
ビールやワインをしこたま買い込みましたよん

私は勝手に料理長に就任し、綺麗なキッチンでいろいろ作らせてもらいました。もちろん作りながらビールを頂きます

今回のメンバーは大人8人。ほぼ全員がのん兵衛で平均年齢も高い
このことを考慮し、野菜をたっぷりと使うメニューにしてできるだけヘルシーに仕上げてみました。和洋中ごちゃ混ぜ料理です。

一口カプレーゼ
DSCF2783 (350x263)
ピンチョス風にしてみました。

生春巻き
DSCF2787 (350x263)
スモークサーモンとクリームチーズと水菜を巻きました。

バーニャカウダ
DSCF2788 (350x262)
パプリカ、アスパラ、カボチャ、大根をニンニクビタビタソースにつけてパクパクと~。

ゴーヤとツナのおかか和え
DSCF2785 (350x263)
切って茹でて和えただけ~。

筑前煮
DSCF2786 (350x263)
鶏肉・にんじん・しいたけ・こんにゃく・たけのこ・ごぼう・いんげん・れんこんが入ってます。

ホタテとエビのグラタン
DSCF2789 (350x263)
豆乳と米粉で作ってます。チーズは少なめに。3つできました。

この他、作ってくれていた美味しいサラダがあったのですが写真撮り忘れました
そしてそして、メイン(?)の餃子もあったのですが(80個!)これも撮り忘れました

私は「美味しい」と言ってもらえて嬉しくて調子に乗り、ガブガブとお酒を飲み過ぎ途中から記憶がございません

楽しかったに違いないのですが記憶がございません。。。あぁぁ。

当然今朝は二日酔いです。次回はちゃんと食べてから飲むように気をつけます。って毎回言ってます









13:33  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

純米酒は、二日酔いにはなりません。
次回は、親爺が、旨い日本酒を持参しましょう。(笑
料理のプロが料理長をやってくれる、このホームパーティは、かなり幸せだな。。
酒呑親爺 |  2011.03.21(月) 21:55 | URL |  【編集】

こんばんは♪
その↑ホームパーティワタシも行きたい~!!
記憶がないって
きっと楽しくないと出来ない
技ですからね~☆
料理長!!うちにも来てください~♥
ヨシ |  2011.03.21(月) 22:23 | URL |  【編集】

おお、相変わらず美味しんぼしてますねえ。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ゴーヤとツナって合うんですね。今度、妻に
頼んでみます。
我が家も節電してます。ちなみに女性陣は湯たんぽです。
よっちゃん |  2011.03.21(月) 23:54 | URL |  【編集】

シネマも参加したい~~~~

グラタンおいしそう~v-10
シネマ大好き娘 |  2011.03.22(火) 05:21 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!まいぅ~ホームパーティーでやんすねぇ!!!
どれもこれも一杯やるにはもってこいで(^o^)/
まだまだどうなるかわからない日本ですが私達に出来る事を日々頑張っていきましょうp(^^)q
和菓子屋Yoshi |  2011.03.22(火) 11:50 | URL |  【編集】

あ~っ!私も参加したい
美味しい料理に囲まれて、記憶が無くなるまで酔っ払う♪
酒飲みにはたまりませんww
くまりん |  2011.03.22(火) 22:30 | URL |  【編集】

コメをありがとうございました。
おかげ様で親族みな無事です。

キャ~~~っ!私も言う言う!
美味しいって言うので、次回、参加させて下さいませ。
生春巻き。。たべた~~い!
brosa |  2011.03.22(火) 22:44 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 何とか「桜」は咲きました^^ あ~本当にこの「半年間」は辛かった。。。
お家でホームパーテーでも、「えりぷーさん」のお料理が有るだけで「豪華」に成るね!!!
こちら「京都」も観光の方がジワリジワリと減ってますが、まぁ~相変わらず細々とね^^
埼玉、東京、千葉からも御来店頂いてるからね^^
地震のお話を聞いてるだけで、本当に何も出来ない事が申し訳ないけど、御来店頂いてるお客様には「笑顔」で帰って貰える様にはと!
停電、本当に大変かと思いますが、その明るさで乗り切って「ブログの皆様」に元気をあげて下さいね^^
何か店は暇だけど、只今、探し物で大変で。。。 再発行の手続きなんかで忙しく。。。涙
いにわ |  2011.03.23(水) 17:15 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
なるほど~。純米酒は二日酔いにはなりませんか♪
次回はぜひお越しください!?日本酒に合う料理を作ります(^^)


ヨシさん、
最近記憶をなくす頻度が増えてきました。。弱くなったようです(;;)
私こそ、ヨシさんのホームパーティに参加したいです♪
えりぷー |  2011.03.24(木) 11:22 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
かなーりお久しぶりです!!お元気そうでよかったです。
ゴーヤとツナ、なかなか合いますよー。炒めるのに飽きたら作ってみてください(^^)
私は首にタオルを巻いて暖かくしてます。


シネマさん、
グラタン、豆乳で作ったのであっさりしてますよー。呑兵衛女性にぴったりです♪
えりぷー |  2011.03.24(木) 11:25 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
私が作るので全部酒に合うものになってます(^^;)
人数が結構いて、それだけで暖かかったので暖房は付けず節電パーティでした。できることを一生懸命やっていくしかないですよね。


くまりんさん、
記憶をなくしたのはたぶん私だけです。。(^^;)
ホームパーティだと結構食べて飲んでもお金がかからないよな~なんて思いながら飲み過ぎてしまいました。
えりぷー |  2011.03.24(木) 11:29 | URL |  【編集】

brosaさん、
ご親族の方達が無事でよかったです。我が家の茨城の親戚もいろいろ大変みたいですけど、無事でした。
生春巻き、巻くときにくっついてイライラするのですが、何とか巻きました♪お酒が進みます~。


いにわさん、
桜咲いたのですね。おめでとうございます♪ほっとしたでしょうね。もうすぐ入学式ですね~。
私の知り合いもついこの間京都へ旅行にいったそうです。
被災していないところは元気に明るく暮らしてほしいですよね(^^)
えりぷー |  2011.03.24(木) 11:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/334-e6ace7ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |