09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

計画停電!

2011.03.16 (Wed)

只今、私の住むところでは、計画停電に入ってます!

東電のホームページと地域のお知らせのグループ分けが違ってて、一体どっちなの!?と思ってましたが、これで自分のグループは分かりました。。

たかが3時間くらいでこんなにツラい(というか、この時間帯なので暗いからやることがなく、でもさすがに眠くないから寝られない、寒い)とは思いませんでした(>_<)
被災地の人達の大変さに比べたら大したことではないので我慢します。

が、ただひとつ!23区内のパチンコ、風俗、ホストクラブ、キャバクラ、クラブ、ゲーセンなどのお店のギラギラの電気を規制することはできないのですかねぇ!!

そこで働いている方たちはそれでごはんを食べてる訳ですから営業停止にしろとは言いませんが、せめて電気を半分消すだけでもかなり違うと思うのですが。

それと、ガソリン!明らかに普段車を使わない人が慌てて満タン給油してますがな(`ヘ´)

ガソリン切れのおかげで(うちの車にガソリンが入れられなかったということではなくて)我が家も想定外のとんだ災難に遭ってます(T_T)

この先が心配でというのはわかりますが、もう少し全体的に考えなきゃいけないですよねー。ガソリンに関しては、今必要でもないのに駆け込む人が沢山いるから足りな
くなってるわけだし。。

ということで、我が家は車は当分使わず、できるだけ自転車か徒歩で頑張ります~。

明日は歩いてビールを買いに行こう~。
どぉやって担ぐか。それともバラして袋に入れるか、考え中です(^_^;)

と、暗ーい部屋から携帯で投稿してみました。
20:04  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

地震の日から、エアコン(暖房)も石油ファンヒーターもコタツも、一切使わずにいますが、、どうってことないもんですね。

慌てず、騒がず。。

お若い方はご存じないかもしれませんが、1972年のオイルショックの時、今回と同じようにトイレットペーパーの買い占め、物量不足が起きましたが、、結局は、買いだめした方々の家に、不要なトイレットペーパーの家庭内在庫が増えてただけでした。

今回もそのパターンですね。
年寄りは、オイルショックの学習効果がありますが、、若い人は、ダメみたいですね。
酒呑親爺 |  2011.03.16(水) 22:32 | URL |  【編集】

時期が時期ですから、、、
娯楽系の業種はやはり自粛とまでは言いませんが、
節電などに気配りするべきかと思います。
生きるか死ぬかの瀬戸際の方たちのこと
もっと考えるべきでしょうね!
おーちゃん |  2011.03.17(木) 17:23 | URL |  【編集】

うちは今のところ停電区域外になっています。
でも、日曜以来暖房はなし。
冷蔵庫以外は使わないときはすべてコンセントから抜いているよ。

今できることを精一杯頑張ろう!

pray for Japan!!
福ダルマ |  2011.03.17(木) 22:33 | URL |  【編集】

節電しなきゃあ~
シネマ大好き娘 |  2011.03.18(金) 04:42 | URL |  【編集】

なんか被災地でもない方の方が浮足立ってる気がしますよね(ToT)
被災地で頑張っておられる方々を見ると心が痛みます(>.<)
被災してない私たちの出来る事は節電&節エネルギーに心がけながらも日々の生活を送り経済を偏りなく循環させておくことですよね。
和菓子屋Yoshi |  2011.03.18(金) 12:29 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 本当にお元気そうで良かった!!! 被害も少ない様で本当に何よりです!
京都では日常と代わり無く、卒業式も迎えられ、でも、新聞等を見ると同じ日本なのにと思ってしまいます。
本当にYoshiさんが書かれてる様に上手く色んな物を潤滑出切ればと。
お料理を主にお仕事をされてるえりぷーさんには大変な事が多いとは思いますが、身体だけには気をつけて下さいね^^
我が家の長女は卒業旅行を中止しました。此処まで酷く成ると中々難しいですね。でも、本当に日常生活が送れるだけでも感謝しないとね^^
いにわ |  2011.03.18(金) 17:11 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
普段何気なくバンバン使ってる電気ですが、ちゃんと節電しても普通にすごせることがわかりました。
オイルショックのあの映像はやっぱり異様ですよね。我が家の近くの八百屋さんが大パニックになってて全く意味がわかりません(><)


おーちゃんさん、
そうですよねー。自粛しなくてもいいから東京都の娯楽関連のお店も節電してほしいと思います!!

えりぷー |  2011.03.21(月) 13:40 | URL |  【編集】

福ダルマさん、
我が家は思いっきりくいきに入ってるけど、結局今まで1回だけですわー。
暖房つけなくても別に大丈夫よねー。こういう時に痩せてなくてよかったと思います!?


シネマさん、
今まで節電に気を使わなかったですが、これを機会に常に気をつけようと思います!!
えりぷー |  2011.03.21(月) 13:42 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ほんとそうですよねーー。
全然関係ないところで勝手に浮き足立ってる感じですよね。
通常にしてなきゃいけないことはしっかり守りたいですね~~。


いにわさん、
私の住む埼玉は被害がないです。停電はいつまで続くかわかりませんが、料理教室は当分中止です(;;)
でも、被災地に迷惑のかからないところで経済は動かさないといけませんよね~。
いにわ家は卒業式も済んで、もうすぐ春ですね♪
えりぷー |  2011.03.21(月) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/333-e6604b71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |