07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大地震。。

2011.03.14 (Mon)

日本が大変なことになってしまいました。。。

被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げます。

埼玉の我が家では、食器棚のお皿が割れた程度で済みました。

家族、親戚(茨城県の親戚も)、友人も無事でまずは安心しました。

が、運休の電車は多くてどうにもならないし、ガソリンやスーパーの商品は品切れだし、計画停電はどうなるかわからないし、通常の生活に戻れるのはまだまだ先のことになるでしょう。。

それより、安否確認が出来てない人達もいるわけで、実際の被害状況を考えると心が痛みます。

みなさんは、大丈夫でしたか?

で、私はというと、大震災当日から北海道旅行に行ってました。新千歳空港に着いて札幌に向かう電車に乗った瞬間に地震に遭いました。
でも、たまたま被害のない場所を観光してたので、その後は問題なく過ごせました。というより、過ごしてしまいました、という思いでいっぱいです。。

そして、今回凄く感じたのは、こんな狭い日本の中で大惨事が起きていても直接被害を受けてない地域では、やはり感覚が違うということです。

私が行っていた札幌も旭川も普通に時間が流れていました。
阪神・淡路大震災の時に関東の私がこれほど真剣に考えていたかと思い起こすと、そうではなかったと思います。

かなり反省です。

何か自分で出来ることはやらなきゃと思います。

ということで、こんな時にお気楽な旅行記をUPする状況ではないので、もう少し経ったらブログ再開しようと思います。


20:54  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

パソコンなおりましたか?

全部の放送局が、ALL NHKみたいになって、幼児のための番組までも放送されなくて。。

親爺は、今まで通り普通にしようとするのも立派な勇気だと思います。
心の整理ができたら、また、美味しい料理をお願いします。まってるよん。
酒呑親爺 |  2011.03.14(月) 21:55 | URL |  【編集】

募金しました~

お腹もすくし、お酒も飲んでます~

亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします~
シネマ大好き娘 |  2011.03.15(火) 04:13 | URL |  【編集】

東北関東大惨事、
 旅行されていたのですか、
無事でよかったです。
 停電で大変ですね。
未曾有の原発事故、
 気を確かにお過ごし下さい。
風味 |  2011.03.15(火) 04:14 | URL |  【編集】

北海道旅行が無事で良かったです
計画停電の影響もそちらはありそうですね
美味しい料理で、人を元気づける事もあると思います
ブログUP楽しみにしています^^v
くまりん |  2011.03.16(水) 18:36 | URL |  【編集】

酒呑親爺さん、
パソコン、やっと通常パターンに戻りました(^^)
北海道旅行はしっかり楽しんできました。来週あたりにUPしようと思ってます。


シネマさん、
被害を受けてない人は募金して通常の生活をするしかないですよね。
こちらは節電に協力です。
えりぷー |  2011.03.18(金) 09:14 | URL |  【編集】

風味さん、
何か一つずれていたらまともに旅行でkなかったのですが、運よく何も問題なく楽しんできてしまいました。。
こちらは電車運休と停電で大変ですが、普通にやってます。



くまりんさん、
見事に何にも問題なく北海道旅行を楽しんできてしまいました。帰ってから自分の部屋を見て物凄い地震だったんだと感じてます。。
来週あたりから料理記事UPしようとおもってます
えりぷー |  2011.03.18(金) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/332-7b2ff24b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |