07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

食べまくり&飲んだくれ温泉旅行@箱根~その2~

2011.03.02 (Wed)

さて、ノンストップドリンキング旅行@箱根、2日目

ガオガオ~と寝て、朝7時に起床。天気予報どおり思いっきり雨が降っとりますそれはともかく、前の日の飲みすぎのせいか顔がむくんでますこれを解消するには温泉が一番!早速温泉へGO

しっかり入って汗を流しているうちにちゃんとお腹が空いてきます。おそるべき私の胃袋

朝ごはんはホテルのレストランで取らず、部屋でビールとともに
一見貧乏臭いのですが、これには理由があるのです

1、周りを気にせず朝でもビールを飲みたい。
2、洋服に着替えずに浴衣でダラっとしたい。
3)お昼にしっかりとしたランチを予約しているので、胃袋をちゃんと空けておきたい。

と立派な理由なんですよ~

画像 019

家から持っていったトマトと菜の花。それに卵サンドとヨーグルト&ビール。素敵な朝食です

それから、最後の温泉へGOあぁぁ、これが5回目ですが、温泉に入るのはもうこれが最後大浴場ごと持って帰りたい~~。

あ、もちろんお風呂上がりは最後のビールをクピっと基本は守ります。買ったビールは見事にピッタリとなくなりました。

そしてチェックアウトお金と時間があれば(あ、時間はあります。。)、何泊でも連泊したいのにぃしぶしぶ部屋を出ます。外はずーっと雨です。

雨なので、外をいろいろ歩くわけにも行かず(というか、もともと予定はしてません。。)、すぐ近くのラリック美術館へ。やっぱり雨だったからか平日なのにまあまあ人がいます。いろいろな器をみて、お店もみて歩きました。

そして、毎度お決まりの和菓子屋さん『松月堂』さんでお饅頭を買い、『相原精肉店』でハムを買います。

その後はお待ちかねのランチオーベルジュの『草庵』さんを予約しました。

画像 022

この写真だと一瞬道路沿いにあるのかと思うかもしれませんが、高台にあります。前の日にいった『太原』さんと隣なのです。

タクシーで途中までの坂を上がり、降りてからは階段をテクテク昇ります。タクシーでなかったら下から上がらなければならなかったかと思うとおばちゃんぞっとしますぅでも、このときは帰りの下り坂のことは考えてませんでした。。。

お店はフレンチなのですが、日本人に合う味付けのお店です。

作りも和風モダンな感じ。

画像 032

スリッパで入りますが、下は畳です。

ランチはコースのみです。私達はオードブル一品とメイン一品を選べるものにしました。この品数ならお酒を飲みながらちょうどいいわと思っていたのですが、この他にアミューズ、スープ、パン、季節のごはん、デザート、コーヒーが付くので予想外のボリュームでした

スパークリングワイン
画像 025
ロゼのスプマンテをボトルで。これまた春っぽくていいですね~。
手前に見えるのはパンにつけるバターとオリーブオイルのソース。パン美味しかったです。

アミューズ

画像 024
フカヒレの洋風茶碗蒸し。春菊のソースがかかってます。優しい味です。

スモークサーモンとホタテのテリーヌ
画像 027
スモークサーモンとホタテのほかは冬野菜がギッシリ。ソースも美味しい♪

スープ
画像 028
クラムチャウダーでした。体の中から温まります。

鴨のもも肉のコンフィ
画像 029
皮はパリッとしていて中はしっとり。ビネガーソースがいい感じでした。

カニの雑炊
画像 030
あっさりまいうーでした。

抹茶のムース
画像 031
ムースの上には中国の八宝茶のジュレがかかってます。

途中からお腹が風船のようにふくらみ、会話もそこそこで必死に食べました。私達の胃の中は水分(酒分)がほとんどを占めているので許容量を超えていたのでしょう。。しっかり食べたい時はグラスワインで済ませるべきだと今さらながら思いましたが、果たしてちゃんと実行されるかどうかは微妙です

膨れるお腹を抱え、あとは帰るだけ。。ああ、もう帰るのね

帰りのバスの中で、次はどこに行こうか考える私でした

07:11  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

おはよざます~!

>次はどこに行こうか。。。
とーぜん、シネマが君臨してる高松と
おーちゃんのいる松山だっしょ?!^^
四国へきーまい!v-238
おーちゃん |  2011.03.02(水) 08:58 | URL |  【編集】

こんにちは♪
立派な朝食ですよ~♪
朝からビールってお正月みたい♥
ランチとても美味しそう(^u^)
畳でロゼおっしゃれ~です♪

☆チャーシューはいいつまに。。。♥
子供の思考回路、
本当意味不明。。。
次は何かが腐りそうな予感が。。。(笑)
ヨシ |  2011.03.02(水) 15:13 | URL |  【編集】

朝食にライオンの旗♪
こだわりを感じますww

風船の様に膨らむお腹・・
極めましたね!
次回の旅行記、楽しみにしています^^v
くまりん |  2011.03.02(水) 22:30 | URL |  【編集】

きて~きて~きて~~~~

サンタモニカ~~~v-238
シネマ大好き娘 |  2011.03.03(木) 05:34 | URL |  【編集】

確かに旅先での朝食は部屋で誰気兼ねなく食べたいですよね(^o^)/
おぉ!こりゃまた小粋なレストランですねぇ!!!
春色のスプマンテで乾杯とはまたお洒落だぁ♪
お料理も旨そうで飲みが止まらなくなっちゃいそうですねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2011.03.03(木) 11:34 | URL |  【編集】

温泉

今日は、
 何時もの箱根の温泉
恨めしいです。
 今日は、寒の戻りで凄く寒いです。
我が家の温泉で辛抱します。
 今夜は、熱燗で一杯です。
風味 |  2011.03.03(木) 13:52 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
昔仕事で高知に行って、伊勢海老とカツオ食べまくってきました。もう10年以上前です(^^:)
愛媛や香川にも行ってみたいです♪

ヨシさん、
ランチのために朝は軽めにしてみました。でもビールはしっかり飲んでます(^^;)
最近はロゼで辛口のものが結構ありますねー♪

えりぷー |  2011.03.04(金) 10:13 | URL |  【編集】

くまりんさん、
ライオンの旗は友人が持ってきてくれました。いろいろなグッズをいつも揃えてくれるんです♪
私たちの胃は明らかにお酒でいっぱいになってしまっていて、食べ物の入る余地があまりありませんでした。。。

シネマさん、
高知へは行ったことがあるのですが、香川も行ってみたいです♪
うどん食べたいーー。

えりぷー |  2011.03.04(金) 10:16 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ホテルだとレストランへはちゃんと着替えなければいけないから面倒なんですよね(^^;)
日本人にあったフレンチに春色スパークリングは最高でした♪

風味さん、
箱根へは一番よく行ってます(^^)
思いっきり雨が降っていて寒かったのですが、温泉&グルメ&酒がメインだったので、問題なしでした~。
えりぷー |  2011.03.04(金) 10:19 | URL |  【編集】