09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鯵のソテー

2009.09.09 (Wed)

昨日も一昨日に続いて冷凍庫お掃除何だかわからない赤いものをよーく見ると、おっとそれは以前に作ったラタトゥイユじゃあーりませんか!もうこれは解凍するだけなので使うことに決定です。

私の頭の中ではお魚のソテーをラタトゥイユの上に乗せると決めています。カジキマグロにしようかと思って買い物に行きましたが、鯵が私を見ていたので鯵にすることにしました。お刺身で食べられるものだったということもあってか、ピチピチでしっとりしてました~。

鯵のソテー
画像 149
塩・胡椒をして軽く小麦粉をつけた鯵をソテーしました。皮はパリパリですー。

水菜のサラダ
画像 150
何てことはないサラダですー。

ニラ玉
画像 147
カサ増やしでエリンギも入れてみました。

08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

おぉぉぉ!こりゃまた旨そうな創作料理でやんすねぇ^^
カジキも旨そうですが鯵もまた魚本来に旨みがあるのでラタトゥイユによく合いそうでやんすねぇ♪
おぉ!ニラ玉だぁぁぁ!!!
季節の変わり目は身体に疲れがたまりやすいのでニラ玉で一杯は身体にも美味しいでやんすねぇ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.09.09(水) 12:17 | URL |  【編集】

今日は、
 ラタトゥイュと鯵のトッピング、流石、ひらめきがいいですね。
 ニラ玉も美味しそう。
エビチリ、私も好きです。切り昆布炒めもいいですね。
 今日は、重陽の節句、ぬる燗など飲みたくなりました。
風味 |  2009.09.09(水) 15:17 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 鯵のソテーかぁ~ 皮をパリパリにするとこが、美味しいんだろうね~
何てこと無いサラダでも、盛り付けが綺麗だから、美味しそうじゃん!!!
やっぱ、お料理は見た目も大事だからね^^
我が家も具のカサ増やしはよくしてる!
チョッとでも、色んな物を~って思うもんね^^
じゅんこ、い^^ |  2009.09.09(水) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんは~!

>鯵が私を見ていたので・・・
ってて、
鯵が私に話しかけたので~
では、なかなか料理できんわいね~^^;

それにしても美味しそうなソテーなり。
おーちゃん |  2009.09.10(木) 00:15 | URL |  【編集】

エリンギ大好き~~

ミズナのサラダもいいにゃあ~~
シネマ大好き娘 |  2009.09.10(木) 05:17 | URL |  【編集】

ぶおぉおお~~~~
冷蔵庫整理でここまで作りあげるたぁ!
将来の旦那さんが羨ましか~~~~e-454
ほろ酔い大好き |  2009.09.10(木) 12:44 | URL |  【編集】

えりぷーさんこんにちは(^^)
ラタトゥイュの上に鯵のソテー♪
さすっが!えりぷーさん!!
レストランテの様なお料理ですね~♪
美しい仕上がりで食欲倍増です(^_^)
poopiipuu |  2009.09.10(木) 15:05 | URL |  【編集】

見るたびいつも勉強になるな~って思います!
鯵をカリカリにソテーにしたのですね~。
鯵も美味しそうだし、ラタトゥイユも美味しそう~!!
鯵もえりぷーさんにお料理して欲しくて見つめていたのかもしれませんね!
pink_tsubasa |  2009.09.10(木) 19:09 | URL |  【編集】

こんばんは

相変わらず盛り付けの色がいいですネ♪
とっても美味しそうです。(*゚▽゚)ノ
私もニラタマ好きです。
量を増やすためにエリンギをいれるなんて!
アイディアですね(^_-)-☆
brosa |  2009.09.10(木) 23:42 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
最初はカジキと思って買い物にいったのですが、急遽鯵に変えました。ラタトゥイユと青魚の相性は抜群ですね♪今度はいわしか秋刀魚でやろうかなとも思ってます。
ニラ玉はなんてことない料理ですが、なぜかほっとします(^^)


風味さん、
お魚を見てたら急にカジキの気分じゃなくなり鯵を買ってました。トマト味との相性はとてもよかったです(^^)
最近は涼しいというか寒くなってきたので、ぬる燗いいですね♪


じゅんこ、い^^さん、
鯵にには薄く小麦粉をつけたので皮はパリパリになりました。
我が家には食べ盛りの若者はいないのですが、カサ増やしはよくやってます(^^;)きのこ類はよく登場してますー。
えりぷー |  2009.09.11(金) 10:31 | URL |  【編集】

おーちゃんさん、
鯵が私に買ってくれ目線を投げかけてたので(?)、思わず買っちゃいました。
もともと冷凍しておいたラタトゥイユの上に乗せただけなので簡単スピードメニューでした(^^)


シネマさん、
エリンギは私も大好きです。エリンギ・シメジ・えのきは冷蔵庫にナイト落ち着きません(^^)


ほろ酔い大好きさん、
たまには冷蔵庫掃除しないといけませんよね~。冷凍しているといつも「これなんだったっけ?」となってます。。。
将来の旦那さまはまだ背中も見えません(><)


poopiipuu
解凍したラタトゥイユを使ったのでとっても楽でした。いつもいろいろ大量に作ってしまうので冷凍はかかせません~。
トマト味と青魚の追証はよかったのでまた違う魚でやってみようと思います(^^)


pink_tsubasa さん、
勉強だなんて恐縮です(^^;)いつもお酒に合うものだけを考えて作っているだけなんです。
鯵は私に買ってくれと言っていたような気がました(?)。
えりぷー |  2009.09.11(金) 10:40 | URL |  【編集】

brosa さん、
盛り付けほめて頂いてありがとうございます~。と言っても、ラタトゥイユの上にただ乗せただけなんです(^^;)
ニラ玉ってなぜか好きです。エリンギでカサ増やしは成功でした。これからもカサ増やしをがんばろうと思います!?
えりぷー |  2009.09.11(金) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/31-f25636ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |