09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

きのこづくし料理

2010.12.01 (Wed)

昨日は地元での料理教室の日。大東ガスさんの料理教室「プチフラム」にてきのこづくし料理(和食)をやってきました~

しめじ・えのき・しいたけ・平茸・舞茸・エリンギ・ジャンボなめこ・白きくらげ。全部で8種類を使いました何といってもローカロリーなので、いっぱい食べても太りませんよん

画像 1942
きのこの炊き込みごはん、きのこと小松菜のおひたし、きのこと鶏団子鍋、きのこゼリー。

生徒さんたちはみんな手際がいいので、こちらが考えていた時間よりかなり早く終わり、試食時間をいっぱい取ることができ、お話も盛り上がりました。そして、たっぷりのきのこを食べて、みなさん綺麗になって帰られていきましたー

「プチフラム」さんでの料理教室は昨日が二回目。まだまだ慣れていなくて相変わらず換気扇に頭をぶつけ、しかも材料を一つ持って行くのを忘れ、スタッフの方に買いに行ってもらう始末スタッフの皆さんにはいろいろとお世話になりました。

来月はお正月のおもてなし料理です。美味しくできるように頑張ります






07:34  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おぉぉぉ!キノコ三昧でやんすねぇ!!!
そう言えば一昔前は椎茸、なめこ、えのき、しめじくらいしかキノコってなかったですが最近はいろんなキノコが食べれる様になりましたよね♪
舞茸なんて天然物しかなく、昔は松茸より高価なキノコでしたよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2010.12.01(水) 11:46 | URL |  【編集】

こんにちは♪
換気扇・・・聞いただけで痛いです~☆
えりぷーさん先生とか言われちゃってる感じですか?^^
きのこづくし、どれもこれも美味しそう(^u^)
ローカロリーっていうのも魅力的♥


☆ワタシの母は本当料理ベタです。。。
母のせいで食べれない食材とかあるし!!
軽いトラウマ的なね☆
てきと~っぷりは、もしかしたら
似てるかも(笑)
ヨシ |  2010.12.01(水) 14:37 | URL |  【編集】

おはよう御座います。
 活躍なされているのですね。
応援します。
 アンキモ美味しいです。
コハダの酢の物
 関西はコハダ少なくなりました、
ミートパイ作りましたか、流石エイプリーさまですね。
 頑張って下さい。
風味 |  2010.12.02(木) 04:54 | URL |  【編集】

きのこ大好き~

毎日食べてるよ~
シネマ大好き娘 |  2010.12.02(木) 05:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/290-ced17b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |