07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

渡り蟹でお鍋~

2010.10.25 (Mon)

先週の土曜日。高校時代の友人2人とその友人のお子ちゃま1人がえりぷー母の刺繍を見にきてくれました。

私の諸事情によりお昼しか時間がなかったのですが、その後はもちろん昼宴会実施ですよん
土曜の銀座は結構な人なので、お店選びはとにかくすぐ入れるところに決定。200席以上ある中華のお店に行っていっぱい食べてガブガブとビールを飲んできました。金額的には夜の宴会と同じ。昼でも夜でも関係なかったみたいです~

で、葉山に住んでいる友人からお土産を頂きました。渡り蟹ちゃん家に帰ってからもまだウゴウゴと動いておりました~

昼宴会でお腹がはち切れそうだった私はさすがに夜はほとんど食べる気にならず、でも、渡り蟹は早速蒸しておきました↓↓

画像 1788

蒸したてをちびちびと食べたら美味しかった~。おみそが最高ですね

そして、昨日の夜はお鍋にしました。冷蔵庫に残っているものをフル稼働してただぶち込んだだけ。渡り蟹は味噌と微妙な身を一生懸命ほじくり出しました。うまーい。他の具は柚子こしょうなんぞをつけて頂きました。

渡り蟹のお鍋
画像 1792
〆の炭水化物までいきませんでした。。

Oちゃん、ありがとね~~~




07:48  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

うひょぉぉぉ!渡り蟹だぁぁぁ!!!
こちらでも獲れるんですが地元名な房州弁では『わたりがん』って言いますw
渡り蟹は味噌が秀逸ですよね(^o^)/
鍋にすると~いい出汁がでますよね♪
和菓子屋Yoshi |  2010.10.25(月) 11:56 | URL |  【編集】

ワタリガニ贅沢~♪
とってもイイだしでてるんだろうなぁ♥←いつもの妄想壁スミマセン(汗)
えりぷーさんのビールガブ呑み見てみたい(*^_^*)
鍋の〆ってなかなかワタシも食べれない。。。


☆女子会、本当しゃべり通してる感が。。。♥
だけどあっと言う間なんですよね~♪
ジョッキ大きくないですよ^^
本当はもっと小さいので呑んでたのですが、
注文するのが面倒になってジョッキに替えてもらいました♪
ヨシ |  2010.10.25(月) 12:34 | URL |  【編集】

贅沢なお鍋~~~

コリは、ポン酒がすすむくん~v-238
シネマ大好き娘 |  2010.10.26(火) 05:36 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 相変わらずお忙しい様子で^^
お母様、凄いですね~ 刺繍は私も好きだけど、本当に本格的でメチャ綺麗で!
お鍋の季節に成ったね~ 我が家は「おでん」の季節で~
蟹も本当に美味しいそうで^^
新米かぁ~ 良いなぁ~ 家は毎月30㌔のお米が。。。 食べ盛りを通り越し食べ過ぎ。。。涙
でも、えりぷーさんのお料理だったらいくらでもご飯が進むから私の料理で良かったと。。。汗
エリンギの炒め物、本当にご飯がいくらでも進みそうですね!
本当に急に寒さが厳しく成ったて来ました~ お身体にお気をつけ下さいね^^
いにわ |  2010.10.26(火) 17:29 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
そちらではわたりがんで呼ぶのですか~~。初めて聞きました(^^)
お味噌が美味しいですよねー。スプーンでしっかりほじくりだして食べました♪


ヨシさん、
新鮮な渡り蟹をたっぷりと頂いて、いいダシが出てました~。
お昼宴会をすると、普段より飲んでないのに酔いますね(^^;)家に帰ってからは何もする気がおきませんでした。。
えりぷー |  2010.10.27(水) 09:10 | URL |  【編集】

シネマさん、
渡り蟹のダシがたっぷりと出ていて贅沢なお鍋になりました(^^)
日本酒がなかったのでビールをガブ飲みしました♪


いにわさん、
お鍋が美味しい季節になりましたね~。おでんはまだやっていないのですが、早く食べたくなってきました。
食べ盛りのお子さんが3人いると(しかも男の子がいるから)お米の減り方は尋常じゃないのでしょうね(^^;)
でも、いにわさんもしっかり食べて下さいね♪
えりぷー |  2010.10.27(水) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/273-d2f94a75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |