07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

豚肉とキノコの黒酢炒め

2010.10.21 (Thu)

レシピブログさんのモニター募集で「新潟の新米」が当たりました~

我が家には今、知人から頂いた京都の新米、親戚から頂いた茨城の新米、そして新潟の新米。もうお米だらけでございますわ~

白いごはんが進む合うおかず、パッと思い浮かぶのは中華料理。
冷蔵庫に残っているもので中華炒めを作りました。黒酢を入れているのですっきりしてます

豚肉とキノコの黒酢炒め
画像 1224
★材料(4人分)
豚ロース肉(またはバラ肉)・・・200g
エリンギ・・・2袋
ヒラタケ・・・1袋
赤ピーマン・・・2個
塩・・・少々
粒胡椒・・・少々
醤油・・・大さじ2
生姜のすりおろし・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
黒酢・・・大さじ3
ゴマ油・・・少々
中華スープ・・・120cc
片栗粉・・・適量

★作り方
1)豚ロース肉は棒状にカットし、酒・醤油・生姜のすりおろしで下味をつけておく
2)キノコ類、赤ピーマンも棒状に切る
3)フライパンにごま油をひき、豚肉を炒め、続いてキノコ・赤ピーマンも加えて炒め、軽く塩・胡椒をする。
4)中華スープに片栗粉を溶かしておく。
5)3に中華スープを加え炒め、とろみがついたら火を止める。
6)黒酢をかけ全体を混ぜて皿に盛る。


★ポイントあれこれ
1)キノコは何でもOK。
2)中華スープの塩加減を見て塩の量を調整して下さい
3)黒酢が無い場合は普通のお酢でOKですが、5)の段階で入れてください

【美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!】
美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

10:45  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おぉぉぉぉ!京都!茨城!新潟と新米三昧でやんすねぇ!!!
この時期のお米は美味しいので~なんぼあっても嬉しいですよね♪
そそ!ご飯がすすむ君アイテムはやっぱ中華料理でやんすよね(^o^)/
オンTheライスでガツガツいきたくなっちゃいましたよぉ^^
和菓子屋Yoshi |  2010.10.21(木) 12:13 | URL |  【編集】

こんにちは♪
新米イイな~(^u^)
ワタシは見事に?ハズレ~♪

↑コレ丼にして食べたい(^_-)-☆
(お昼にね^^)
ご飯が進む=お酒も進む♥


☆串に刺さってるだけでテンション上がりますよね^^
前にえりぷーさんが言ってたように
揚げてたので、
あまり食べれなかったですが。。。♪
ヨシ |  2010.10.21(木) 15:28 | URL |  【編集】

キノコ大好き~~~
シネマ大好き娘 |  2010.10.21(木) 18:15 | URL |  【編集】

いただきま~すっ(*-ω人)

新米の時期なのよね~っ(人´∀`)*:゚☆
普段、あまり白米を食べないσ(・・*)アタシですが
新米の時期は知らずと食べちゃってますっ(o^∇^o)ノ

黒酢使いのレパートリーが少ないので
これはいただきですっ( ..)φメモメモ

ご飯が進む=お酒も進む♥
↑ ヨシさんのパクリですがっ(笑)
これは間違いなくおいしいわっ(P♥q´3)-♥
you |  2010.10.22(金) 08:20 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
そうそう美味しいお米はいくらあっても嬉しいですよね~~(^^)
とにかく麺類には目もくれずにひたすらお米を食べてます♪
中華だとこれまたごはんが進みますよねっ。


ヨシさん、
見事に新米を頂くのが重なって(って当たり前か。。)、狭い家の中でお米の置き場所に困ってます(^^;)
中華料理でとろみがついているとご飯に抱かけて食べたくなりますね♪

えりぷー |  2010.10.24(日) 12:22 | URL |  【編集】

シネマさん、
キノコたっぷりでヘルシーですよ~~~(^^)


youさん、
普段は(特に夜は)お米を食べないことが多いのですが、この時期はせっせと食べてます(^^)
黒酢やバルサミコ酢って結構余ることが多いので何とか使うようにしてます~
えりぷー |  2010.10.24(日) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/271-07178d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |