09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「デミグラスソース」牛すじ煮込み

2009.09.03 (Thu)

ハインツさんの「デミグラスソース」&「ホワイトソース」のレシピモニターに当選しました宝くじに当たりたいと常日頃思っている私ですが、食べ物が当たるのもこれまたうれしいものです~。

デミグラスソースはたまに買うことがあって、ホワイトソースは今まで買ったことがなかったのですが、何か面白いレシピを考えようと思います!

そして、今回デミグラスソースを見て急に牛すじ煮込みが食べたくなりました。牛すじ煮込みと言えば、普通は味噌味が思い浮かぶのでしょうが、デミグラスソースで煮込んでもいいのではないかしらと思い早速作ってみました。

たっぷりの量を圧力鍋でチャチャチャと作ったらとっても柔らかく出来ました大根やごぼうって、意外とデミグラスソースと合うということがわかりました。

牛すじ煮込み
画像 129
★材料
牛すじ肉・・・750g
にんじん・・・1本
ごぼう・・・1/2本
大根・・・7~8cm
ハインツデミグラスソース・・・1缶(290g)
水・・・400cc
酒・・・100cc
味噌・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々
ねぎ(青い部分)・・・適量
しょうが・・・適量
わけぎ(飾り用)・・・適量

★作り方
1;圧力鍋に水を入れ、ねぎの青い部分としょうがを入れ、牛すじ肉を入れる。圧力鍋で圧力がかかってから5分くらい茹でる。
2;1の牛すじ肉を水で綺麗に洗って、一口大に切る。
3;にんじん・大根・ごぼうを一口大に切り、軽く茹でておく。
4;圧力鍋に水・酒・デミグラスソース・味噌・醤油・砂糖を入れ、2の牛すじ肉・3の野菜を入れる。圧力鍋で圧力がかかってから15~20分煮る。
5;圧力が下がったらふたを開け、とろみがつくまで煮込む。お好みで、浮いた油を取る。
6;塩で味を調える。

★ポイント
1;圧力鍋でなくても出来ます。柔らかくなるまで煮込んでください。
2;私は浮いた油をほとんど取りました。結構あっさりと出来ました。

煮込みでクピクピとビールを飲んで、あとはテキトーおつまみです。

ローストビーフ
画像 133
箱根旅行で買ってきた「相原精肉店」のローストビーフ。たまねぎだけのサラダの上に乗せました。

ブリの照り焼き
画像 132
タレにつけて焼くだけ~

アスパラソテー
画像 131
塩・胡椒味でソテーしただけ~


 【レシピブログの「ハインツ 洋食アイデア・レシピコンテスト」レシピモニター参加中です】
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

07:30  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

えりぷーさんおはようございます(^^)
(^o^)とろとろに煮込んだ牛すじ。
と~っても美味しそうです~♪
これからは煮込み料理が美味しい季節になってきますね~。
今日も肌寒いので、熱々の煮込みはより一層嬉しいメニューです。
ローストビーフも芸術的な霜降り・・・
お口に入れたらとろけてしまうのかしら・・・
poopiipuu |  2009.09.03(木) 09:30 | URL |  【編集】

おぉぉ!牛筋をデミで煮込むとは~さすがアイデアの泉なえりぷーさんでやんすねぇ(^o^)/
さしずめ和風牛筋シチューでやんすねぇ♪
我が家の冷凍庫にも只今牛筋が2キロほど眠っているのですがカレーにしようか甘辛醤油炊きにして豆腐入れて下町煮込み風にしようか悩んでいたのですがデミでシチュー風もまた美味しそうで悩みの種が増えちゃいましたよぉ^^
和菓子屋Yoshi |  2009.09.03(木) 12:12 | URL |  【編集】

お!またまたレシピモニター当選おめでとんぼとやもり~v-425
そんな極上デミそーを使いもって
ぶおぉぉおお~~~~
牛スジ煮込みをちゃちゃちゃと作れるたぁ!さすが埼玉のグルメ師やっどv-410他にもローストビーフやら照り焼きやらアスパラまであり、アルコールもガンガンすすみまくる最高の晩酌ですばい
ほろ酔い大好き |  2009.09.03(木) 12:18 | URL |  【編集】

アスパラソテーおいしそ~*^^*
素材の味がいきてそ~デス。

牛すじ煮込みは作ってみたい!

ゴージャスな手料理最高ですね!
きゅーぴー |  2009.09.04(金) 00:09 | URL |  【編集】

デミグラスうまいにゃあ~~

アスパラソテ~~で、スパークちたいでしゅ~~
シネマ大好き娘 |  2009.09.04(金) 04:52 | URL |  【編集】

時間をかけての牛スジ煮込み、美味そう
です~♪ローストビーフ、プリの照り焼きとバラエティにとんでいて、秋めいてきて
ようやく食欲が戻ってきた私には、目の保養~(^^)d食欲の秋~~!!
うえくみ |  2009.09.04(金) 07:48 | URL |  【編集】

えりぷーさん、こんにちは^^
そしてご無沙汰してます!
が、実はちょこちょこ遊びに来てました~^m^
新居のこちらでも、おいしい三昧してますね♪
いつも眺めては、指加えて見てましたよ(笑)。

今日の煮込みもおいしそうだな~!
季節はすっかり秋。
こう涼しくなってくると、煮込み料理がうれしいですね♪
そんな季節感も考慮したお料理。
さっすがえりぷーさんです^^b
っていうか。
デミソースで牛すじを煮込んじゃうなんて・・
そのアイデア、いつもながらあっぱれです☆

また遊びに来ますね^^
baru-love |  2009.09.04(金) 14:51 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 和と洋が素晴らしい~ メチャ美味しそうですね^^
牛スジを入れると良いお味に成るもんね~
家もカレー等、煮込み料理はチョクチョク利用^^
昼間は暑いけど、朝、晩は本当に涼しいから、煮込み料理の季節かなぁ???
でも、まだまだ、ここでは「セミ」が鳴いてる。。。
じゅんこ、い^^ |  2009.09.04(金) 15:47 | URL |  【編集】

poopiipuuさん、
圧力鍋でトロトロになりましたー。
まだまだ気温は高いですが、だいぶ過ごしやすいから煮込み料理が食べたくなる回数が増えてきました。
ローストビーフは箱根の「相原精肉店」では一番有名な商品だと思います。かなりの霜降りで柔らかかったです♪


Yoshiさん、
居酒屋でデミグラスソース煮込みを昔食べたような気がしたので思い出して作ってみました。味付けに味噌や醤油も入れているので、和洋折衷煮込みになってます。
Yoshiさんの冷蔵庫には2キロの牛筋ですか~。3種類くらいの料理ができちゃいそうですね(^^)


ほろ酔い大好きさん、
デミグラスソース3缶、ホワイトソース3缶、使いきりタイプのソースが1箱入っていて、おまけに料理本も入ってて、とってもうれしいプレゼントでした(^^)
もちろんアルコールはガンガン進みました♪
えりぷー |  2009.09.06(日) 10:06 | URL |  【編集】

きゅーぴーさん、
アスパラは、ほかのものと一緒に炒めたり、豚肉を巻いたりといろいろ作ったりするのですが、結局シンプルバージョンが一番落ち着きます♪
牛すじ煮込みのデミグラス煮込みは初めて作りましたが、なかなかグーでした。


シネマさん、
デミグラス煮込みもアスパラソテーもスパークリングワインにぴったりだと思います~。が、ビールをたっぷり飲みました(^^)


うえくみさん、
牛すじ煮込みは時間をかけてるといっても、圧力鍋にお任せなので楽チンでした(^^)
秋になって食欲も酒欲もバッチリですね。って私は夏もバッチリなんですけど(^^;)




えりぷー |  2009.09.06(日) 10:13 | URL |  【編集】

baru-loveさん、
ちょっとお久しぶりです(^^)。私も baru-loveさんのブログへはちょくちょくお邪魔して、よだれが垂れそうになるのをこらえてます。
今週はちょっと暑いですけど、もう風は秋ですよね~。煮込みやお鍋が食べたくなってきました。
デミソースで牛すじ煮込みはなかなかいけました。今度はどんな料理でソースを使おうかと考えてます♪


じゅんこ、い^^さん、
牛すじ煮込みには、隠し味に味噌と醤油を入れたので、和洋折衷煮込みになりました(^^)
おでんの牛すじも大好きです。
こちらもだいぶ過ごしやすくなってきましたが、まだセミがうるさく鳴いています(><)
えりぷー |  2009.09.06(日) 10:19 | URL |  【編集】

参考にさせていただきました

牛すじのデミグラス煮込み、参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!
かい |  2012.03.26(月) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/27-236b9591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |