07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶏とキノコのバルサミコ酢風味炒め

2010.10.05 (Tue)

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピ第2弾です。今回は赤ワイン。
やや辛口となってますが、フレッシュでフルーティな味は、女性向きかもしれません。

私には、赤ワインカクテルを飲んでいるような感じでした

そんなワインに合わせるおつまみは、鶏とキノコの炒め物です。シンプルなのですが、バルサミコ酢を加えることでググッっとおしゃれになります

鶏とキノコのバルサミコ風味炒め
鶏肉ときのこ
★材料(4人分)
鶏もも肉・・・1枚
エリンギ・・・1袋
シメジ・・・1袋
生椎茸・・・4枚
バルサミコ酢・・・大さじ4
パセリ・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブ油・・・少々

★作り方
1)鶏肉は一口大に切り、軽く塩・胡椒を振っておく
2)エリンギ・椎茸は一口大に切り、シメジはいしづきを切り、適当にほぐす。
3)フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉を炒める。
4)鶏肉をある程度炒めたら、キノコを加え更に炒める。
5)4に塩・胡椒で味付けをする。
6)火を止める直前にバルサミコ酢をかけ全体を混ぜ合わせる。
7)お皿に盛りパセリを散らす。

★ポイントあれこれ
1)キノコはお好きなもの何でもOK
2)バルサミコ酢は香りが大事なので入れてから炒めすぎないように


【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


10:00  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

おぉぉぉ!鶏肉ときのこの炒め物でやんすかぁ♪
バルサミコ風ってとこがお洒落なえりぷーさん仕様でやんすねぇ(^o^)/
こりゃ赤ワインもグイグイいって軽く一本空いちゃいますね!!!
和菓子屋Yoshi |  2010.10.05(火) 12:35 | URL |  【編集】

バルサミコ酢ってこう使えばいいんだね~( ..)φメモメモ
我が家のバルサミコ酢・ワインビネガーは調味料入れの肥やしに。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/反省・・・。


☆女子はピンチョスに弱いよね~♥
ワインガブ呑みよ♪(^u^)
ヨシ |  2010.10.05(火) 15:07 | URL |  【編集】

こんばんは

今日もまたおしゃれな1品で。
ワインに合いそうなお食事で。。v-10


バルサミコ酢。これが家にない時は普通のお酢でも使える?
brosa |  2010.10.06(水) 00:02 | URL |  【編集】

キノコ大すき~~

バルサミコで、ワインすすむにゃ~
シネマ大好き娘 |  2010.10.06(水) 04:23 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ただの炒め物もバルサミコ酢を加えるだけで、おしゃれになった気分です(^^)
赤ワインがガブガブすすみました~♪


ヨシさん、
バルサミコ酢って、買ったはいいけど残るんですよね(^^;)ソースにしたりして一生懸命(?)使ってます。。
えりぷー |  2010.10.12(火) 09:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/262-7ad87057

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |