09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イカと野菜の中華炒め

2009.08.28 (Fri)

昨日は母がイカをたっぷりと買ってきましたー。私はイカ好きです♪
今回は冷蔵庫に残っている野菜と一緒に中華炒めに。

そして、私の大好きなイカの塩辛も作りました。イカを見るとどうしても塩辛を作らずにはいられません~半分の量のイカを全部の量のワタで作ったので濃厚な塩辛ができました

イカと野菜の中華炒め
画像 123
イカ・人参・舞茸・たまねぎ・ブロッコリー・ねぎが入ってます。にんにく・しょうがをたっぷりと効かせましたー。

イカの塩辛
画像 124
まだまだ冷蔵庫で眠ってますお酒のアテとしても、白いご飯のおかずとしてもOK。

高野豆腐の煮物
画像 122
高野豆腐、オクラ、舞茸を煮ました。

鶏胸肉とみょうがの梅和え
画像 121
茹でた胸肉とたっぷりのみょうがを梅干し味で和えてます。紫蘇が多くてマリモのようになってしまいました。
08:47  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

えりぷーさんこんにちは(^^)
わわ!(◎0◎)なんと昨晩うちもイカ三昧でした~♪
鶏ちゃんに続き一緒です~(^_^)
ちなみに大根とイカの煮物に塩辛でした。

↑鶏胸肉とミョウガの梅和えはサッパリしていて美味しそうですね~(^_^)
poopiipuu |  2009.08.28(金) 11:24 | URL |  【編集】

おぉぉぉぉ!イカ三昧でやんすねぇ^^
イカ&タコの類はメチャ美味しいですよね♪
しかもいい肴になりますし(^o^)/
中華炒めもまた~でら旨そうでやんすねぇ!!!
まだまだ残暑厳しいのでチンカチンカのルービーがまたグイグイすすむ君でやんすねこりゃ^^
和菓子屋Yoshi |  2009.08.28(金) 11:56 | URL |  【編集】

ぬおぉぉおおお~~~
中華あり煮物あり自家製塩辛もあり
色とりどりな極上肴で一杯は超すわいくぉ~~~~v-91
ほろ酔い大好き |  2009.08.28(金) 12:23 | URL |  【編集】

マリモみたいな紫蘇ちゃん♪
かわいいです^^*
実際、コレくらい紫蘇があればいいのに~
っていつも思ってます。
理想デス^ワ^
きゅーぴー |  2009.08.28(金) 22:05 | URL |  【編集】

イカちゃん~大好き~~

コリコリ感がたまらない~~

中華にあう~~

紹興酒すすむ~~^0^
シネマ大好き娘 |  2009.08.29(土) 04:27 | URL |  【編集】

おはようございます。
今回は触感が楽しい、イカをつかったお料理たいですね~。
中華炒めに塩辛、どちらも彩りよくって
美味しそう~(^o^
特に塩辛は盛り付け方によっては
見た目の印象もかなり変わるお料理ですよね。
えりぷーさんの盛り付け、六角形のお皿に
緑が添えられていて素敵でした(*^o^*
見た目で楽しく、食べて美味しく。
最高のお料理ですね。

梅和えもさっぱりしていて美味しそう(*^^*
今日もえりぷーさんのブログでじゅるり(^~^)です♪
スウ |  2009.08.29(土) 06:28 | URL |  【編集】

poopiipuuさん、
わーー、鶏ちゃんに続き、イカちゃんもかぶりましたか~~。大根とイカの煮物もいいですね~~。これから寒くなってきたらますます食べたくなりますね(^^)


Yoshiさん、
イカ&タコ大好きです。私の場合、まず塩辛がありきであとはどうしようかと考えて、中華炒めにしました。
まだまだキンキンに冷えたビールがおいしいですね~~(^^)


ほろ酔い大好きさん、
中華炒めに塩辛に、完全なおつまみでビールが進む晩御飯でした~~(^^)
えりぷー |  2009.08.29(土) 10:33 | URL |  【編集】

きゅーぴーさん、
紫蘇は狭いベランダでワンサカ生えているのです。あまりの量なのでいつもたっぷりと使ってます。でも、買うと高いですよねえ。


シネマさん、
シネマさんはイカさん大好きなんですね~。私もです♪
紹興酒は風味付けに使いましたー。


スウさん、
新鮮なイカだったので、塩辛も作りましたー。私はイカを見ると塩辛が浮かんできて無性に作りたくなるのです(^^)
タッパーにたっぷりとあるので、毎食少しずつ出して食べてます。ゆずの季節にはゆずを飾りたいです。
胸肉の梅肉和えは、お店のものを思いっきり真似てます(^^;)。さっぱりして美味しいので何度か作ってますー。


えりぷー |  2009.08.29(土) 10:39 | URL |  【編集】

自家製シオカラとは素敵ですネ♪
シオカラは作ってすぐに食べれちゃうものなんですか?
私は一度も作った事がありません。
食べるのは好きなんですけどね。。v-221
高野豆腐は父の大好物です。
上品な盛り付けに目が釘づけに。。。
brosa |  2009.08.30(日) 18:05 | URL |  【編集】

イカづくしの料理。中華、塩辛とこれは
いいですね~

さっぱりと梅肉で和えた鶏肉。こんもりと紫蘇が・・・まりものよう・・ですが、緑鮮やかで食欲をそそりますね♪
うえくみ |  2009.08.31(月) 08:24 | URL |  【編集】

私は小さい頃から母親が作る塩辛が好きなオッサンみたいな子供でした(^^;)
私が料理するようになってからは、ずっと私の担当です。しっかり味がなじむのは次の日くらいからだと思うのですが、私は作りたても結構好きです♪


うえくみさん、
私の頭の中ではイカといえば塩辛です♪
鶏胸肉の和え物はよく行くお店のものを思いっきり真似ました。まりものような紫蘇はかなりの香りを放ってました(^^;)
えりぷー |  2009.09.03(木) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/24-d8888028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |