07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

タコとセロリのサラダ

2010.08.25 (Wed)

ハウスさんの和風ねりスパイス「特選本香り」のレシピ第4弾です~

今回は「にんにく」。にんにくのすりおろしを少しだけ使いたい時にとても便利です。サラダのドレッシングに少し加えるだけでパンチが加わりますーーワインが進むサラダになりました。

タコとセロリのサラダ
tako.jpg

★材料
茹でタコの足・・・2~3本
たまねぎ・・・1個
セロリ・・・1本
パプリカ(赤)・・・1個
塩・・・適量
粒こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量
レモン汁・・・適量
にんにく・・・小さじ1/2

★作り方
1)タコは薄切りにし、お皿に並べ、オリーブオイルと塩をかけておく。
2)たまねぎ・セロリ・パプリカを薄切りにする。セロリの葉の部分も刻む。
3)2を塩・粒こしょう・オリーブオイル・レモン汁・にんにくで和える。
4)3を1の上に乗せる

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

さてさて、今度の日曜日は六本木でいよいよ野菜のイベント『VEGETABLE ART』に参加です。
いろいろな野菜のお料理を試食できるほか、ベジタブルブーケの制作もあるのでいろいろと楽しめると思いますよ~。

10:11  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

うひょ~蛸サラダでやんすかぁ!!!
蛸好きにはたまらん一品でやんすねこりゃ(^o^)/
タウリン効果で夏バテ予防にもなりますしね♪
ニンニクチューブは重宝しますよね(^o^)b
仕事柄あまり手に匂いが付くのがNGなのでオイラもよく利用させてもらってます(^o^)v
和菓子屋Yoshi |  2010.08.25(水) 12:09 | URL |  【編集】

(^^;) お久しぶりです

NO.006です。
これはこれは,酒肴にピッタリ,素敵なお料理ですね~♪
ボリュ-ムもあって,ぜひ食べたい♪
ねりスパイス,上手に使って美味しく手軽に楽しみたいです。

イベント『VEGETABLE ART』興味津々,とってもウマそう,なんだか凄そう。。
お料理好きで,お野菜大好きなオシャレな方々が集まりそうですね。
粋豚(すいとん) |  2010.08.25(水) 19:49 | URL |  【編集】

タコ大好き~♪
本当チューブのにんにくってちょこっと使いたい時に
便利ですよね~☆
野菜も沢山とれてイイです(^u^)
とりあえずビールが欲しいワタシです。。。^^

日曜日とってもオシャレそうなイベントですね♪
時間があれば行きたいなぁ~☆
えりぷーさんの斬新な野菜料理が気になる♥
ヨシ |  2010.08.25(水) 21:13 | URL |  【編集】

まじ、ワインすすむにゃあ~

タコは、ゆでてる?!
シネマ大好き娘 |  2010.08.26(木) 05:19 | URL |  【編集】

ぐおぉぉおお~~~~
見るからに精が出てきそうな極上サラダじゃなかとですか~~~~
ワインもゴックゴクすすみまくる超最高の肴じゃっど
ほろ酔い大好き |  2010.08.26(木) 11:46 | URL |  【編集】

こんばんは

蛸サラダはさっぱりとしていて、こういう暑い日には最高v-91ですね。

ワインもあいそうだわぁ~~~v-238
brosa |  2010.08.26(木) 21:01 | URL |  【編集】

ホントっ!
たまにはワインの欲しくなるような一品ですね~っ゚+.(めmめ)。+.゚+・

都会で住んでると、色々楽しそうなイベントがたくさんあって羨ましいですっ!
我が県(只今徳島県在住)は。。。
何か自慢の物ができたら報告しますっ^^;

‘鶏胸肉とみょうがのわさびマヨ和え’を
ササミに変えて作ってアップさせていただきましたっ!
リピ間違いなしで、メチャうまでしたっ!☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
you |  2010.08.27(金) 06:48 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

メヒカリの唐揚げ、久しく食べてないです(TT)食べたいですね~

この暑さで食欲ダウン。何を食べようかと毎日思案。

でも、今日はタコとおかひじきで決まりそうです(^^)

美味しそうな料理に食欲も出できましたよ~
うえくみ |  2010.08.27(金) 07:19 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
タコっておいしいですよね~~。
そうそう、にんにくはすったりするとずっと手に匂いが付くから、和菓子職人さんにはちょっとキツイかもしれませんよねー。
ちょこっとだけ使いたい時に使おうと思ってます。


粋豚さん、
切って並べただけのサラダなのですが、お酒が進みまくりです♪
イベントは明日ですー。私以外の先生は本格的ですよ~~(^^;)


ヨシさん、
私もタコ大好きです。和風でも洋風でもどちらの味も好きです♪
チューブのにんにくはあまり使わないのですが、ちょこっと使いたいときに便利ですよね~。
明日のイベントは私は野菜の手まり寿司を披露します(^^)
えりぷー |  2010.08.28(土) 21:10 | URL |  【編集】

シネマさん、
白ワインが進みまくりですよーーー。
タコは茹でダコです(^^)


ほろ酔い大好きさん、
サラダってワインが進みますよねーー。
ニンニクが少し効いているのでボリューム感のあるものになりました(^^)


brosa さん、
タコのサラダって、歯ごたえがあるから結構お腹いっぱいになって、おつまみにもなっていいですよね~~。
暑いときにはサラダにキリリと冷えたワインが最高ですね♪
えりぷー |  2010.08.28(土) 21:15 | URL |  【編集】

you さん、
いつもはビールをがぶがぶと飲んでいるのですが、白ワインが進みまくりでした♪
私は埼玉在住なのですが、都心には比較的サササと出られるのでとても便利です。
徳島、美味しいものがいっぱいありそうですね(^^)
ささみとみょうがの和え物作って頂いて有難うございました~~~。


うえくみさん、
サブちゃんのメヒカリは頭と内臓を取ってくれているのでとても楽でした♪
でもこう暑いと、サラダや和え物が食べたくなりますよねー。冷たいビールがガブガブ進みました(^^)
えりぷー |  2010.08.28(土) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/239-7ec04965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |