07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

〆鯖のおろし和え

2010.08.13 (Fri)

ハウスさんの和風ねりスパイス「特選本香り」のレシピ第2弾です~

今回は大好きなしょうがを使います。私はしょうがが大好きで冷蔵庫にはいつもしょうががたっぷりと入ってます。一年前から毎日しょうが紅茶を飲むようにしてからは体調もよくなってます。って本当はダイエットと為に始めたのですけどね

チューブ入りのものは手間が省けていいですねー。結局あっという間に使い切ってしまいます。昨日もたっぷりと入れてみました。

〆鯖のおろし和え
画像 1461

★材料(2~3人分)
〆鯖・・・半身
きゅうり・・・1本
大根・・・10cmくらい
しょうが・・・大さじ1
醤油またはポン酢・・・適量

★作り方
1)〆鯖は薄く切る。
2)きゅうりは塩もみをしてしっかり水分を切る。
3)大根はおろしてから軽く水気を切る
4)1・2・3としょうがをざっくりを合わせ、お皿に盛る。
5)お好みで醤油かポン酢をかけて食べる。

とーっても簡単です〆鯖はそのまま食べたほうが美味しい高いものでなくても冷凍で売っているようなもので十分いけます。
日本酒や焼酎が進むこと間違いなしですよーーー。



【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


07:08  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

「ビールくださいっ!」

さすがっ!
‘おつまみ研究家’に改名されただけの事はありますねっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
「ビールくださいっ!」

‘焼きしし唐とエリンギのからし醤油和え’も気になっちゃって
週末の買い出しには「ししとう」( ..)φメモメモ

σ(・・*)アタシも生姜好きなのっ❤
生姜紅茶のレシピ教えてくださいっ!
you |  2010.08.13(金) 07:38 | URL |  【編集】

えりぷーさんおはようございます(^^)

夏はこういうサッパリしたものが欲しくなりますね~♪
絶対今晩作っちゃお~(^_^)
私も生姜が大好きなのでたっぷりめに使っちゃいま~す☆
poopiipuu |  2010.08.13(金) 10:36 | URL |  【編集】

〆鯖

おはよう御座います。
 今年ももう、、、お盆になってしまいました。
暑い時期、酢の物が合います、生姜と大根おろしを入れるのですね。
 米茄子、レンジでチンしてから味噌を付けて焼けばいいのですね、私も油で揚げるのは敬遠していました。
 煮玉子、、、美味しそう。
黄みを旨く煮るのは難しいです。
風味 |  2010.08.14(土) 04:21 | URL |  【編集】

こんばんは♪

しょうが×紅茶イイっていいますよね~♥

↑確実にワタシの大好きな焼酎が進みそう♪〆鯖も大好き(^u^)
ヨシ |  2010.08.14(土) 21:30 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 自転車でコケテここ10間通院中。。。運動不足が。。。
生姜って我が家も夏は必需品^^
冷やしの定番だもんね~
チューブって本当に便利だけど、さすがに店では。。。千切りで。。。
シメサバもこんな時には良いですね!
お酢系が美味しいし、エリンギとししとうもご飯が進んで美味しそうで^^
外人さんも暑そうだよ~
でも、日本中何処も暑いようで。。。
お客様に何処から来られ~暑いですか?と聞いて~ 皆様何処も暑いの一言です。。。
京都は湿気が凄いね~
暑さで店も暇だし、足は痛いしゴロゴロと営業中。。。汗
本当に厳しい暑さですが、楽しいブログで元気を貰えます^^
ありがとう!!!
いにわ |  2010.08.15(日) 18:11 | URL |  【編集】

こんばんは。
お久しぶりにお伺いしたら
タイトルが新しくっ(*^o^*!

おつまみ、私も大好きです♪
ちょこっと小腹がすいたときにも
食欲を程よく満たしてくれるおつまみは、
食のベストパートナー。
えりぷーさんのメニュー、これからも楽しみにしております。

〆鯖のおろし和えも美味しそう~
しょうがを使うところがポイントですねo(^-^)o
スウ |  2010.08.16(月) 00:09 | URL |  【編集】

youさん、
自称を取って料理研究家というのもちょっとおこがましいので、おつまみ研究家を名乗ってみました(^^)
お、youさんも生姜好きですか~。私はほとんどのおつまみに生姜を使ってるといっても過言ではありません。ちなみに生姜紅茶は温かい紅茶にすりおろしの生姜を入れるだけなんです♪最初はゲゲっという味でしたがそのうち慣れましたー。


poopiipuuさん、
夏は生姜やお酢のおつまみが欲しくなりますよね~。あっさりとしていて食欲がない時でも食べられると思います。
といっても私は食欲がなくなりません(’^^;)


風味さん、
こちらも毎日暑いですが、天気予報を見ると大阪はもっと暑そうですね(><)そういう時はさっぱり系がいいですよね。風味さんは新鮮なお魚が手に入るからお魚系のおつまみはたくさん作られているのでしょうね~。
茄子は揚げると美味しいのはわかっているのですが、しょっちゅうやっているとメタボまっしぐらなのでレンジでチンはとてもいいと思います♪


えりぷー |  2010.08.17(火) 20:35 | URL |  【編集】

ヨシさん、
生姜紅茶を飲むようになってから明らかに体調がよくなりましたー。飽きっぽい私がなぜか毎日続いています(^^)
〆鯖は焼酎や日本酒が欲しくなりますよね~♪


いにわさん、
えええ、自転車でこけてしまったのですか!!通院しているということは結構な怪我だったのでしょうか。。。暑いと頭も体もボーっとしてしまうから危ないですね(><)早くよくなるといいのですけど。
生姜は夏の必需品ですよね~。冷たいうどんを生姜をガッツリきかせるのが好きです♪


スウさん、
そうなんです、タイトル変えてみました。でも中身は以前と全く変わらずです(^^;)
おつまみ、これからもガンガン作っていきたいと思いますー。お酒を飲む方もそうでない方も楽しめるものが一番ですね♪
〆鯖と生姜の相性は抜群ですよね~。


えりぷー |  2010.08.17(火) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/234-22af0757

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |