09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ワインで料理教室

2010.08.09 (Mon)

昨日は初めて料理教室をやってきました。料理教室といってもまだまだ準備段階で、プレ料理教室といったところでしょうか~。HPなども作らなくてはいけないのにまだなーんにも進んでません。。

料理教室って実際に教えたりすることよりも、その前の準備(当日の材料の準備や仕込みから営業的なことまで)が結構大変なんだということがよーくわかりました。これから本格的に始めるにあたってまだまだ勉強することがいっぱいです

さて、昨日は私ともう一人の先生の2人の連続パターンの変則的なものでした。なので、出来上がった料理の品数は結構なものになりちょっとしたホームパーティ気分です赤ワインをクピクピと頂いて楽しい試食になりました。

しっとり鶏胸肉のサラダ
A.jpg
ゴマダレとポン酢ダレの2種類を作りました。

卵とトマトのスープ
F.jpg
鶏胸肉を茹でた茹で汁で作りました。

鯖の和風ソテー
E.jpg
皮はパリパリになるようにソテーし、薬味を乗せたら熱々のごま油をジュっとかけます。今回は通常食べる量の半分くらいの大きさなので盛り付けのバランスが悪いです。。

手まり寿司
B.jpg
酢飯ではなくゆかりごはんで作りました。

そしてここからはもう一人の先生のもの↓↓

無花果の冷製ふろふき
D.jpg
田楽味噌とゴマ味噌の2種類が美味しかったー。

ペーパーチキン
G.jpg
今回は油で揚げずにレンジでチン!しょうががきいてますー。

絶妙煮卵
C.jpg
昆布とかつお節でダシをとったものに漬けこみます。黄身のトロリン具合が絶妙ですー。お酒がすすむうー。






07:20  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

遅くなりましたがおめでとうございます^^
好きな事で日々研究を重ねながらのお仕事って素晴らしいですね!
おつまみに成ってたからびっくりしたけど、でも、自分に合うスタイルが一番良いかと!
初めはかなり色んな事が大変かとは思いますが、えりぷーさんの素晴らしいお料理を皆様に伝授出来たら良いなぁ~と思います^^
暑さが厳しい中で大変かとは思いますが御身体には気をつけてぼちぼち頑張って下さいませ^^
本当におめでとうございます!
いにわ |  2010.08.09(月) 08:35 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!いよいよ始まるんですねぇ♪
お近くだっただオイラも通いたいところですよ^^
って終わった後の酒目当てだっりしてw
これからも益々の発展を千葉より祈っておりまするぅぅぅぅ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2010.08.09(月) 12:35 | URL |  【編集】

ぬおぉぉおお~~~
どれもこれもかしこもめちゃくちゃ涎でそうな極上肴じゃなかとですか~~~~
わしもワイン片手にかたっぱしから堪能しまくりたか~~~~~v-391
ほろ酔い大好き |  2010.08.09(月) 12:38 | URL |  【編集】

すごいですね~~

念願かなっておめでとうございましゅ~~

ワイン、クピクピしたいです~v-272
シネマ大好き娘 |  2010.08.10(火) 03:59 | URL |  【編集】

料理教室

おはよう御座います。
 料理教室、開始おめでとう御座います。
仕込みが結構大変ですね。
 えりぷー様は、和洋、中華、イタリアンと何でも出来ますし、いいですね。
 頑張って下さい応援します。
風味 |  2010.08.10(火) 04:17 | URL |  【編集】

いにわさん、
有難うございます。
料理教室開催といってもまだしっかりとしてないのでこれからいろいろとやっていこうと思ってます(^^)
まだまだ暑い日が続いてクタクタになりそうですが、お店の方頑張ってくださいね~。観光客の方たちがたくさんいらっしゃるのでしょうか~?


Yoshiさん、
Yoshiさんならお料理もお菓子も教えられるから料理教室やったら盛況になるでしょうね~~(^^)


ほろ酔い大好きさん、
2回分の料理なのでテーブルいっぱいになりました♪どれもお酒が進みまくりでしたよ~(^^)
えりぷー |  2010.08.10(火) 09:23 | URL |  【編集】

シネマさん、
どれもワインが進みまくりでした~。料理教室というよりもホームパーティでした(^^)


風味さん、
普通に料理するときは何も感じていなかったのですけど、料理教室の準備となると結構面倒だということが改めてわかりました。
ぼちぼち頑張っていこうと思ってます(^^)
えりぷー |  2010.08.10(火) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/231-4e4d833a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |