09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

煮物だらけのザ・和食

2010.07.13 (Tue)

昨日は、いつもの通りなーんにも考えずにテキトーに作ったら同じような料理ばかりになってしまいました

冷凍庫にしまっておいらサブちゃんのマコガレイ。これは甘辛く煮付けに。この時期すっきりと美味しい冬瓜。これは鶏ひき肉と干し海老と煮物に。これは甘くはありません。切り昆布の炒めに。これは炒めて酒と醤油で味付け。

微妙に味付けは違うのですが、根っこは同じ。。ま、こんなこともありますよね~。

完全にオッサン・オバハンの食卓になりましたこう言いつつ、オッサン・オバハンの料理は大好きです。

冬瓜の煮物
画像 1255
片栗粉でとろみをつけてます。冷たくしても美味しいです。

マコガレイの煮付け
画像 1318
サブちゃんのマゴガレイ、身が分厚くてふっくらしてました。

切り昆布の炒め煮
画像 1308
酒が進むう~~。

ホタテとわかめの酢の物
画像 1315
塩もみしたきゅうりと茹でたわかめ、ホタテ缶を酢のものにしただけ~~。


10:52  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ぶおぉぉおお~~~
どれもこれもわし好みの純和の肴で日本酒をきゅいっとやりとぉなってくるやんけ~~~~
ほろ酔い大好き |  2010.07.13(火) 11:53 | URL |  【編集】

プチ御無沙汰しちょりましたm(..)m
本日より復帰でやんす(^o^)/
おぉぉ!夏カレーめちゃ美味しそうでやんすねぇ!!!
おっ!煮物三昧でやんすかぁ^^
煮物で一杯もまた最高でやんすよね♪
旬の物で一杯は身体にもまいぅ~でやんすよね^^
和菓子屋Yoshi |  2010.07.13(火) 12:24 | URL |  【編集】

(*^_^*) こんにちは

NO.006です,お邪魔しま~す♪
素敵な和食ですね~。
煮物や魚の煮付けなど,和食がキッチリ作れるなんて,憧れちゃいます。
どれもこれも,日本酒にピッタリだし。
あぁ~たまりまっしぇん!!

昨日のカレ-,目をみはる鮮やかさに感服です。
見ただけで,おなかがなりました(^^)/
粋豚(すいとん) |  2010.07.13(火) 12:45 | URL |  【編集】

どれもこれも美味しそうです~♪
こういう食事大好き♥
和食ってなんだかホッとするもん(*^_^*)


☆い~わ~ないで~!!!
 あぁ~犯人気になる~!!!
 今からもう1話見ちゃおうかな♪
 
ヨシ |  2010.07.13(火) 14:07 | URL |  【編集】

(*~▼~)ノ ハロー

わぁ~美味しそう!!
しっかり和食とっても好きです(≧∇≦)
旬の物っていいですよね~
これは冷酒をチビリといきたいなぁ♪

コメレス
リンクOKですよぉ(もちろん)
アタルもさせて貰って帰ります。。。
これからもヨロシクです^^
ataru |  2010.07.13(火) 17:04 | URL |  【編集】

こりは、お酒がすすむにゃ~~~~

嫁にきてくれ~~~~v-10
シネマ大好き娘 |  2010.07.14(水) 06:56 | URL |  【編集】

ほろ酔い大好きさん、
ザ・和食になりました。たしかに日本酒が欲しくなる感じでしたが、私はビールをガブガブと飲みました♪


Yoshiさん、
お久しぶりです~。役員お疲れ様でした(^^)
煮物三昧は見た目が地味ですが、やっぱり落ち着きますよね。旬の野菜をつかった料理は一番ですよね~。


粋豚さん、
もう少しいろいろ違った味付けにすればよかったんですけど、なーんにも考えないで作ったら煮物だらけになってしまいました(^^;)
たしかに日本酒に合いそうですが、私はビールをガブ飲みしてました~。
夏野菜は色が綺麗で美味しいから大好きです。



えりぷー |  2010.07.15(木) 10:30 | URL |  【編集】

ヨシさん、
なんだかんだ言って日本人はこういうものが落ち着きますよね~。私は子供の時から煮物が好きでした(^^;)


ataruさん、
家で作る料理って和洋中ごちゃ混ぜになることがほとんどなのですが、なぜか煮物だらけになってしまいました(^^;)
キリリとひやした日本酒をいきたいところですね♪
早速リンクさせていただきました。


シネマさん、
シネマさんの好きそうなものばかりかもしれませんね~。日本酒が進むこと間違いないです(^^)
えりぷー |  2010.07.15(木) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/212-c4224da8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |